「ママ大好き!」と何度も言う我が子。これって愛情不足……?
カワイイ我が子が「ママ大好き!」と言ってくれる姿は、なんとも愛おしい気持ちになりますね。思わず抱きしめて「ママも大好きだよ!」と言ってあげたくなります。しかしママスタコミュニティに投稿してくれたママは、そんな子どもからの「大好き」に戸惑うのだそう。
『ママ大好きって、毎日何度も何度も言う。愛情不足かな? いま3歳半。ぶっちゃけめんどくさい……』
確かに1日に何度も何度も言われてしまうと「もう分かったよー」となり、若干その言葉に対する扱いが雑になってしまうかもしれません。まるでママからの愛情を「大好き」と伝えることで確認されているかのような気持ちにもなり、私の愛情不足のせい……? と心配になってしまうのだそう。
なんとも羨ましい悩みでもありますが(笑)、果たして子どもからの「大好き」の本音はどこにあるのでしょうか?
分かる!怒っているときに言われるとなんだか罪悪感が……
『これめっちゃわかる。うちもママ大好き大好き言ってくる。4歳。私はいつも怒ってるのに』
『毎日怒りすぎてるから、気使ってるのかと思ってる』
『私も気になってる。怒りすぎて気を使わせているのだろうか……?』
同じく子どもからの「ママ大好き」に、戸惑いを感じてるというママたちがいましたよ! とくに自分が怒っているとき「ママ大好きだよ」と言われてしまうと、何だか罪悪感を感じてしまうのだそう。子どもはこんなに私を好きでいてくれているのに、私はいつも怒っている……。もしかして子どもはママに「大好き」と伝えることで、ママが怒らなくなるんじゃないかと考えているのかも……。ママの笑顔が見たいから、必死で「大好き」とアピールしているのかも……と、せっかくの素敵な言葉のはずなのに、良からぬ考えが広がってしまいそうです。
子どもからも「大好き」に、そんな深い意味はないんじゃない?
『3歳だよ? まだ大好きの本質わかってないよね。ただ言いやすいか、ママがよく言ってくれて嬉しかった言葉をかえしてるだけじゃないの?』
『私が毎日子ども達のこと「かわいいなー」ってギューってしてるから、子ども達も真似して言ってるんかと思った』
『うちも言うよ、3歳10ヶ月。べったりすぎて……愛情不足なんじゃなくて、逆に大好きすぎるんじゃない?』
『愛情不足ではなくて、ママが子どもに愛情を与えてるから子どももママに愛情を与えてるんだと思う』
『好きなんだよ、いいじゃん。こんなに純粋に好きって言ってくれる人、子ども以外いないわ(笑)』
年齢を重ねていけば言葉の使い方も巧みになってきそうですが、低年齢のうちに発する言葉に深い意味はないのでは? というコメントがありました。本当に大好きだから使っているだけで、むしろ普段自分が一番言われて嬉しい言葉を、一番大好きなママに「伝えたいだけ」なのかもしれませんね。
ママからすればいつも怒っている自分に対して少なからず後ろめたさがあるからこそ、子どもからの大好きを素直に受け入れられなくなっているだけかもしれません。もちろん毎日ニコニコ笑顔のママでいたいのはやまやまですが、忙しい育児の日々の中ではそうもいかないこともあるでしょう。でも大丈夫! 子どもたちからの「ママ大好き!」は本当にママが大好きなだけなのです。
そんな風に言ってくれるのも「今」だけ……
『そのうち言われなくなるから。寂しいよ?』
『私なんて、こっちから毎日「大好きー」って言ってるわ。年々反応が薄くなる小1。今のうちに楽しんで』
『うち小さい頃は言わなかったのに、中学生になった今毎日しつこいぐらい「大好き」言ってくる。女の子なんだけどマザコンすぎてヤバイ。小さいなら良いじゃん』
『10年後クソババア言われるわよ。今の幸せを楽しんで』
そして「ママが世界で一番大好き」な子ども時代も今だけなのだそうですよ! 成長すればするほど、ママよりも大切なものが増えてもいくし、心で思っていても素直に口にしてくれることもなくなるのだとか。あんなに「大好き!」と言ってくれていた口で「クソババァ」なんて、憎まれ口すら叩くように……。それはそれでひとつの成長ではありますが、どうか、今向けられている純真無垢な想いをまっすぐに受け止めてあげて下さいね。
関連記事
※子どもがママ大好きでパパを拒否!”ママだけ期”はいつ終わる? #産後カルタ- 参考トピ (by ママスタコミュニティ)
- ママ大好きって毎日毎日何度も言う