いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

生後3週間の新生児が眠らない!上の子がいる場合、ママはどうやって睡眠時間を確保しているの?

pixta_40282900_M

2人目が生まれると上の子と下の子のお世話で、てんてこ舞いになっているママもいるのではないでしょうか。あるママは、「生後3週間の新生児が抱っこ以外で全然寝てくれなく、眠ろうとしても上の子の物音で目が覚めてしまう状況に、自分も睡眠が全然とれなくて疲れ果てている」と相談しています。この投稿に、同じような辛い思いをした、たくさんのママからアドバイスが寄せられているのでご紹介します。

新生児が寝ない!ママから共感の声

『1ヶ月過ぎれば落ち着くのかと思えば、うちの子も泣いてばかりで1時間半程かけて母乳+ミルクをあげて、やっと寝たかと置くと泣き出しての繰り返しで全く睡眠がとれない日々です。友達の子どもや妹の子どもはミルクを飲めば寝る赤ちゃんだったらしくて、ビックリされて。新生児のときには「こんなに寝なくて泣いてばかりなんて、なにかの障害?」なんて思ってしまって……。私の場合ネットで同じような方の話を読んでイライラはしなくなりました』

『私も病みそうだったわ。お腹の上に新生児乗せたまんま眠ったりもしたな。上の子が幼稚園行っているときに赤ちゃんが昼寝したら、即自分も昼寝で何とか乗り切った。細切れ睡眠ばかりだったけどね』

赤ちゃんが寝てくれなくて、睡眠時間が全然とれずに疲れ果てた経験のあるママさんからコメントが寄せられました。寝ないと体の疲れがとれず、頭がぼーっとしたり、小さなことでもイライラしてしまうものですよね。

新生児が寝てくれないとき、ママが睡眠をとる方法は?

赤ちゃんはそれぞれ違いがあって、よく眠る子も眠らない子もいます。抱っこでは眠るけど、布団に置いた途端に泣き出してしまう子もいることでしょう。眠らない子や抱っこでしか寝ない子の場合、ママはどのように睡眠時間を確保しているのでしょうか?

赤ちゃんが眠れるように試行錯誤を!

『我が家は電動のバウンサーに乗せたら寝てくれるようになりました。これも賛否両論ありますが、ママの体力温存しなければ赤ちゃんを育てられないので』

『知っていたら申し訳ないけど、抱っこで寝て下ろすと泣くのは背中がヒヤッと冷たくなるかららしい? ので、うちは背中に膝掛け当てて寝かしつけてそのまま冷たいとこが当たらないようになんとか布団に下ろしています。人それぞれかもですがお試しを』

『おくるみで、おひな巻きというのを教えてもらってから、よく寝るようになった』

『私も今3ヶ月で、新生児のときは寝かしつけに3時間とか苦労しましたが、バスタオルぐるぐるおくるみと、電動バウンサーが効いたので今では助かっています』

バウンサーを利用したりと、寝かしつけに工夫しているママが多いようです。おひな巻きとは、赤ちゃんのモロー反射を防いだり、子宮にいるときの状態に近づけて赤ちゃんをリラックスさせるための包み方。骨盤ケア用品のトコちゃんベルトの青葉が詳しいおひな巻きの方法を掲載しているので、寝かしつけの参考にしてみてください。

上の子には少し我慢してもらう

『3週間じゃまだ自分の身体も戻っていないのに、大変だよね。うちは赤ちゃんがウトウト寝そうなときは自分もなるべく寝るようにしていた。上の子はというと、DVDやyoutubeで動きを封じていた。それしかなかったよ』

『私は上の子の立場だったけど、妹が産まれたら母親のストレスと睡眠不足が酷いからという理由で、私はおばあちゃん家に行かされた。家にいても「うるさい」とか、「赤ちゃんいるんだから静かに」とか、「もう大きいんだから赤ちゃんの面倒くらい見ろ」と言われてばっかりだったから楽になったよ』

上の子には少しの期間だけ我慢してもらって、DVDなどを見せて睡眠時間を確保したというママも。ママにイライラされたのが辛かったからおばあちゃんの家に預けられて楽になったという当時上の子だったママのコメントもありました。

パパにも協力要請を!

『1人で全部は無理だよ。お疲れ様、頑張っていますね。うちは6ヶ月、3歳がいて、寝るときだけはパパに任せています』

『もうどうせ赤ちゃんは寝ないのだからと、諦めて旦那が休みの日に夜なり日中なりみていてもらう。その間に寝る』

『とにかく使えるものは使う。この場合は旦那』

『しばらく、家族4人で寝たらダメかな。自分だけが犠牲になるのはやめてね。旦那には仕事があるからとか気を使いすぎると、旦那の居場所がなくなるよ』

夜の睡眠時間は、上の子を旦那さんに任せてママと新生児の赤ちゃんで眠るようにしたり、旦那さんがいる日中は旦那さんに子どもたちを任せて、ママが睡眠時間を確保するといいというアドバイスも。

子育ては、1人でしようと思うとママに多大な負担がかかってしまいます。上の子や旦那さんに理解してもらって、ときには便利なグッズを使ったりしながら、家族みんなで大変な時期を乗り越えていけると良いですね。

文・物江窓香 編集・木村亜希

関連記事

慣れない新生児育児にパンク寸前!気力が回復した、夫へのささやかなお願い
息子が生まれて1ヶ月半ほどで里帰り出産から自宅に帰った私。 今まで母の手を借りてなんとかこなしてきたはじめての育児でしたが、自宅に戻ってからは「私1人でちゃんとやらなきゃ」と強い責任感の中で再ス...
「新生児の育児を後悔しないためにやることは?」悩める新米ママに、先輩ママからの意外なアドバイス
新生児のお世話は、今までの生活ペースが一気に崩れるし、新しいことがはじまるし、とても不安に感じたという方もいるのではないでしょうか。ある投稿者も、このように悩んでいるそうです。 『先輩ママさ...
新生児育児は油断大敵!寝不足が引き起こした新米ママの静かな勘違い
「寝られるときに寝ておくんだよ」と入院先の助産師さんにも知人の先輩ママたちにも言われていたのですが。 自身が元々夜型人間だったもあり、心のどこかで、私は大丈夫! と思っていたのです。 ...
参考トピ (by ママスタジアム
新生児と6歳の我が子