いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

ドタバタ歩く、扉を勢いよく閉める。旦那の「怒っていますアピール」にうんざり!シンプルな大人の対応とは?

BLD032820

まだ自分の考えを言葉で的確に表すことができない子どもなら”怒っている”という状態を態度で表しても仕方のないことでしょう。赤ちゃんが泣いたり、子どもがぐずったりするのは理にかなったことといえます。しかし自分の気持ちを言葉で表現できるいい大人が言葉ではなく態度のみで”怒っている”と周囲の人や家族にアピールすることは見ていて決して良い気持ちにはならないでしょう。旦那さんの態度に困り果てているママがいました。

『怒っていますアピールする旦那いる? 朝からドタバタ歩いて扉もバタンと勢いよくしめて(普段開けっ放しで閉めないくせに)、ゴミも上からバーンと投げ捨て(普段ゴミなんてそのへんにポイのくせに)、行ってきますも言わずに無言で大きな音立ててドア閉めていった。こういう人どうする?』

投稿者のママさんは旦那さんの機嫌が悪くなるたびに”怒っていますアピール”が繰り返されるため、なんと離婚も考えているのだとか。ママたちはどのようなアドバイスをしたのでしょうか。

子どもみたい!憤慨するママたち

『何か言いたいんだろうね。うちの子どもみたい』

「なんで怒っているの?」と相手が下手に出て聞いてくれるのを待っているのでしょうか。あまりにも子どもじみた行動にママたちからは一様に「うちの子どもみたい!」という非難の声が寄せられました。その通りですね。

注意します!子どもじゃあるまいし!

『ドタバタやった時点で首ねっこ捕まえて態度を注意する』

『そんな態度されたら、「言いたいことあるなら言えや!」って凄んでしまうわ』

”怒っています”アピールをする旦那さんには「強く叱る」というママたちがいました。音を立ててドアを閉めたり”不機嫌オーラ”をまき散らしてしまうのは大人げない行為ですね。ママたち、強いです!

相手にしません!大人ですから言葉で言ってください!

『私は完全無視する。で自分なりに反省するのか帰りにケーキ類を必ず買ってくる』

『怒ってますアピールする病気だと思えば? 我が家は放置プレイ』

こちらのママたちは”怒っていますアピール”を旦那さんがしていたら、相手にしないとコメントしてくれました。誰にも相手にされなければ怒っていることも無駄な労力となってしまうでしょう。反省したのち、お詫びにケーキを買ってきてくれる旦那さんもいるそうです。……いい旦那さん、かも?

精神的に堪える。関係をリセットする最終手段・離婚

『こんなことで? と思われるけど、精神的にはかなりイラつくんだよね。病気になりそうって思った。離婚して良かったよ。お金は大変だけど、精神面で最高に楽』

『うちもそれプラスため息のオンパレード。車運転中はわざと前を煽ったり車線変更したりする。お金が貯まり次第、離婚予定』

一度は夫婦として生涯添い遂げることを誓った仲ですがどうしても相手のことを受け付けなくなることもあるでしょう。何が原因かも説明せずにただ”怒っています”アピールをたびたびされてはママはたまったものではありませんね。夫婦としての関係をリセットするきっかけになった、というママたちがいました。旦那さんにはママに”怒っています”アピールをすることは夫婦の関係が破綻するきっかけになり得るということをじゅうぶんに理解してほしいものです。

旦那さんの”怒っています”アピールには、”相手にしない”アピールを

ママたちのコメントを見る限りでは、旦那さんが”怒っています”アピール”をしてきたとき、”相手にしない”ことがひとつ有効な手段であることがみえてきました。子どもじみた行動をいちいち大人に注意していてはママも疲れてしまうでしょう。旦那さんからの反発を招く恐れもあります。関係をリセットする手段は本当にギリギリの最後まで”奥の手”としてとっておきましょう。

話もせずに態度だけで”怒っています”とママをはじめとする家族にアピールすることは”無駄”であり、”やってはいけないこと”。これを旦那さんが理解するまで、ママも根気よく”相手にしない”アピールを続けてみてくださいね。

文・しのむ 編集・しらたまよ

関連記事

夜中にゲームする旦那さんにイライラするママ。でも旦那は「気遣っていたつもり」!?すれ違いを解消するためには
人によってリラックスできる方法はそれぞれ違うでしょう。家族がいる場合、他の家族が寝ている間のほうが自由に過ごせる、というケースもあるかもしれません。ただ、授乳中の赤ちゃんを抱えるママには自由な...
旦那が風邪をひいたときの病人アピールにイライラ!ママたちの本音と看病のスタイルとは
風邪をひくと心身ともに辛く、しんどいですよね。でもママは寝込んでいる暇はない! と仕事も家事も休まずにこなしているかもしれません。ではママや子どもではなく、パパが風邪をひいてしまったとしたらマ...
家でイライラする旦那。機嫌をなおす方法はあるの?
家族がホッとできる場所である家。その家庭内で、旦那さんが理由もわからず不機嫌になり、家族へイライラオーラを出していたら……あなたならどうしますか? ママスタコミュニティには、機嫌が悪くなる旦那さんにど...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
怒ってますアピールする旦那いる?