いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

食事とお金と旦那にストレス?連休・長期休みのママの気持ちを五七五で詠んでみた

長期休み 憂鬱

ゴールデンウィークや夏休み・冬休み・春休み、お盆や正月など、子どもも旦那も家にいる長期の休みの間、ママはどのような気持ちで過ごしていますか? 普段は家にいない旦那に家事のペースを乱され、子どもに「どこか連れて行って」とねだられ、気づけば「今日のお昼ご飯なに?」「夕飯なに?」とご飯の話ばかりになり……。

家族団らんのときを持てるのは嬉しいけれど、自分のペースが乱され続け、お金が出て行くばかりの毎日にウンザリする人も少なくないのではないでしょうか。そんなママたちが、悲喜こもごもを五七五で詠んでくれました。

『10連休
主婦の休みは
いつですか』

あるある、と思える作品はありますか?

連休・長期休みといえばこれ!「ご飯の悩み」

連休・長期休みの間の大問題といえば、「三食作らないといけないこと」です。気張らず簡単なメニューでもちろん良いのですが、毎回のように旦那や子どもから「ご飯まだ~? ご飯なに~?」と聞かれると、ママはだんだんとストレスがたまってくるものではないでしょうか。

『三食を
毎日作るの
面倒だ』

『ご飯なに?
昼は? 夜は? と
飯地獄』

『ゆううつな
夕飯支度
せまってる』

『昼ごはん
頼むよどこかで
食べてきて』

連休・長期休みは「お金の悩み」も切実

家族でどこかへ出かけるとなると、入用になるのはやはりお金。長期休みは、お金がすごいスピードで飛んでいくことがあります……。

『どうしよう
お金もないし
予定もない』

『旦那より
金が必要
なによりも』

『どっかから
お金が降って
こないかな』

『諭吉さん
あなたは何人
いなくなる?』

『マンションの
駐車場で
知る格差』

連休・長期休みにおける旦那の存在意義とは

普段外にいる夫が家の中に長い時間いると、心なしかママの調子はだんだん悪くなるような……?

『いらないよ
旦那と一緒に
いたくない』

『ゲーム飯
お前も家事やれ
殺意わく』

『旦那との
仲がどんどん
悪くなる』

『3日目で
すでに旦那と
喧嘩なり』

『子は部活
旦那と2人
憂鬱じゃ』

連休・長期休みは大騒ぎ

その他、連休・長期休みのあるあるです。

『朝起きて
すぐにけんかを
してんなよ』

休みの日はなぜか起床が早い子どもたちです……。

『大掃除
汚部屋卒業
頑張るぞ』

お金も行くところもないのであればもう、掃除しかありません。

『こども風邪
旅行の予定も
キャンセルよ』

休みが充分あっても子どもがいれば予定のキャンセルはつきものです。お大事に。

『しんどいな
庶民は働く
あくせくと』

世間は休みでも自分は自分の仕事をと、お勤めに精を出す人もいます。休日は時給アップ! 時間外手当がつくかも!

そして最後に。

『連休も
いつでも母は
休みなし』

まさにそんなママたちの五七五でした。参考トピックには他にも秀逸な作品が700本以上ありますよ。

休みの間はいつも以上に家事・育児を頑張り、その後は仕事や休み明けの子どものケアなど、ママのやることは山積み……。しかし家族はきっと、休みの間にリフレッシュすることができたはずです。

お休み明けはまた、気持ちも新たにがんばりましょう!

文・しらたまよ 編集・しのむ

関連記事

義実家に帰省すると1人で部屋にこもる旦那……行かない選択は嫁としてアリ?
「義両親の家に行くのが苦痛」と感じているママさんは、ひょっとしたら少なくないのではないでしょうか。旦那さんがしっかりとフォローをしてくれるのならばまだしも、全くのノータッチとなると「行きたくない!...
飲み会にいく旦那が許せない!私は心が狭い妻ですか?
幼い子どもを育てているママは、頻繁に外へ飲みに行くという人は少ないかもしれませんね。夜は子どもがどうしてもママと一緒にいたがったり、パパの帰りが遅くて預ける人がいなかったりして、気軽に出かけづ...
【ダメパパ図鑑7人目】「子どもの食事中はテレビを消そう」と提案した旦那が手にしていたもの
旦那は別に「家族と会話したくない」とは思っていないのです。ただただ天然で、何かのタイミングでしーんとしたり、暇だと感じたりしたら何かを手に取って見ようとしてしまう癖がついている...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
10連休に対する思いを575で