いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

ママ友にあげたおさがりの子ども服。名前が書いてあることを伝え忘れたら、謝る?

pixta_43510139_M

仲の良いママ友同士で、子どもの洋服のおさがりをあげることはありますか? 誰かに貰ったものだったり、ママが買ったはいいけれど子どもが気に入ってくれなかったり。そのような、ほとんど袖を通すことなくクローゼットに眠っている洋服を、ママ友が喜んで受け取ってくれたら、洋服も無駄にならずに済むので嬉しいですよね。でも、もしそのママ友にあげたおさがりの洋服について、伝え忘れていたことがあったら……皆さんはどうしますか?

おさがりに妹の子どもの名前が書いてあるかも……

『おさがりの洋服をあげてから気付いたんです。あげた洋服の半分ぐらいに妹の子どもの記名がされてるかもしれないということに……』

投稿者さんがおさがりをあげたママ友に伝え忘れていたのは、このような内容でした。おさがりの洋服に名前が書かれていることはさほど珍しいことではないですよね。「新品」とか「未開封」と伝えていて譲ったのであれば名前があると「ん?」と思う方もいらっしゃるかもしれませんが……。しかし投稿者さんは後から気が付いたとはいえ、妹の子どもの名前が洋服に書かれていることをママ友に伝えていない結果になってしまい後悔しているようです。

『あげた洋服のブランドは「うちの子は買っても着てくれないんだよね」と、いかにもそれを自分が買ったものみたいに話してしまったんです。嘘ついたとかではなく、そのブランドは我が家でもほんとに買うんですが、あげた服は妹が買ったものの可能性が高い……。私の中では嘘をついてしまった気がするんですよね』

投稿者さんは、ママ友に対してわざと妹さんの買った服が混じっていることを言わなかったわけではありません。また故意に嘘をついたわけでもないので、そこまで悩まなくてもいいのでは……と感じましたが、おさがりを貰ってくれたママ友さんはとてもいい人らしく、投稿者さんは余計に申し訳ないと感じているのだそうです。

『気付いてしまってから謝りたいという気持ちになるのは身勝手でしょうか』

さて、この投稿者さんの悩みにBBSに集まったママたちはどのように答えているのでしょう。

悩める投稿者さんへのママたちの提案

『早めに謝った方が投稿者さんにとってもいいかもね』

『モヤモヤするならすぐにLINEしてみたら?』

謝るべきか謝らざるべきか。悶々と悩んでしまっている投稿者さんに対し、ママたちは思いきって謝るなり事情を説明するなりしてみてはと提案してくれました。

『投稿者さん気にしすぎだよ。いつでも大丈夫だろうし、昼間とかにちょっとLINEすればいいだけのこと』

投稿者さんはとても相手のことを気にしているようで、謝るかどうか以外にも、いつ・どのタイミングでいうべきかなども悩んでいました。しかし、時間が経ってしまうと、どんどん謝りづらくなってしまうことってありませんか? 謝りたいと思ったらできるだけ早く行動するほうがいいのかもしれません。

ママたちからの謝り方アドバイス

『一応、未使用だけど妹の物も入ってるかもしれない。妹は記名する癖があるから名前が入っていたらごめんね』

『貰ったやつ混ざってたの今気づいた! 名前書いてあったらごめん』

シンプルに簡潔に。謝るときの基本といえば基本ですよね。しかも相手のママ友さんがいい人であれば、あれこれ言葉を選びすぎるとむしろ気を使わせてしまうかもしれません。

『忘れてたけど妹の子どもの洋服も混ざってるかもしれない。私、忘れっぽくていうの忘れちゃってた、ごめん。あんまり着てないみたいだったから、良かったら着てね。嫌なら捨てちゃって構わないから。貰ってくれてありがとう!』

きちんと事情を説明したいのであれば、これぐらい丁寧な文章でもいいかもしれません。投稿者さんはおさがりをあげたお礼としてママ友さんからお菓子を頂いているようですので、一緒に「お菓子もありがとう、気を使わせてごめんね」とでも付け足すと投稿者さんの気持ちも少しは楽になるかもしれません。

謝らなくてもいいんじゃない?

『おさがり貰う方だけど、その人の子どもじゃない名前の物もあるよ。全然気にしてない』

『おさがりに名前が書かれてたこと何回もあったけど、何も思わなかったよ。逆に気を使うから、そんなことで謝りのLINEしなくていいよ』

『私は全然気にしないなあ。「ありがたく着させてもらうよ~」という。謝りとか説明のLINEが来たら「わざわざいいのに~」って思う』

早く謝ったほうが投稿者さんがスッキリするのでは? とアドバイスしてくださっているママも含め、何人ものママたちがおさがりに別の人の名前が書いてあることに対し「気にしなくていいのに」という声を寄せていました。もちろん相手の方の性格や、その方との付き合い方、距離感などによっては「謝らなくていい」と断言することはできません。ですが投稿者さんの話を聞いている限りでは、おさがりをあげてから1か月近く時間が経っているというのに、特に何も変わらない態度で、お礼のお菓子までくれているのなら、相手の方は気にしてないのではと感じます。

ママたちの結論。気になるなら早く連絡してしまおう!

投稿者さんの言葉のはしばしに、とても真面目で気を使う方だということがにじみ出ていました。だからこそ、BBSに集まったママたちは、明日にでも連絡して事情を説明すればいいのでは、とアドバイスしています。相手の方が気を使うかもしれませんが、そのままにしておく方が投稿者さんがしんどくなりそうです。謝らなかったことをずっと後悔しながら相手の方と付き合っていくことにもなり兼ねません。謝ったり、事情を説明するのは勇気がいることかもしれませんが、長くお付き合いしたいのであれば、思い切って一歩踏み出してみてください。モヤモヤが解消すると楽になりますよ!

文・櫻宮ヨウ 編集・山内ウェンディ

関連記事

子どもの友達の靴がボロボロ、「お下がり」をあげたら迷惑?
ある女性からのお悩み相談です。 『小学三年男子の母です。 遊びに来た子どもの友達の靴がありえないくらいボロボロでした。 靴に穴がたくさん空いていて、多分履いたら指が出てくると思います。 ...
「お下がりが欲しい」とママ友にお願いしたら断られた。その理由とは?
子ども服はすぐサイズアウトしてしまうもの。子どもが着られなくなった服、どうしていますか? お下がりとしてどなたかにお譲りしたり、自宅で保管したりと人によってさまざまですが、そのお下がりを巡ってママ同士...
「いらなかったら処分していい」と貰ったお下がりの服。転売するのはあり?なし?
子どもの成長は早くて、あっという間に洋服や靴が小さくなってしまうため、知り合いの子どもの服を譲ってもらえたら家計には大助かりですよね。 しかし、そんな持ちつ持たれずの関係も、ちょっとした行き違い...
参考トピ (by ママスタジアム
ママ友にうちで着なかった服をもらってもらったんですが…