いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

fashion

子どもに“大人びた恰好”をさせるママが好きになれない!みんなの意見は?

pixta_43247428_M

みなさんは、子どものファッションで重要視するポイントはどこですか? 動きやすい洋服やママが着せたい洋服などさまざまなものがありますよね。特に女の子だと、子ども本人の好みも洋服選びに大きく関わってくることでしょう。しかしある投稿者は、子どもに動きにくい大人びた恰好をさせるママが好きになれないと相談しています。

『娘に大人の流行りの恰好ばかりさせるママ友がいる。少し取り入れるくらいは良いけれど、ロングカーディガンとか、動きにくそうで可哀想。オフショルも動きにくそうだし似合っていない。ワイドパンツ、公園で裾ひきづっているし。子どもをアクセサリーだと思ってるんだろうな。こういうママは好きになれない』

ママスタBBSでは、この投稿に、さまざまな目線のコメントが集まっているのでご紹介します。

他人の子どもの大人びた服装、気になる?

投稿者と同じように、他の子の服装が気になるママはいるのでしょうか?

『この間めっちゃオシャレな3歳くらいの女の子を見た。まさにロングカーディガン、ワイドパンツでベレー帽だった。ロングカーディガンも肩からはだけそうでいちいち直して動きにくそうだったよ。私もこういう親は心のシャッターが降りる』

『うん、同意。キッズスペースで3歳くらいの女の子にロングのしかもタイトスカート履いてる子がいてドン引きした。 動きづらそうだったわー』

『3歳の子に黒縁ダテメガネかけさせて、外そうとするたびに怒っているママがいた。走り回って遊んでいるのに、かけ慣れてないメガネ外れて怪我したらどーすんだと思った。本当に着せ替え人形だよね、可哀想だった』

子どもの服装によって、その子のママにネガティブな先入観を抱くことはあるようです。大人が着るようなおしゃれな服装でも、子どもの動きやすさや安全性を重要視するママからは、「着せ替え人形のようで可哀想」だという声が寄せられました。

子どもが気に入って購入している可能性もある

『うちは男の子しかいないから汚してもOKで動きやすさ重視だから、そういうオシャレな女の子って可愛いと思っていた。どう考えても動きにくそうで娘が嫌がっているならやめたらと思うけれど、女の子ってそんなに暴れないだろうから平気なんじゃないの? 平日は動きやすい恰好で、休みの日は娘と一緒にオシャレして出掛けたりするの楽しそうだけどな』

『女の子ってマセているから自分から着たいって言う子もいると思うな』

『服を汚すなー大人しくじっとしてろーだったら可哀相だけど、子どもが嫌がっていなくて好きに遊べているならいいんじゃない? そのママ友も子どもが選んでいるんじゃない?』

『わかる! けど、うちの子はママと同じがいいとそういう服ばかり選ぶ。
動きにくいよと言っても聞かず、試しに袖がフレアになってるやつを買ったら、手を洗うとき濡らしていたし。ワイドパンツもトイレに行くと床につきまくり買わないと決めた』

しかし中には、「子どもが自分で選んでいるのかもしれない」というコメントも。ママは動きやすい服を着せたくても、本人が「ママと一緒がいい」というケースもあるようですね。子どもが着たい服を着ているのだったら、周りがとやかくいうことではないのではないかと感じる方もいるようです。

言い聞かせるのも親の役目と言うコメントも

『自分から着たいと言うけれど、「幼児や低学年がヒールのある靴やマキシ丈のスカートやガウチョは遊ぶときとか危ないし、トイレのときに大変だから」と説明してうちは納得したよ。ヘアピンやカチューシャとかも親がついているときしかつけさせない』

『6歳娘についにワイドパンツ買っちゃった。でも公園行くときは危ないから着せない。ショッピングモール行くときとか出掛けるときのみ。学校はトイレが大変だから着せないよ』

学校や公園には着せていかず、ショッピングモールなどに行くときにおしゃれをさせるとコメントしているママもいました。子どもが着たいといっても、洋服の裾が遊具などに引っかかってしまう危険性などを教えるのが親の役目だという考えですね。

人は人、自分は自分。無理に関わる必要はなし

『別に好きにならなくていいと思うよ。私も子どもは動きやすいのがいいと思う。子どものために。人は人、関わらなきゃいい』

子どものファッションで重要視している点は人それぞれ異なります。おしゃれがしたいと子どもが言うこともあることでしょう。ファッションの見た目を重視している人と、動きやすさを重視している人はどうしても相容れないものなのかもしれません。考え方が合わないと感じるようなら、無理に関わりあいになる必要はないのかもしれませんね。

文・物江窓香 編集・木村亜希

関連記事

ママ友にあげたおさがりの子ども服。名前が書いてあることを伝え忘れたら、謝る?
仲の良いママ友同士で、子どもの洋服のおさがりをあげることはありますか? 誰かに貰ったものだったり、ママが買ったはいいけれど子どもが気に入ってくれなかったり。そのような、ほとんど袖を通すことなく...
子ども服にかけるママたちの平均予算は?高くて可愛い物or安くて汚れてもいい物
みなさんは子どもの洋服の予算は決めていますか? 小さいうちだけ着られる可愛い服を着せることが嬉しい人もいれば、すぐ汚れるものに高いお金をかけるのがもったいないと考える方もいることでしょう。ある...
衣替えのたび「いつか着るかも……」と捨てられない子ども服はどうしたらいい?
季節の変わり目に行う衣替え。子どもの服を整理しながら「来年もまだ着られるかも」、「気が変わってそのうち着るかも」となかなか処分できなかった経験はありませんか? 気がつけば増え続ける子ども服でタ...
参考トピ (by ママスタジアム
子供に大人の流行り服ばかり着せるママ