いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

せっかくの長期休暇なのに……「実家も義実家も落ち着かない」に同意の声が集まる!

pixta_21340263_M

みなさん、長期休暇はどのように過ごしていますか? 家族でゆっくりしたり、外出したりする計画を立てるご家庭もあるでしょうね。ある投稿者は、義実家や実家に帰省するのがお決まりのパターンなのだそう。しかし、その帰省にストレスを感じると相談しています。

『実家も義実家も落ち着かない。長期休みにゆっくりできる人いいな。わたしは自分の実家も義実家も行きたくないけれど、これから遠方の義実家へ帰省します。またストレスで体調おかしくなると思うけれど、食費光熱費が浮くと思って泊まってきます。自分の家で引きこもっていたいけれど、人生甘くないね』

ママスタコミュニティでは、この投稿にたくさんの同意のコメントが集まっているのでご紹介します。

実家も義実家も落ち着かない!

みなさんが実家も義実家も落ち着かないと感じる理由は、どこにあるのでしょうか?

環境が違うから

『床に足がついたら動物の毛がついて鳥肌がたつから家族分スリッパ持参で行きます。空気が悪い気がしてマスクもするし、乾燥しているのに加湿器もないから持ってかなきゃだし、荷物だらけで本当面倒です』

『私もー!! 自分の実家は汚すぎて落ち着かない。ホコリまみれのエアコンから出る風を浴びるのかと思うと今から憂鬱。義実家は綺麗だけど落ち着かない』

自分が日々過ごしている家は、自分たちの過ごしやすいように必要な物を揃えたりしていますが、義実家や実家では環境が違うため過ごしにくいというコメントが集まりました。

気疲れするから

『旦那はどちらに帰ってもお殿様。嫁は義実家では小間使い。実家でも小間使い』

『私も両方行きたくない。日帰りで挨拶だけならいいけれど、どっちにも一泊するから、すごい気疲れする。実家とは言えゆっくりできないし。自分たちの家でのーんびりマーッタリしていたいのが本音だね』

『わかりますー。義実家が落ち着かないのはもちろんだけれど、実家は親と旦那が会話が弾まないから気まずい』

実家、義実家に限らず「気を使う」というコメントも目立っています。「旦那はお殿様、嫁は小間使い」の表現が的を得ていますね!

お金がかかるから

『うちなんて義実家が貧乏だから本当に行く意味がない。うちがいろいろ買っていく。ご馳走なんて出てこない。そしてへたに豪華なもの買っていくと「いいなーこんなの買えない」と貧乏話が始まり、間接的にお金の催促がある。毎月仕送りしているのに……』

飛行機代などの移動交通費、外食費、お土産代など、出ていくお金が気になってしまう方もいるようです。帰省するとお金がかかるというコメントも多く見られました。

「帰省しない」選択肢もあり!のんびりした長期休暇の検討を

『結婚してから一度も義実家で年末年始過ごしたことないよ(笑)。正月どころかお盆もね。投稿者も図々しく図太い性格なら良かったのにね(笑)。とりあえずがんばれー!』

『ほんと義実家泊まるのやだ。大嫌いな人たちとなんで苦痛な長期休暇過ごさなきゃいけないわけ? 旦那に「もう義実家で年越しやめない?」と文句言ってやった』

帰省がストレスになるのなら、いっそのこと自宅でのんびりする長期休暇も良いのかもしれません。1度、長期休暇の過ごし方について旦那さんや家族と相談してみてはいかがでしょうか。

文・物江窓香  編集・一ノ瀬奈津

関連記事

年末年始を義実家で過ごすのがつらい……。帰省に拒否反応が出ちゃうママたちの声
師走はその名の通り”先生も走るほど忙しい”と昔からいわれる月です。1年で最も慌ただしい月といってもいいかもしれません。年末の大掃除、子どもたちは冬休み、クリスマスの準備に、旦那さんは忘年会続き...
「汚義実家」「汚実家」への帰省に頭を悩ませる嫁たち
生まれ育った実家と勝手が違う義実家。嫁いでみたら、家の中がとんでもなく散らかっていた! 義母が掃除が苦手な人だった! 片付けられない女だった!……なんて話は、ママ友との会話でもよく出てきます。 ...
義実家に帰省すると1人で部屋にこもる旦那……行かない選択は嫁としてアリ?
「義両親の家に行くのが苦痛」と感じているママさんは、ひょっとしたら少なくないのではないでしょうか。旦那さんがしっかりとフォローをしてくれるのならばまだしも、全くのノータッチとなると「行きたくない!...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
実家も義実家も落ち着かない