いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

食器を洗うとき水道を止めていますか?止める派と止めない派のママたちの考えとは

pixta_48202917_M

家族が食事をするたびに溜まる汚れた食器たち。誰かが洗わなければいけなくなりますね。毎日食器洗いを担当しているママたちにあるアンケートが提起されました。

『食器洗うとき水止めてる? 止めていない人は水道代いくらくらい?』

このアンケートに回答してくれたママたちは105人。「止めていない」と回答したのは52票、「止めている」と回答したのは53票でした。ほぼ半数ずつの結果となったようです。ではそれぞれのママたちの考えを伺いましょう。

食器を洗うときは「水道を止めていません」!その理由とは

食器を洗うとき水道を止めない理由は「つい……」

『日によるけど止めてない日が多いかも』

『つい』

『止めようとは思うけど思うだけで出しっぱなしだな』

『つい、出しっぱなしちゃう』

食器を洗うときに水道を止めていないというママたちからは「つい止めるのを忘れてしまう」というコメントが寄せられました。洗剤で洗う前に水でさっと食器の汚れを落としておけばスポンジの汚れも減らすことができるでしょう。その流れのまま食器洗い作業を続けることになるのかもしれません。

食器をひとつ洗っては流す作業を繰り返すから

『汚れをある程度水で洗ってから洗剤で洗って1個1個洗い流すから。まとめて洗ってまとめてすすがないの。1個洗っては水ですすぐ』

こちらのママはひとつ食器を洗ったらすすぐから、という理由で「水道は止めない」とのコメントを寄せてくれました。この洗い方なら水道をいちいち止めると時間がかかってしまいますね。納得です。

面倒に感じる

『面倒くさい』

ん! 食器洗いを1日に何度もやらなくてはいけない主婦からすると「面倒」という言葉には敏感になってしまいます。食器洗いという作業そのものを面倒を感じているときは水道を止めることに神経が向かなくなってしまうこともあるかもしれませんね。

食器を洗うときは「水道を止めています」!その理由とは

食器を洗うときに水道を止める理由は「もったいないから!」

『もったいないから』

『水道代が気になって仕方ないから』

『水を流している間は一円玉が流れていると思っているから』

『お水は砂金だと思いながら使っている』

食器を洗っている最中に水を流すことを「もったいない!」と感じるため、止めているというママたちがいました。”一円玉が流れている”とは上手な例えですね。”砂金”と称するママもいました。節約したいと感じているママはまず無駄に水を使っていないかチェックするといいのかもしれません。

無駄遣いだから・必要ないから

『たらいに水も溜めてるし、流しっぱなしはしない。節約節約。資源の無駄使い』

『出しっぱなしにする必要がない』

食器を洗っている間に水を流すことを”無駄遣い”、”必要がない”と断じているママもいました。無駄遣いをしないに越したことはありませんね。

震災以降は止めることにした

『震災からは止めている』

震災を経験してからは、食器を洗っている間に水を流すことをやめた、というママがいました。震災のときは水道や電気などのライフラインが止まってしまった地域もあったでしょう。改めて水道や電気、ガスなどのライフラインが整っている環境をありがたいと感じられる出来事だったかもしれませんね。

水の無駄遣いは避けよう

住んでいる自治体による水道料金の違いがあるにしろ、ひとつ明らかにいえることがあります。それは水道を止めて作業する方が水の無駄遣いにはならないということです。もちろん流した水の料金は払うのですからどのように使おうと基本的には自由だと考えてもいいのかもしれません。ただし水は個人のものではなく、日本国内、ひいては世界中の人が使う”共同資源”です。度を超した無駄遣いは控えたほうがいいのではないでしょうか。

食器を洗うときの水道の使い方について「無駄遣いをしているかもしれないな」と感じたママは気がついたときだけでも水を流すことをやめてみてはいかがでしょうか。

文・しのむ 編集・しらたまよ

関連記事

「光熱費」を“節約”したい!電気代・水道代の効果的な節約方法は?
※2020年4月時点の情報です。 日々生活しているとかかる電気、水道、ガスなどの公共料金。その使い方によっては結構な節約になるようですが、節約のために気をつけていることはありますか? ママスタコ...
暑い季節の味方「お庭プール」水道代はどれくらい変わる? #産後カルタ
暑い季節がやってきましたね。子どもたちの楽しみのひとつ、「水遊び」が気持ちいい季節でもあります。ご自宅にお庭があるお宅では、「お庭プール」が登場する日が増えてくるでしょう。ただ、「お庭プール」...
単独だと水道代もったいない!トイレのマットはどうやって洗ってる?みんなの洗濯事情
みなさんのご家庭では、トイレにトイレマットを敷いていますか? トイレのマットを洗濯するとき、単独で洗うと水道代がもったいないし、普通の洗濯物と洗うと不潔なように思えて気になってしまいますよね。...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
統計とらせて!まじで!!!