いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

”感じのいいボスママ”っていますか?人を見る目が試される”頼れる?ママ友体験談”とは

Pregnant business woman working at office motherhood standing looking camera confident

係長や課長、チームリーダーなどといったはっきり職位が決まっている仕事と異なり、ママ友のあいだでは明確な”職位”というものは存在していませんよね。ただ、中にはどうしても集団のトップになりたいママもいるかもしれません。いわゆる”ボスママ”と呼ばれる存在です。

ママ友グループに君臨するイメージもある”ボスママ”ですが、いわゆる”よきリーダー”として時にはママたちを先導し、時には縁の下の力持ちとなってママたちを支えてくれるような”ボスママ”はいるのでしょうか?

『感じのいいボスママっていますか? 4月入園の子がいます。ママ友どころか知り合いもいなくて、今日の園庭開放もほぼ挨拶程度で終わりました。周りを見てたら、4人くらいで仲良しグループがいてその中に一人太くてたくましい感じのママさんがいました。その人はそのグループ以外の人からも「おはよう!」と沢山喋りかけられていて、本人も飛び跳ねながら「おはよう!」と言ったり元気な感じです。すごくいい感じのボスママさんなのかなと思いました。幼稚園って本当に感じ悪いボスママとかいるんでしょうか?』

投稿者さんがみたママさんが実際に”ボスママ”なのかどうかはわかりません。ただ”ボスママ”の存在を心配はされているようです。実際にママ友づきあい歴があるママたちはどのように回答したのでしょうか。

 ”感じのいいボスママ”などいません!?

『ボスに感じのいいとかないやろ』

『幼稚園によって違うだろうけど、うちの子の時のボスママは普段は落ち着いた雰囲気だけど、オーラかな? なんだろう……。近寄りがたい感じだったなぁ。他の人から色々とその人の武勇伝を聞いてたから先入観もあったかもしれないけれど』

感じのいいボスママはいないのでは? というママたちからのコメントがありました。やはり人をまとめ上げる力量のある人は風格が備わっているのでしょうか。実際に”ボスママ”のようにふるまっているかどうかは別としても、ママたちを恐れさせる雰囲気のママもいるのかもしれません。

『一見よく見えたけど、腹黒くて性格悪かった』

『うちの学校ではボスママ。一見良い人に見えるんだけど、深い付き合いになると分かる。考え方が凝り固まっていて、自分の考えと違う考えを受け入れられない。よって、気に入らない人の悪口が多い』

『最初は感じいいんだよ、だからとりあえず人は集まる。その後だんだん本性が見えてきて、嫌になるんだけど、ボスだから何言われるか分からないし逃げられなくなるのね』

”ボスママ”の特徴のひとつとしてママたちから寄せられたコメントには、”一見いい人に感じられる”というポイントがありました。いい人に見えるので人が集まっていき、その中でリーダーシップを発揮されるのでしょう。ただ結束が強まったころに周囲を顧みないような独りよがりな行動をしてしまうこともあるのかもしれません。ママ友づきあいは一筋縄ではいかないようです。

ボスママというより”みんなのお母さん”みたいな人もいるよ!

『いる。ボスママというより、みんなのお母さん。て感じの人。いつも朗らかで、子どもたちにも大人気。イライラすることがあっても、そのお母さんと話すといつの間にか楽しくなっている』

『面倒見が良かったり苦言をあえて言ってくれたりしたママならば、過去にいました』

ママたちからは”ボスママ”ではなく”みんなのお母さん”みたいな人ならいる、というコメントがありました。いつも笑っていて子どもたちにも好かれているとのこと。子どもに好かれる人物を嫌う大人はほとんどいないのではないでしょうか。我が子に良くしてくれるのなら良い関係を続けたくなるのが親というものかもしれません。そして、あえて苦言を呈してくれる存在もなくてはならない人でしょう。”他人のことだから関係ない”とおもうこともできるはずなのに、人間関係が悪くなるリスクを取ってまで相手のことを考えられる人。大切にしたくなりますね。

”ボス”ではないけれど人望の厚いママさんもいる!人を見る目を養いたいところ

ママたちの”ボスママ体験談”をみていると、お付き合いするママ友をよく見極めておかなければ面倒な人間関係に巻き込まれる可能性もあり得る、と思わされますね。しかし”ボスママ”と呼ばれるママ友ばかりではないこともママたちのコメントからはみえてきました。これはママ友づきあいにおいてひとつ参考にしたい体験談といえるでしょう。ママ自身の”人を見る目”が試されるシーンかもしれません。感じが良い人だからとすぐに深いお付き合いをするのではなく、ゆっくりと時間をかけて信頼できる人物かどうかを見極めていきたいですね。

文・しのむ 編集・しらたまよ

関連記事

ママカースト大国イギリスから学ぶ!6つの「ボスママ」対処法
※2018年5月時点の情報です。 新年度が始まって、一か月ほどが経ちましたね! 子どもたちはもちろん、ママたちも、園や学校で新しい出会いがたくさんあったのではないでしょうか。仲の良いママ友が増え...
顔が広いママと揉めごと……。みんなに悪口を言われているようで疎外感を感じるときの対処法
ママ友と喧嘩してしまうと、周りへのフォローが大変です。他の人にも話しがいってみんなで自分の悪口を言っているのではないかと不安になってしまう人もいることでしょう。今回ママスタコミュニティに相談し...
無視・陰口・ウワサ話。”ママ友いじめ”をママたちが一刀両断
ママスタコミュニティにこんな投稿がありました。 『ママ友いじめっていつまで続くんだろう。直接文句を言ってくる人はいないけど、陰口をたたかれたり、ウワサ話を流されてたりして、「気取ってる」とか「お金が...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
感じの良いボスママっていますか?