いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

旦那に冷凍ご飯を出すのは“あり”or“なし”?みんなのご飯事情

pixta_39990818_M

みなさんのご家庭では旦那さんにどのようなご飯を出していますか? アツアツの炊き立てご飯を食べてもらいたい方もいれば、チンして出せる冷凍ご飯を出すご家庭もあることでしょう。しかし、ある投稿者は、義妹にこんなことを言われたと相談しています。

『義妹の旦那は、いつも炊きたてご飯じゃないと嫌だから、ご飯を冷凍するなんてあり得ないらしく黄色くなるまで残ってたら捨てるらしい。「冷凍したご飯を食べてるお兄ちゃんかわいそう」と言われた』

旦那さんに冷凍ご飯を出すことは可哀そうなことなのでしょうか? それでは早速、ママスタBBSに集まったコメントをご紹介します。

旦那さんに冷凍したご飯を出している?

みなさんのご家庭では、旦那さんに冷凍ご飯を出すことはあるのでしょうか?

旦那さんも冷凍したご飯を食べている

『ずっと釜で保温の方が嫌だからすぐ冷凍するよ。うちの家族は冷凍したご飯を気にせず食べる(笑)』

『炊飯器に黄色くなるまで入れられてたご飯より、冷凍ご飯の方が美味しいよね』

『毎日お米炊くの面倒だから人数分×2杯分炊いて、1日目は炊きたて、2日目は冷凍ってやっているわ』

冷凍ご飯は旦那さんに出さない

『うちは旦那の帰る時間に合わせてタイマーセットしているわ。だいたいの時間だけど。20時頃に炊けるからって言えば済む話だし』

『冷凍ご飯は自分が食べて旦那さんには炊き立てを食べてもらうのは?』

『冷凍は私しか食べない。旦那や子どもが食べるのは新たに炊いたご飯だけ。
でも小分けにした冷凍ご飯を人数分チンするのが面倒なだけだよ』

冷凍ご飯を旦那さんに出すご家庭もあれば、冷凍したご飯は自分が食べて旦那さんには出さないというご家庭もありました。ご飯に関しては各家庭でさまざまな事情があるようです。

冷凍ご飯はリメイクして活用する!

『旦那さんにテキトー料理以外のときに冷凍ご飯食べさせるのはどうなのかな。うちは休日のお昼とかにテキトーにチャーハンやオムライスなど作るときに冷凍ご飯をつかう。旦那にどうどうと冷凍ご飯出すのはなんか……良くない嫁感があって嫌だ』

『できるだけ炊きたてをと思っているけど、今は冷凍するためのパックもよくできているし、美味しくチンして食べられるよね。冷凍はチャーハンにしたり、混ぜご飯にしたりリメイクすることが多いかな』

『冷凍ご飯がたまったら、オムライスかペッパーランチにして食べる』

冷凍ご飯の際は、ご飯として出すのではなくチャーハンやオムライス、混ぜご飯やペッパーランチなど、ご飯をリメイクして出しているという声も。保温ご飯よりも、冷めたパラパラご飯の方が調理しやすそうなメニューばかりですね。

旦那さんがOKなら冷凍ご飯でも保温ご飯でも問題なし!

『うちの旦那は酒飲んでばかりでたまにしか白米食べないくせに、そのとき炊きたてじゃないとキレる。何様。投稿者の旦那さんが嫌がらず食べてくれるなら全然いいと思う!』

『冷凍ご飯だと「チンご飯だけど言い?」って聞くよ』

『うちは旦那も私も気にしないから、多めに炊いてご飯炊けたらすぐに保温切って小分けにして、冷めたら冷凍してる』

他人がなんといおうと、旦那さんがOKしているなら冷凍ご飯でも保温ご飯でも問題はないのではないかという意見も目立ちました。

電子レンジが体に悪影響を及ぼしたり、必ずしも冷凍ご飯で格段に味が落ちるわけではない

冷凍ご飯を使う際に使用する電子レンジが食品に悪影響なのではないかという声や、電子レンジを使用すると栄養値が変わるのではないかと心配する方もいるようですが、世界保健機関(WHO)の情報シートには以下のように記載されています。

『電子レンジで調理された食物は、従来のオーブンで調理された食物と同じように安全であり、栄養値も変わりません』

電子レンジで調理しても、食材の成分が健康に悪影響を及ぼしたり、栄養値が落ちる心配はないのです。冷凍ご飯と保温ご飯の味については賛否両論あると思いますが、必ずしもどれが美味しいと結論がでているわけではないので、家族やご自身の手間暇を考えて、ご飯の保存方法を選んでいけると良いですね。

文・物江窓香 編集・木村亜希

関連記事

旦那突然の「ご飯いらない」に込み上げるママの怒り!気持ちを静める方法とは?
主婦あるあるの上位にランクインしてもおかしくないであろうネタ……そう旦那からの突然の「今日、ご飯いらない」連絡@夕飯の準備が終わった頃。 そんな日に限って結構手の込んだ料理を作っていたり、刺...
仕事VS家事育児で旦那とバトル!本当に大変なのはどっち?
毎日働かず、家事もせず、ラクして過ごせる人生はうらやましいものですね。しかし現実は仕事、家事、育児と生きていくためにはやらなければならないことが数知れずあります。夫婦それぞれが役割分担して支え...
「専業主婦は楽でいいなー」と言った旦那に、主婦業を変わってもらった末路とは?
専業主婦をしている小学2年生と年中の子どもを持つママは、日々浴びせられる旦那さんからの言葉に憤りを感じていたのだそう。 『専業主婦って楽だよな。朝テキトーにやって、子どもたちいなくなって洗濯掃除した...
参考トピ (by ママスタジアム
旦那に冷凍ご飯食べさせるのはかわいそう?