いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

わが子は”嬉しい”の感情がわからないの?友人が気づいてくれた、まさかの喜びの表現とは?

2歳息子の喜びの表現が少し変わったものでした。

どうやら嬉しすぎると笑顔が飛んでアゴがしゃくれてくるみたい!?

そうなんだ! とはじめて気づかされて、改めて写真やビデオを見直してみると、たしかに! ここぞという場面ではアゴをしゃくらせて夢中で遊んだりおもちゃを触ってる様子が! なるほど!!

その後、アゴをしゃくらせながらニコニコ笑顔も出てくるのもしょっちゅう見られるように。想像していた表現とは違って驚きましたが、これが息子の”嬉しい””楽しい”なのだとわかってホッとしました。いろんな表現方法があるものなんだなと知りました。

この息子の”嬉しい”の表現を、周りでは”嬉(うれ)しゃくれ”と呼んでいます。

 

文、イラスト・Ponko

関連記事

育児はママのサポートありきのパパ 育児・家事の見える化を試してみた結果
育児を「やり方がわかっていればやる」とか「何をしてほしいのか言ってくれればやる」というパパさんって結構多いのかなと思います。我が家のパパも例には漏れずで「何したらいいかわかんないし、言ってくれ...
生後10ヶ月の息子の前歯に黒い線が……虫歯?!初めての歯医者さん探し
はじめは汚れかな? と思ってハミガキをしてみたりガーゼで拭ったりしましたが、全く取れる気配がなく……。 汚れじゃないとなると何? まさか虫歯じゃないよね?! と気になり、とにかく診せてみない...
子どものお世話が上手な友人、息子の面倒を見ないパパと全面対決!?
私には子どものお世話が上手な友人がいます。息子の少食について悩んでいたらアドバイスをくれたり、育児疲れの私をおもてなしして癒してくれたり。女神のように細やかなサポートに、いつも心から感謝しています。 ...