いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

仲の良いママ友の悪口を言われたら否定する?聞き流す?悪口を言う人の末路とは

pixta_43474857_M
みなさんは、他人の悪口を言ってしまったことはありますか? ひょっとしたら、「一度も言ったことがない!」という人の方が少ないかもしれませんね。しかし目の前の人が他人の悪口を言うというのは見ていてあまり気持ちいいものではないのではないでしょうか。しかも悪口を言われている人が自分と仲のいい人だったらなおさらですよね。ママスタBBSにも、こうした悪口をめぐったお悩みが投稿されました。

『仲の良いママ友が悪口言われてたらどうする? 「止めなよー」って注意できる?』

もし自分と仲のいいママ友が悪口を言われていたら……想像するだけでハラハラとした気分になりそうなシチュエーションではないでしょうか。実際に遭遇したらどうしていいかわからなくなってしまいそうです。しかも普通の友達ではなく、「ママ友」という微妙な距離感の関係だと、余計にいろいろなことを考えてしまうかもしれません。この相談に対して、ママたちからはたくさんのコメントが集まりました。

悪口はきちんと否定する!大切なママ友を庇うママたち

『あまりに酷いなら否定するし「私のママ友なんだけど」って言う』

『「そうかな~、いい人だよ」って言っておく。悪口を言う人は信用しない方がいい』

『やめなよとは言わないけど、「それは◯◯だからで、本当はそういう人じゃないと思うよー」と庇う。あんまり効果なく反論する人だと、庇わないで聞き流すほうが無難なのかな? とも思うけど』

『内容による。例えば自分の関与しない出来事や、その人の受け取り方や考えで言っているような悪口なら聞き流す。でも自分もその出来事を知っていて、明らかにその人の勘違いで始まった悪口ならフォローする』

まずご紹介したのは、悪口に対してきちんと否定をすると答えてくれたママたちの意見です。「そうかな?」とやんわりと否定するママさんから、「私のママ友だからひどいことを言わないで」とハッキリと言うママまでさまざまでした。またそれとなく否定したうえで、悪口を言うママ友のことは今後信用しないようにする……という声も。迷惑をかけられた、相手から先にひどい悪口を言われた……などのしっかりとした理由があるならばまだしも、そうでない悪口を言う人には要注意かもしれません。

軽く聞き流す。なるべく関わらないようにするママたち

『「そうなの? 私には違うから、全然わからないや~」って、その場を離れるよ。そんな人、関わりたくないわ』

『「そうなんだー」しか言わない。以後その人には気をつける』

『一緒になって言わない。その話には加わらない』

『聞き流す、相手にしない。相手にされないってわかったら言わなくなると思うよ』

こちらは、「聞き流して相手にしない」とまさに大人の対応を見せてくれたママたちのコメントです。「私にはわからない」と言った後に、その場をスッと離れるのも有効な手かもしれませんね。一緒になって悪口を言ってしまうと、「あの人も言っていた」とほかの人に話されることがあるかもしれないので、文字通り距離をとるのが賢明と言えるでしょう。また、悪口を言い出したら相手にしないようにすれば、だんだん悪口が減っていくのでは? と考えてくれたママさんも。ご自分が言っている悪口がほかの人から嫌がられているということを、少しずつ気付いてほしいものです。

悪口を言う人、自分の周りにもいる!ママたちの実体験とは

『そういう人っているよね。悪口で仲を深める! で、そんな人と仲が良い人は大概が同レベル』

『私にも同じようなことがあったなあ。「そうなの?」って聞き流してはいたけど、次は私の悪口を、悪口を言われていた人に吹き込んでた。悪口を言う人は、誰かを標的に言い続けないと精神の安定が保てないのよ。聞き流すのがいちばん』

最後にご紹介したのは、「自分の周りにも悪口を言うママ友がいる!」と頷きが止まらないママたちの実体験。類は友を呼ぶとはよく言ったもので、「悪口を言う人の周りには自然と同じような人が集まる」と話してくれた方もいました。確かに、悪口が聞きたくない人は、悪口を言う人からは少しずつ離れていきますよね。また「悪口を聞き流していたら、今度はその人が自分の悪口を言いふらしていた」という驚きの体験を語ってくれたママさんも。誰かの言動に腹が立ったから思わず悪口を言ってしまうというよりも、常に誰かの悪口を言っていたいから言う、ということなのでしょうか……。
悪口を言うママ友への対処法は十人十色でしたが、多くのママたちが共通して語ってくれたのは、「悪口を言う人は信用しない」という言葉でした。ほかの人を貶めようとして言った悪口が本当に貶めてしまっているのは、ひょっとしたら悪口を言っている本人なのではないでしょうか。悪口は、言われても聞かされても、基本的には気持ちがいいものではありませんよね。頻繁に悪口を言う人とは適度な距離をとりながら付き合っていくのが、上手な対処法なのかもしれません。

文・motte 編集・しらたまよ

関連記事

旦那の会社名を聞いてくるママ友!答えたら「自慢?」と悪口を言いふらされた……正しい対処法は?
答えたくないことでも、しつこく聞かれて回避することが面倒で答えてしまった経験はありますか? ある投稿者はママ友にしつこく旦那さんが勤務している会社名を聞かれて、答えたら周りのママ友に「自慢され...
息子のことで女の子に謝ってばかりの私を救ってくれた、ママ友の言葉
男の子は女の子に比べて精神年齢が低いと良く聞きますが、男2人兄弟を育てる私にとって女の子の「しっかり」した部分は眩しく見え、いつも「すごいな~」なんて思っていました。 ...
【人見知りママ】ママ友宅に初めてのお呼ばれ #4コマ母道場
【第2話】お家に招かれた理由は…… 漫画・ななのぶ 本心?それとも勧誘?ママ友にマルチ商材をオススメされたら…… ママ友との距離感に悩むママが多い中、意外と積極的に親しくなってくれる...
参考トピ (by ママスタジアム
仲の良いママ友が悪口言われてたらどうする?