いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

男親は娘が、女親は息子が可愛いって本当ですか?

pixta_31729161_M

男の子、女の子と異なる性別の子どもがいると、どちらも我が子には変わらないのだけれど、接するときの感情に違いがあるというママもいるかもしれません。ママスタBBSにも、男女の子どもがいるママがそれぞれの子どもに対する気持ちを投稿していました。

『男親は娘が、女親は息子が可愛いって本当だったんだね。
息子が可愛すぎてヤバイ。娘は同じ女だからライバル心』

娘にメロメロになる父親と、息子を溺愛する母親という構図が理解できるという投稿者さん。ママになると誰しも同じような感情になるものなのでしょうか?

旦那は娘大好き、私も息子が大好き……ウワサは本当です

『旦那は確かに娘の方を可愛がってるかも』

『息子は可愛いよ。頼りになるし優しいし、気遣いもあるし、息子がいてよかったって思う』

『うちは娘しかいないから旦那は娘大好きだしデレデレ。おまけに三姉妹でみんなパパっ子だから毎日パパの取り合い』

『実家の母親は弟を溺愛してる。甘やかし。
そうはなりたくないから可愛いけど私がされてきた差別はしてない』

『自分に弟がいる人だったらわかるかな? 実家にいた頃、明らかに母親は弟の方がかわいかったのがわかる。高校の時に私にはお弁当代って現金くれたけど、弟にはせっせとお弁当作っていた』

男の子は特に幼い頃はママにべったりという子もいるので、ママにとっては可愛くてたまらない時期があるのかもしれません。また、自分の子どもの頃を振り返ると、親が兄や弟を自分よりも可愛がっていたと感じるママも。しっかりした女の子よりも、男兄弟にはママも手を焼き、甘くなりがちなのかも!?

娘もカワイイ。息子もカワイイ。愛情に違いはありません!

一方で異性の子どもがいても、愛情に違いはないと感じるママももちろんいます。

『どちらもいるけどそうは別に思わないよ』

『娘の方がかわいいなー。息子もものすごーく可愛い。全世界中の男の子の中で一番可愛いは言い過ぎかもだけど、それくらい可愛いけど、娘の可愛さは格別』

『私もそうなのかなって思っていたけど女の子が産まれたら全然性別関係なかったな! 娘は可愛すぎて大好き』

息子はもちろんかわいいけれど、同じように娘もかわいくて仕方ないと感じるコメントも寄せられています。子どもの年齢にもよりますが、幼い頃はどちらも同じようにかわいいと感じるものなのかもしれません。

性別によって変わるもの?ポイントは相性です

性別の違いというよりは、親とその子の相性という声も寄せられています。

『うちの旦那は相性かな。息子は旦那に似てて、娘は義母や義姉たちの性格そっくりだから息子の方を可愛がるし、はっきり息子のほうが可愛いと言われた。だからといって下の子もちゃんと可愛がるけど』

『娘にライバル意識とかは全くない。でも遊び方の相性はあると思う』

『旦那はおしゃべりな娘と意味のある遊びをして楽しいタイプ。無口な私は娘の話に相槌打つくらいしかできなくて申し訳ない(笑)。
私は息子の意味不明な思考が面白くて一緒にいるのが楽しい。旦那はその理解不能な言動がわけわかんなくて、なんでもダメダメ言っちゃうからすぐ喧嘩になる』

『私は娘を溺愛。旦那は息子を溺愛。同性同士気があう』

親子で遊ぶときや出かけるときなど、子どもと気が合うかどうか判断できるポイントはありますよね。性別というよりは、一緒に楽しんで時間を過ごせるかがポイントとなりそうです。

子どもの年齢によっても変わる親子の関係

相性だけでなく、子どもの年齢によるという声もありますよ。

『子どもの年齢によって変わるよー。大学生の娘は仲良し。高校生の息子は難しい年頃。高校生の娘は仲良し』

『小さい頃は息子が女の子とは違う可愛さいっぱいだったけど大きくなるとね……涙。
親なら誰もが通る道だから今は我慢……涙』

『女の子は何歳になってもかわいい。大きくなるほど一緒に色んなことができて楽しい!』

小さい頃はママなしには何もできなかった男の子も、大きくなれば口うるさく言われることを嫌がり、ママから離れる時期が来るのだそう。その反面、女の子は何歳になっても母親と一緒に出かけたり、話したりすることができて楽しいという声もありました。

結局のところ「男親は娘が、女親は息子が可愛い」とは、親なら誰しもに当てはまるということではなく、子どもとの相性や年齢も大きく関係するようです。子どもの性別に関係なく「いつまでもたってもカワイイ」と思えるように、子どもが大人になったときもいい関係を築いていたいものですね。

文・山内ウェンディ 編集・井伊テレ子

関連記事

息子夫婦と将来同居したい?別居がいい?男の子ママたちのリアルな本音とは
子どもが大きくなったら、将来的には子どもと同居したいと考えている方はいますか? 今は子どもが小さくてそんなことを想像すらできなくても、子どもが大きくなって自分自身の家庭を持ったとき、そして自分が年...
「女の子は育てやすい」って本当?ママたちが経験した「子どもの育てやすさ」の違い
「女の子は育てやすい」という言葉、聞いたことありませんか? 現在姉妹を育てている筆者も、同じ言葉を幾度となく言われた経験があります。「女の子は楽」「女の子は育てやすい」そんな言葉を言われるたび...
男の子のママさん、将来お嫁さんをサポートする自信はある?
子どもの将来のことまで思いをはせているママも少なくないでしょう。ある投稿者は自分の息子が結婚した未来のことまで考えているようで、このように相談しています。 『男の子ママ、正直お嫁さんの実母の...
参考トピ (by ママスタジアム
男親は娘が、女親は息子が可愛いって本当