いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

スーパーに貼ってある「お客様の声」読んだことある?質問や回答をひそかに楽しむママたちの声

pixta_32966252_M

買い物のためスーパーマーケットをしょっちゅう訪れているママは多いかもしれません。頻繁に行くからこそ、細かい部分まで見てしまうということはありませんか? 今回ママスタBBSに投稿されたのは、店舗に掲示されている「お客様の声」に面白さを感じるという声でした。

『スーパーに行くたびに、面白い「お客様の声」を見るのが小さな楽しみ』

実は筆者もこの「お客様の声」、ついつい読んでしまうんですよね。たまたまよく行くスーパーでは、会計後の商品を袋詰めするサッカー台の前に掲示してあるので、気が付くと熟読している……ということも。全てのスーパーで実施されているわけではないのですが、お客さんが紙に書いて投函した要望や意見に対し、お店側が回答を記入して貼りだすという形式が多いようです。みなさんは「お客様の声」を読んだことありますか?

絶妙なやり取りや無茶ぶりも……さまざまな「お客様の声」

「お客様の声」には、主に商品やお店に対する要望・提案・苦情などが記入されるようです。しかし利用者のコメントにも、店長さんやスタッフの方の返答にも、面白おかしい物がときどきあり、ついつい見てしまうというママが続出! そこで今回はBBSに寄せられた楽しい「お客様の声」をご紹介してみましょう。

これからはもう「あの人」にしか見えません……

『前に見たのは店長さんが芸人に似てますねってやつ。その上に貼ってある店長の写真を見たら、本当に劇似で。笑いを堪えるのに必死だった(笑)面白すぎて震えた』

店長さんがテレビで見かける芸人さんに似ているという指摘。これからこのスーパーに行くたびに店長さんを見かける芸人さんと心の中でつぶやいてしまいかねません。しかも芸人さんのネタに絡めた返しが秀逸すぎて、店長さんにユーモアの才能を感じます。

思わず返答に困る!?お客様の無茶なご要望

『お惣菜のカレーの味がうちの味と似ているので、損した気分になるから違う味にして下さい』

なかには無茶ぶりな「お客様の声」も多いようです。「カレーを違う味にしてください」というリクエストには思わず「知らんがな!」と突っ込んでしまいました。それぞれの家庭のカレーの味をくまなくリサーチしろとでも言うのでしょうか……むしろご家庭のカレーの味を変えるほうが早いかもしれませんね。

『「授乳室にポットだけじゃなく粉ミルクと使い捨ての哺乳瓶も置いてください。いつも準備万端で出かけられる母親ばかりじゃないんです」みたいなことが書いてあった』

面白い無茶ぶりを超えて、まるで無理難題を吹っ掛けているような声もあるよう。それらに真摯に回答をし掲示しているスタッフの皆さんのご苦労がしのばれます。

回答は誰が書いている?

『本当は店長が返事してるんじゃないんだろうなと思いながら私は見てる』

『回答を見ただけで会ったこともないそこの店長の腕がわかる気がする』

筆者が行くスーパーでは店長さんが回答を書いていると記載されていました。しかしそう明示されていても、実際は違うのではないかと思っている人もいるそう。誰が答えているのかちょっと気になるところです。

『私が働いてるスーパーでは店長が返事してるよ! 自分が分からないことは他の社員やパートに聞いて店長が書いてる』

店長さんが自ら一生懸命に返事を書いているという、現場からの生の声も寄せられています。思わず「店長さんがんばれ!」と心の中でエールを送ってしまいました。通常業務に加え、ユーモア&ウィットにとんだ回答をできるのはセンスのなせる業。あまりにも回答が秀逸だと、見たこともない店長さんに敬意を払ってしまいそうです。もしくは「どの人だろう?」と店内を探してしまいそうになりますね。

応援メッセージもいいかも!

『レジのお姉さんがテキパキしててカッコいいから応援コメントしたいけど、書いたら気持ち悪いかな?』

「お客様の声」という名前ですので、別に商品や店への要望・提案・クレームでなくてもいいのではないでしょうか? 実は筆者も昔スーパーの店員をしていたことがあるので、もしこのようなお声をいただけたら、控えめに言っても最高にハッピーな気分で働けるような気がします。同じ意見のママたちの声も集まりました。

『いいんじゃない? 嬉しいと思うよ。私もお褒めの言葉もらったときは嬉しかったよ』

『クレームが多い中、応援コメントは嬉しいと思うよ』

『絶対に嬉しいはず! 頑張ってるのを評価されたら嬉しいよね。しかもそれが店長に伝わったらなおさら嬉しい』

お客さまからの評価というのは、人と接する仕事においては重要な意味合いを持っているでしょう。良い評価を得られると働く上で励みになり、やりがいにつながることもあるはず。接客業で働いていたからこそ実感します。筆者はこれまで「お客様の声」を見るだけで書いたことはありませんでしたが、素敵なスタッフさんがいたら応援コメントを書いてみようかなという気持ちになりました。

「お客様の声」で買い物も楽しくなりそう

ちなみにママたちからは、今回のトピックを見て『生協の白石さん』を思い出したという声も挙がっていました。みなさんは白石さんの名前を聞いたことがあるでしょうか?

『生協の白石さん思い出した。私も好きだよ』

『生協の白石さんが有名になって以来、面白投稿や無茶ぶり投稿が増えた気がする。お店は大変かもだけど、クスッて笑えたり、本当のお願いや苦情も角が立たない感じで伝えられたりして良い面もあると思う!』

『生協の白石さん』は2005年に出版された本のタイトルです。元々は東京農工大学の大学生協に勤務していた白石さんが、利用者の学生から寄せられる「ひとことカード」に対し回答していたという実話。カードへの返事は真面目だったり、ユーモアにあふれていたり、ウィットにとんでいて感心させられたり……。やがて学生たちから一般の人へも広まって面白いと評判になり、「ひとことカード」のやりとりを集めた書籍も出版されました。今回の投稿者さんの話題を見て、筆者も久しぶりに白石さんのことを思い出しました。

なお「お客様の声」はお店によっては回答が一律の文言になっている場合もあるようです。ただどの店舗であっても、読んだ店長さんやスタッフさんが真摯にお客さんの意見に向き合ってくれていることでしょう。お客さんが寄せる質問や要望はさまざまですので、どのような回答があるのかを見て楽しむのもお勧めです。次にお買い物に行くときは、もしよかったら掲示を眺めてみてください。スーパーに行く新たなお楽しみが増えるかもしれませんよ?

文・櫻宮ヨウ 編集・井伊テレ子

関連記事

名前も知らない?スーパーで見かけても滅多に買わない野菜といえば?
スーパーの野菜コーナーにある野菜をじっくり見たことがありますか? いつも買う野菜ならともかく、1度も購入したことがない野菜や、もしかすると初めて目にする野菜もあるのではないでしょうか。子どもや...
スカッとできない?人気のバイト「スーパーのレジ打ち係」の内情 教えます!
子どもが以前より手がかからなくなりふと「働いてみようかな」と思ったとき、どんなアルバイト(パート)先を選びますか? ママスタBBS内で、盛り上がっているトピックがありました。書き込んでいるのは...
店員さんがマタニティマークを付けている!お客さん側としては何をすればいい?
マタニティマークが作られて、久しく経ちましたね。このマタニティマークをつけていると妊婦だと一目でわかる反面、妊婦さんが心ない人から嫌がらせを受けるといったように、マークを付けることについて賛否...
参考トピ (by ママスタジアム
毎回スーパーの『お客様の声』を見るのが私の楽しみです