いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

【絶賛イヤイヤ期】新しい「イヤ」の形 #4コマ母道場

【第11話】「イヤ」の変化形

ママが呼ぶと昔は飛んできた娘が最近、ぷち反抗期です「イヤ」ではなく「ない」と拒絶されましたえっ!!ママがの抱っこでお風呂なのに!?「ママない」とはっきり拒絶。ママショック!!
漫画・んぎまむ

子どもがママを拒否した!ママたちの心境は

赤ちゃん期の子どもはママが大好きですよね。生まれてから一緒にいる時間が長いからなのか、それともおっぱいのにおいがするからなのか……。理由はともかく、ハイハイでトイレにもついてきたようなママっ子が、ある日突然ママを拒否してきた! ママたちの心境はいかに……。

『寝るときママの腕枕じゃないとねなかったのに、急にパパにベッタリに! さみしかったな。2ヶ月くらいでママっ子に戻りました』

『前は自分からチューしてくるほどだったのに、ママからチューしようとしたら拒絶! ビックリしましたが、すぐに「抱っこ」と来ました』

子どもによってブームがあるようで、急にパパっ子になる子もいるようです。ママ一辺倒だった子どもが急にそっけない態度になったら、ママたちは寂しいですよね。後追いされすぎて「1人になりたい!」なんて思っていたこともあるはずのママも、いざ子どもが離れると寂しく感じるなんて、まるで恋の駆け引きのようです。
もう少し大きくなってくると少し深刻な「ママ嫌い」も出てくるようで……。

『「ママ怒るから嫌い。いなくなっても良い」と言われました。ショックで悲しすぎて、本当に出ていきたい。なんのために普段怒っていたのか……私なりに悩みながら一生懸命に子育てをしてきたつもりです。もう涙出てくる』

子どものことを思って毎日育児に家事に奔走するママからすると、衝撃の大きな言葉です。しかし……。

『なぜ怒るのか説明したら理解してくれました。「怒られるのは真っ直ぐに育って欲しいからなんだよ」と伝えたら、「ママ大好き」と抱きしめてくれました。愛情伝わって嬉しかったな』

愛情があるが故に「怒る」ことは子どもたちには伝わらないものですよね。まだ未就学児の頃のママ拒否は裏を返せば「ママは何を言っても愛してくれるだろう」という子どもたちからの最大の甘えなのかもしれません。

ママスタセレクト編集部がお届けする4コマ漫画「母道場」、インスタグラムでもお気軽にフォローしてくださいね! インスタグラム「#4コマ母道場 」をフォロー

関連記事

【絶賛イヤイヤ期】これぞまさに「イヤイヤ期」 #4コマ母道場
【第1話】イヤイヤの進化 漫画・んぎまむ 可愛い!でも面倒なイヤイヤ期 どんなに手を施しても「イヤイヤ」と抵抗する子どもへの対応に、ママは悩むことでしょう。でもそんな子どものイヤイヤも「...
【絶賛イヤイヤ期】抱っこ拒否あるある「4選」 #4コマ母道場
【第9話】豊富なバリエーション 漫画・んぎまむ あとで見ると笑えるかも。幼児期だけのおもしろい“あるある”エピソード 子どもたちは真剣そのもの、大真面目に全力でやっている行動が大人の笑い...
「本当に寝転がるんだ……」イヤイヤ期の子どもに戸惑うママたちに贈る”発想の転換” #産後カルタ
初めての子育てに奮闘するママたちは日々、「この対応でいいのか?」と迷うこともあるでしょう。寝不足や授乳の悩みが落ち着いたころにやってくる子育てのひとつのハードルが”イヤイヤ期”ではないでしょう...
参考トピ (by ママスタジアム
ママ嫌い。いらないって言われた。
長男がママを嫌がる…