いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

消防車や救急車が大好きなお子さんにぜひ!出初式イベント体験談

「出初式」というイベントの名前を聞いたことはありませんか?

出初式(消防出初式)とは、消防関係の施設で1月初旬ごろに行われる仕事始めの行事です。

01 (1)

02

会場では、緊急車両が沢山並んでいるだけではなく、制服を着ての撮影コーナーやレスキュー体験(ロ-プ渡り)、地震体験車にマスコットキャラとのふれあいに甘酒や豚汁のふるまいなど。メインイベントの他にもたくさんの企画が用意されていました。

残念ながら、息子は制服での撮影やマスコットと遊ぶのは恥ずかしがって拒否されたので(息子は泣いたり暴れたりせず、歯ぎしりで嫌がります……)、これらの企画はほぼスルーとなってしまいましたが……

途中で雨が降ってきたため放水演習などは見られませんでしたが、息子は帰りの車中でもずっと興奮気味に「しゃ!しゃ!」と繰り返していたので、パレードだけでも十分楽しんでくれたようでした。大きくなるにつれてまた楽しめる要素もどんどん増えていくのかなと思うので、来年もぜひ行きたいなと思っています。

天気も悪くて寒かった中、笑顔でお招きしてくれた職員のみなさんに感謝です。

文、イラスト・Ponko

関連記事

育児はママのサポートありきのパパ 育児・家事の見える化を試してみた結果
育児を「やり方がわかっていればやる」とか「何をしてほしいのか言ってくれればやる」というパパさんって結構多いのかなと思います。我が家のパパも例には漏れずで「何したらいいかわかんないし、言ってくれ...
生後10ヶ月の息子の前歯に黒い線が……虫歯?!初めての歯医者さん探し
はじめは汚れかな? と思ってハミガキをしてみたりガーゼで拭ったりしましたが、全く取れる気配がなく……。 汚れじゃないとなると何? まさか虫歯じゃないよね?! と気になり、とにかく診せてみない...
子どものお世話が上手な友人、息子の面倒を見ないパパと全面対決!?
私には子どものお世話が上手な友人がいます。息子の少食について悩んでいたらアドバイスをくれたり、育児疲れの私をおもてなしして癒してくれたり。女神のように細やかなサポートに、いつも心から感謝しています。 ...