ママ友なんて怖くてとんでもない!と思っていたら下の子の学年で全然違った話
ママ友というと、「トラブルに巻き込まれるからいらない……」なんて思っている人もいると思います。
たしかにママ友の間でトラブルが発生する可能性も否めないのですが、私の場合、両極端の経験をしました。
今や子どもたちももう中学生になりました。
振り返ってみると、親の雰囲気によって、子どもたちも同じように落ち着いていたり荒れていたりと、少なからず影響を受けている印象がありましたが……。
たまたまその学年で意地悪なママが多くても、流されず。たとえ孤立しても、子どもと向き合って育児をしていれば、必ず子どもはまっすぐ育ってくれると思います。
※この漫画はママスタコミュニティに寄せられたエピソードを元にしています。
関連記事
※好きで‟おねえちゃん”になったんじゃない!#ママが知らない子どものキモチ
脚本・渡辺多絵 イラスト・もっちもちふっわふわ...
※仲間外れにされている女子を助けた息子。行動を起こしたきっかけになったものとは?
いろいろあって後から聞いた、中学生の息子の話です。
特に女子の間では浮いていたそうで、グループ活動になると一人だけ浮いてしまい半ば押し付けあい(?)のような形になっていたようです。それで...
※<女子の仲間外れ>人間関係の壁にぶつかった娘に勇気をくれた担任の先生の言葉
私にも身に覚えがありますが、小学校高学年くらいの時期、女子ならではの人間関係が難しくなってくる時期ですよね。
元々ポジティブ思考の娘は、嫌なことがあってもすぐに忘れたり、受け...