いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

初対面で声をかけやすいママ、かけづらいママの違いって何?第一印象が重要なの?

IMG_0419

お子さんが新たに入園・入学すると、ママにとっても新しい生活がスタートするでしょう。子どもが新しい環境に馴染めるかということを心配しながら、ママ自身も不安がいっぱいという場合もあるのではないでしょうか。特に新しい場所で「はじめまして」のママたちが多い中では、第一印象が悪くならないようにいろいろと気をつかうという声も。目立ちすぎないように、でも暗いイメージを与えないように……。いろいろと悩みながら、自分のファッションやふるまい方を慎重に考えるかもしれませんね。

『初対面や知り合ったばかりのときに、声をかけるのをためらうママってどんなママですか?』

ママたちが「話しかけにくい」、「ちょっと近づきにくい」という印象を受けるのはどんな雰囲気の人なのでしょう? ママスタコミュニティに寄せられた投稿からまとめてみました。

コミュニケーション能力が高そうな人は話しかけづらい!?

ママたちのなかには、いつでも人の輪の中心にいるような社交的なタイプの人もいるでしょう。そういった方に自分から話しかけるのはハードルが高そうと感じてしまう人もいるようです。

『話しかけにくいのは、サバサバした感じのママ。声をかけようか迷っているような性格の自分なんて、眼中にないだろうし』

『誰とでも話すけど、話してみると、相手に深入りしたくないと心にシャッターかけてるのが透けて見える人』

『いろんな人と話してる顔の広い人。見た目が自分と正反対な人』

『広く浅くつきあうタイプなのか、いろんな人から声かけられてる人!』

『誰とでもつきあえる、コミュニケーション能力がすごく高そうな人。逆に話しかけにくい』

話しかけづらいと感じる見た目の人って?

ファッションや表情など、見た目の雰囲気で「話しかけづらい」と感じる場合もあるそうです。話してみると実は気が合うのかもしれませんが、最初に「仲良くなれそうにもない」と思われると難しくなってしまうでしょう。

『見るからに素行が悪そうで、不良上がりみたいな人』

『表情が意地悪そうな人』

『派手なメイクの人。髪の毛をやたら明るい色に染めている人』

またたとえ良い印象があったとしても、近づきにくいと感じる人もいるようです。自分とは大きく違うタイプの相手に対しては話しかけづらいというコメントもありました。

『可愛くておしゃれな人』

『スレンダー美人』

『背が高くてスタイルの良い美人ママ』

『自分よりも年齢がかなり若そうな人』

声をかけて仲良くなれた?ママたちのリアル体験

初対面や知り合ったばかりの頃のママ同士は、お互いのことがまだよく分からないでしょう。そんななか思い切って話しかけてみたというママは、どんな経験をしたのでしょう?

『見るからに顔が広そうな明るい感じのママは、イメージそのままで誰でもウェルカムなタイプと、それなりに仲良くならないと相手をする気がないタイプがいて、後者だと話しかけたことを後悔することが多い』

『見た目はすごく感じがよさそうでウェルカムな雰囲気なママがいた。なのに自分から挨拶せず、誰とも目を合わせず、声をかけることもない……。ためらいつつも話しかけてみたけど、結局は後悔した』

IMG_0420

人によって「話しかけづらい」と感じるタイプはさまざまなようです。一見話しかけやすそうでも、人間関係が深まっていくうちに実は合わない相手だったな……と感じる人もいるでしょう。逆にネガティブなイメージだった人が実は気の合う相手だった! ということもあるかもしれません。第一印象も確かに大事かもしれませんが、それが全てではないようですね。
「話しかけづらいな……」と思った相手でもやみくもに避けることはせず、まずはその人を知るということを大事にしてみてください。もしかしたら唯一無二のママ友ができるかもしれませんよ。

文・鈴木じゅん子 編集・井伊テレ子 イラスト・マメ美

関連記事

ちょっとしたことで「ママ友に嫌われているかも?」と落ち込む私。神経質すぎな性格を変えるには?
赤ちゃんに向き合い続けるため、一気に視野が狭くなる時期のひとつが出産直後ではないでしょうか。子どもが外に遊びに出られるようになって、子どもが縁となりママ友ができたりすることもありますね。子ども...
来客チェックをしてくる隣人の“ママ友”!距離を置くのは意地悪?
隣人にいちいち「昨日だれだれが来ていたね」「昨日来ていた人は誰?」と聞かれると、世間話だったとしても「もしかしてチェックされているのでは!?」と薄気味悪さを感じてしまうこともあるでしょう。ある投稿者も...
小学校でママ友ができない!「私が変だからなの?」切実な悩みに意外なアドバイス殺到
みなさん、ママ友はすぐにできますか? 新しい環境ですぐにママ友ができないと、出遅れたと焦りを感じる方もいれば、ママ友付き合いの難しさを実感する方もいることでしょう。ある投稿者は、小学校入学前に...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
声かけづらいママ