いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

忙しい日々の中でママたちが「幸せだなぁ」と感じる瞬間はどんな時?

忙しい日々の中でママたちが「幸せだなぁ」と感じる瞬間はどんな時?1
最近「幸せだなぁ」と感じたのは、どんな時ですか? 家事と育児で過ぎていく日々の中で、ふと「あぁ、幸せだな」と感じる瞬間ってありますよね。高価なプレゼントをもらったとか、とびっきり良いことがあった! ということではなく、ささやかなことで心がほんわかと温かくなるような幸福感がママたちが頑張るエネルギーになっているのではないでしょうか。

世の中のママたちは、どんなときに「幸せだなぁ」と感じているのでしょうか。ママスタコミュニティに寄せられたコメントをまとめてみました。

家族がいてこそ感じる幸福感

ママたちが幸せを感じる瞬間1位は、やはり家族との時間。家族がいるからこそ頑張れるんですよね。

『穏やかな気持ちで家族の洗濯物畳んでいる時』

『子ども、私、子ども。二人に挟まれて寝ていて、とっても狭いときもあるけど、とっても幸せ』

『旦那の腕枕で寝ていて、寝ぼけている旦那にギューッてされる時』

『家族全員で昼寝したとき』

『家族全員で美味しい物を食べている時』

この時間があるから頑張れる!

忙しい日々の中でママたちが「幸せだなぁ」と感じる瞬間はどんな時?2
家族との時間が一番! とは言え、自分だけの時間を過ごすことも大切ですね。ママたちの安らぎのひとときをのぞいてみました。

『旦那、娘は寝室。私と三匹の猫でリビングにまったりしながらテレビを観てる。この時間が大好き』

『自宅で豆を挽いてコーヒーを淹れているとき』

『朝子どもと夫を送り出し、午前中何にも予定がない時に二度寝する瞬間が最高に幸せ!』

『一日の最後に家事全て終わって布団に入った瞬間』

『全ての家事から解放されたあとのビールタイム』

平和な毎日であること!今ある生活こそが幸せ

瞬間というより、今ある日々が幸せだと感じているママもたくさん。旦那さんの存在を「幸せ」と感じているコメント、ステキですね。

『昔話を咲かせる友人、兄妹がいること。包み隠さず、自分をさらけ出せる相手がいること』

『いつもと同じ毎日を送れることが幸せ』

『ふるさと納税で、なかなか食べられない美味しい物に触れる機会が増えたこと』

『旦那が横にいる時いつもかな。喧嘩していてもその気持ちは変わらない』

『予定日超過で入院してるときに気づいたけど、旦那が側にいてくれてた毎日が幸せだったんだなって思った』

ふとした瞬間に感じる幸せ。今の生活自体に感じる幸せ。ママたちが感じる幸せはさまざまでした。小さな幸せを見つけることを習慣にすると、それがパワーになって、育児や家事を頑張れそうです。さっそく周りを見回して”小さな幸せ”を探してみてくださいね。

文・鈴木じゅん子 編集・しのむ イラスト・Ponko

鈴木じゅん子の記事一覧ページ

関連記事

ママ友がSNSに載せる家族との生活が羨ましい!嫉妬しないですむ方法とは?
家族旅行、素敵な家、美味しそうな食事など、ママ友がSNSに充実している生活をアップしていると羨ましいですか? それとも嫉妬してしまいますか? ある投稿者はママ友のSNSを見てこんな感情を抱いた...
<これってママ友のひがみ?>写真付き年賀状を「幸せ自慢」と受け止められた!
新年の挨拶を形に残るはがきで送りあうのが年賀状ですね。家族写真のデザインを選ぶ人もいれば、お店でデザインを選ぶ人もいるでしょう。中には手彫りの版画の年賀状を作る、という人もいるかもしれません。 ...
旦那と出会えて幸せですか?ママたちの”リアル”結婚模様
ママスタコミュニティでは、こんな話題でママたちが盛り上がっていました。 『もしも、旦那と知り合う前にもどれたらどうする? でも、旦那からはアプローチしてきてくれない。自分からアプローチしてでも、また...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
幸せだなと感じる瞬間