いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

付き合った当初の気持ちはどこへ?「旦那さんの長期休みが嫌すぎる!」

pixta_38611584_M

年末年始、ゴールデンウイーク、お盆休み、週末などなど、長期のお休みの際、みなさんはどんな風に過ごされていますか? ママスタコミュニティに、長期休みの際の旦那さんとの過ごし方について悲痛な投稿がありました。

『10連休の長期休み、ずっと旦那が家にいる私の気持ち……「ああああああああああああああああっ!!!! ほんっとうにむかつく!!! 言葉にならないほどむかつく!!! 気が狂いそう!!!!!!」』

投稿者は、旦那さんの長期休みがとても嫌な様子。このコメントに、共感の声が相次いでいるのでご紹介します。

付き合った当初の気持ちはどこへ?旦那さんの長期休みが嫌すぎる!

『うちは連休関係なかったけれど、そういう思いの人がほとんどだろうな。私も旦那が10日も家にいたんじゃ発狂している』

『私なら真面目に病むな。2日連休でいるだけですでに具合が悪い』

『私も毎週の週末が来るのが嫌すぎる。金曜から早く月曜になれって思ってるもん』

『みなさん同じ思いなので救われました……。うちはサービス業なので 今回はそこまで連休ではなかったのですが、1年に1度1週間の連休があり オフシーズンなどは3連休などが頻繁にあるので、その度イライラモヤモヤしています。付き合い始めた頃のあの気持ちはどこにいってしまったのでしょう』

長期休みはもちろん、週末の2連休でも旦那さんの在宅に不満を感じているママさんのコメントが複数寄せられました。付き合った当初の会いたい気持ちやずっと一緒にいたい気持ちはすでになくなってしまったのでしょうか。

夫の長期休みが辛いとき、妻はこんな対処をしている

『だから私連休でも働いてますわ』

『うちのなんて、まだ小さい子が3人もいるのに、旦那1人で1日遊びに出かけちゃうからね』

『我が家は普段家庭内別居状態なので、連休なんて本気で病むから子ども連れて、連休ずっと実家に来ています(笑)』

長期休みの間、旦那さんとずっと顔を合わせているのが苦痛なため、自分は仕事を入れたり実家へ帰ったり、各々で友達と遊びに行くなどの計画を立てているご家庭もありました。

長期休みを一緒に過ごしたいという夫婦円満なコメントも

『あら? 可哀想に。うちは家のこと手伝ってもらえたから助かったよ』

『うらやましいな。仕事に行っちゃっていないや。10日間休んでほしいな』

もちろん、なかには旦那さんの長期休みを望むコメントも。旦那さんと過ごす長期休暇が苦痛な理由は、毎日の生活リズムが狂うことや食事の支度など、ママのやることが増えることなどに原因がありそうな気もします。その場合、旦那さんが子育てや家事を積極的にこなしてくれれば、もしかしたらママのイライラが少しは減ることもあるかもしれません。もし何もしないような旦那さんなら、割り切ってしまい、各々に計画を立てて別行動をするのも良いのかもしれませんね。

文・物江窓香  編集・一ノ瀬奈津

参考トピ (by ママスタコミュニティ
10連休ずっと旦那が家にいる私の気持ち