いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

10連休は天国だった?それとも地獄!?ママたちがGWを振り返る!

GWを振り返る!

「10連休」という史上初の大型連休だった、令和元年のゴールデンウィーク。わが子や旦那さんと過ごした長いお休みは、ママたちにどんな気持ちをもたらしたのでしょうか? 親子でのんびりとお休みを満喫できる幸福感? それとも、家事育児・旦那の対応に追われるゲンナリ感? ママたちが過ごした今年のGWの様子を、ママスタBBSよりのぞいていきます!

「10連休、サイコー!」派

GW、しかも10連休と聞けば、やっぱりお休みを存分に楽しみたいと思うもの。旅行を計画したり、お出かけしたり、のんびりした時間を過ごしたり……普段では味わえないような、特別な休日を堪能したママたちの投稿をご紹介します。

『ハワイへ旅行に行きました。 家事をしなくていい日々は天国でした。連休後は働きまくります(汗)』

『子どもと実家に行ってきて楽しかったよ。つつじのお花見、BBQ、水族館に温泉! また頑張ってお金を貯めよう』

『毎日遊びに出かけて、楽しかった! 旦那は仕事だし、中学生の子どもとふたりで出かけたり、友だちと夜遊びしたり、昼から飲んだりしたよ(笑)』

『子どもが大きいから、旦那とデート三昧で楽しかった!』

『時間を気にせず、子どもと一緒に料理したり、家庭菜園を楽しんだりした。普段は忙しいから、ゆっくりじっくりできたのが幸せ』

『のんびりし放題で幸せだった! お金があるなら、もう働きたくない……』

家族と過ごす幸せ、旅行などで非日常を体験する幸せ、時間に追われない幸せ。長いお休みは、「10連休、サイコー」派のママたちに、格別な充足感をもたらしたようです。

「10連休なぞ、願い下げ!」派

しかし! すべてのママが「10連休、大歓迎」というワケではないでしょう……。このGWをイライラ・ゲンナリ・憂鬱といった、冴えない気分で過ごしたママたちの声も、気になりますね。

『平成から令和へ、世間が盛り上がっている最中、仕事関係でメンタル病んでた』

『大変だった! 旦那ずっと仕事だし、どこに行っても混んでるし。憂鬱は夏休みだけでいい』

『旅行に行ったけど、旦那はテレビとタバコばかり……風情も何もあったもんじゃない。せっかくの旅行なのに、もったいなかった』

『この10連休、毎日3度、旦那に「飯は?」と聞かれた。飯のことばっかり!』

『夏休みはあまりストレスを感じないのに、GWはストレス。「何が違うんだ?」と思ったら”旦那の有無”だった』

『ストレスまみれの地獄ですわ。旦那と子どもの、仕事と学校が再開して、早くひとりになることばかりを願っていた日々……』

『うちは、子どもはもう大学生で、旦那は10連休。私は進んで仕事を入れて、土日休みだけ。GW中夫婦で家にいたら、お互いストレスが溜まるから、どっちかがいない方がいいのよね……。
昼食は用意しておくから自分で食べること・私が仕事から帰ったら「夕飯は?」と言わないこと・家事はしなくていいから散らかさないでほしいこと、などを低姿勢でお願いしておいたわ(笑)。とりあえずは約束守ってくれたから助かった』

子どもや旦那さんがお休みだと、食事の準備をはじめ、物理的にも心理的にもママの負担は大きくなりますね。そして、育児の負担感よりも、旦那さんに対するストレスが、ママを苦しめるという現実も明らかになったような気がします……。ママの精神衛生のため、最後のコメントのように、旦那さんとの衝突を避ける術もあみ出したいものです(汗)!

とにかく長かった今年のGW

大変だったにせよ、それなりに過ごしたにせよ、ママたちはやっぱり今年のGWを長~く感じたようで……?

『ひたすら日が経つのを待った』

『ヒマ。本当に行くところがなかった』

『今日が何日か、分からなくなる始末』

『楽しかったけど……「楽しさ」を保つために必死だったかも』

10日間の休日ともなると、連休の嬉しさは失せ、倦怠感が漂ったお家もあったかもしれませんね。そんなGWを終え、ママたちは心底ホッとして、

『給食のありがたみを身をもって知りました!』

『やった~終わった~、ほんとに嬉しい!!』

『10連休なんてもういらない! もう結構!』

連休中の苦しみと、そこから解放された最上級の喜びが”だだ漏れ”のコメントが届けられましたよ。

ママたち、この10連休、本当にお疲れ様でした! やっとこさGWを乗りこえた暁ですから、家族が日常に戻ったあとはぜひとも、ご自分へご褒美を用意してみてはいかがですか?

文・福本 福子 編集・山内ウェンディ

関連記事

2019年ゴールデンウィークの”10連休”は賛成?反対?大型連休に悲喜こもごもの声
毎年、ゴールデンウイークを楽しみにしている家庭も少なくないでしょう。いつもは多くても6連休ほどですが、2019年に限っては10連休となることが確定しました! 天皇陛下の退位と皇太子さまの即位する201...
2019年のゴールデンウィークの過ごし方は?遊び、仕事、旦那と子どもの世話!?
毎年やってくるゴールデンウィーク。2019年は特別法案「天皇の即位の日及び即位礼正殿の儀の行われる日を休日とする法律案」が可決したことから、新天皇の即位・改元となる5月1日(水)が祝日となります。その...
食事とお金と旦那にストレス?連休・長期休みのママの気持ちを五七五で詠んでみた
ゴールデンウィークや夏休み・冬休み・春休み、お盆や正月など、子どもも旦那も家にいる長期の休みの間、ママはどのような気持ちで過ごしていますか? 普段は家にいない旦那に家事のペースを乱され、子ども...
参考トピ (by ママスタジアム
10連休楽しいですか?
10連休が終わります