いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

産後、生理痛が軽くなった!?ママたちが感じた出産後の体調や体質の変化

pixta_48344483_M

産後に体質や体調の変化を感じるママもいるでしょう。筆者はお腹を壊しやすい体質だったのですが、産後は驚くほどお腹を壊すことが減りました。これは育児をする中で「体調を崩してはいられない」という気持ちがお腹を強くしたのかな? と考えたりすることもあります。ママスタBBSにも産後に体調や体質が良くなったと感じているママたちの投稿が寄せられていました。

出産後は生理が軽くなりました!ママたちの体験談

「出産をすると生理痛が軽くなる」。そんな噂を聞いたことがありますが、実際に軽くなったと感じているママが少なくないようです。

『1人目産後は排卵前、生理前の体調不良が良くなった』

『1人目出産してから生理痛がなくなった。3人産んだけど出産重ねるごとに冷え性がかなりマシになった』

『生理痛がなくなった』

『子宮筋腫だと言われていたのに、出産後消えた』

ママたちが産後に感じた体質の変化とは

『どれだけ食べても太らなかったのに、産後は太りやすくなった』

『2人目妊娠中にニキビができなくなった!』

『便秘すぎて週末にまとめて下剤で出してたけど毎日普通にでる快便になった。そのおかげもあってか、食べても食べても太らなくなった!』

『出産後、すごく肌がきれいになった。出産って最大級のデトックスってどこかで聞いたことある』

『末端の冷えは良くなったけどお肌がデリケートになった』

『冷え性も治った。足が冷えすぎて寝られないくらいだったのに、今は全くない』

体調が良くなるとは限らない!産後に悪化する場合も……。

産後に体調や体質が産前に比べて良くなったという声がある中で、その逆に体調が悪くなったという声も寄せられていました。また、1人目と2人目の産後では体調にも変化があるようです。

『1人の時は良くなったけど、3人目の現在は悪いところだらけ。特に生理前や生理後、排卵前排卵後。更年期みたいになる』

『2人目産後は排卵前、生理前の体調不良が明らかにひどくなったよ』

『肌荒れが酷くなった』

ここでご紹介したママたちの体調の変化は、あくまでも個人の体験です。出産という大きな仕事を終えたママたちには、心身共にさまざまな変化が起こるのですね。その中で「前よりも快適!」と感じられることがあれば、大変な育児を頑張れたり日々の生活の中に余裕がもてたりするでしょう。

筆者もお腹を壊しにくくなったことで子どもとの外出に不安を感じなくてよくなったり、出かけることに対しての恐怖がなくなりました。
産後に体調の変化を感じると、なによりも「大丈夫」という安心感を得ることができる気がします。もしも良くない方向で産後に体調の変化があった場合は、婦人科を受診するなど、専門家に相談することを検討してみてくださいね。

文・鈴木じゅん子 編集・しのむ

関連記事

産後は体調どう?出産を経た身体の異変と体調不良の乗り越え方 #産後カルタ
妊娠中はトラブルなく過ごし、毎日アクティブに動けていた、というママもいるでしょう。産後の子育てへのイメージも明るいものだったかもしれません。しかし人間をひとりこの世に生み出す出産は、ママの身体...
出産後1週間、体調が良かったら家事はしても大丈夫?
「出産のあと、1カ月は疲れた体を休めるために動かない方がいい」という話を聞いたママもいることでしょう。一人目の出産は、ゆっくり休めていたママも、2人目、3人目となると、上の子の面倒を見たり、家事の量も...
産後は風邪をひきやすくなる?ママたちの体調不良の乗り越え方とは
産後から、なんとな~くスッキリしない体調。風邪をひいたら治りにくいし、腰痛や頭痛などいろいろな「不調」に悩まされることも。 子どもを産む前までは元気いっぱい皆勤賞な日々が一転、なんでいつ...
参考トピ (by ママスタジアム
出産してからの体調良くなった人