いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

イヤイヤ期のわが子の「イヤ!」の表現は大人もビックリの「無言?の抵抗」

子どもは大きいリアクションで喜んだり起こったりするもの、そんなイメージはありませんか?

うちの2歳の息子は違いました。大きなリアクションではなく、アゴをしゃくらせて静かに喜ぶという、私にとってはとても意外な反応でした。

保育園で盛大なパーティーをしてもらえて、母親としては嬉しいなぁ、ありがたいなぁ! 良かったね! ちぃくん! という気持ちでいっぱいだったのですが。

どうやら本人はまだお誕生日の意味もよくわからなかったよう。なぜひとりだけ帽子をかぶって写真を撮ったり、お祝いソングを歌われるのかが理解できず、その特別感に照れてしまったようで、普通なら喜ぶんじゃないかな? と思うところでイヤイヤをしたようなのです。

「あぁ、”イヤ!”って言って逃げちゃったのかな? 申し訳なかったなぁ……」なんて、それこそ子どものよくあるイヤイヤな表現で抵抗したことを想像していたのですが。
先生からはそうではなく「ずっと歯ぎしりしてました(苦笑)」と。

無言? の抵抗ですかね?(笑)
大騒ぎして泣いて嫌がるよりは静かである意味マシなのかな?

誕生日は、家でももちろんお祝いしたのですが、やっぱり同じように歯ぎしり炸裂(笑)
よほど恥ずかしかったみたいですが……次の誕生日にはもう少しわかって、楽しんでくれるようになったらいいなと思います。

 

文、イラスト・Ponko

関連記事

育児はママのサポートありきのパパ 育児・家事の見える化を試してみた結果
育児を「やり方がわかっていればやる」とか「何をしてほしいのか言ってくれればやる」というパパさんって結構多いのかなと思います。我が家のパパも例には漏れずで「何したらいいかわかんないし、言ってくれ...
生後10ヶ月の息子の前歯に黒い線が……虫歯?!初めての歯医者さん探し
はじめは汚れかな? と思ってハミガキをしてみたりガーゼで拭ったりしましたが、全く取れる気配がなく……。 汚れじゃないとなると何? まさか虫歯じゃないよね?! と気になり、とにかく診せてみない...
子どものお世話が上手な友人、息子の面倒を見ないパパと全面対決!?
私には子どものお世話が上手な友人がいます。息子の少食について悩んでいたらアドバイスをくれたり、育児疲れの私をおもてなしして癒してくれたり。女神のように細やかなサポートに、いつも心から感謝しています。 ...