いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

【ダメパパ図鑑】はじめての食べ物を子どもに勝手に食べさせる!アレルギーや誤嚥への意識が低いパパと義父

私の夫は、昔から子どもに勝手に物を食べさせます。当然、子どもにははじめての物ばかり。

私は食べ物のアレルギーこそないものの、いまだにアトピー性皮膚炎やアレルギー性結膜炎で悩んでいるアレルギー体質。「私に似ていたら心配だ」と言っても、聞く耳を持ってくれませんでした。

二人とも娘の「美味しい!」の顔を見たいと思ってのことだったそうですが、やはり最悪、命に関わることだし、私の話も聞いてほしいと思いました。
私自身も「虫歯菌がうつるから、自分の使った箸であげないで」と言ったり、娘の使う色々なものを除菌したりと、はじめての育児で神経質に言い過ぎた所もあったので、その点は反省しています。

文、イラスト・チル

関連記事

【ダメパパ図鑑】私が風邪を引いたとき、夫が娘を連れ出してくれたが……
私が風邪で40℃近い熱を出した時の話です。 夫が3歳の娘を連れて出かけてくれました。 夫は娘が2歳くらいまで、私が美容室に行っている間くらいの短い時間しか、2人で出かけることもできませ...
寝かしつけが脅し!?反省ゼロの夫に待っていた子どもからの拒絶
娘が風邪を引く前には、一緒の部屋で親子3人で寝ていました。そして娘の風邪が治り、再び3人一緒の部屋で寝ようとした時、娘が怒りました。 結局その日は私と娘2人で寝ることに。 娘は...
「俺は潔癖症だから育児しない」おむつ替えをしなかった夫を変えたのは……
皆さんの旦那さんはおむつ替えをしてくれますか? うちの夫はうんちのおむつだけでなく、おしっこのおむつさえ潔癖症を理由に替えたことがありませんでした。 生まれると一転して、夫は自分そっくりの娘を可...