いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

一匹丸ごとの鶏肉の扱い方がわからない!困ったママが取った珍行動とは?

pixta_13294021_M (1)

みなさんは鶏肉の料理はお好きでしょうか? スーパーなどでは小分けパックされた鶏ムネ肉やモモ肉をよく見かけますよね。しかしお店によっては頭や羽根、内臓を取っただけの一匹丸ごとの鶏を売っていることがあります。ママスタBBSにはこの「丸鶏」をもらって困ってしまったママからのトピックが立てられていました。

『義母に丸鶏をもらいました。これを料理できる人すごいですね。私には亡くなった鳥さんにしか見えなかった……。 とてもじゃないけど私には扱えないし、庭に埋めたら旦那に怒られたんだけど、私が悪い?』

手足がついたままの丸鶏の扱いに困った挙句、庭に埋葬するという方法を選んだママさん。本人はいたって真剣なようですが、トピックに集まったママたちはどう感じたのでしょうか……?

食材の鶏肉を丁重に埋葬!?ママたち大笑い

調理する前の丸鶏が「亡くなった鳥さん」にしか見えなかったというママ。鶏の死骸だと思えば、土葬するのも分からなくないですが……美味しそうな食材を丁重に埋めるという行動に笑ってしまった人もいるようです。

『埋めたって(笑)』

『笑える~ホントかいな!?』

『生ゴミに出すんじゃなく埋めたって所が優しいね』

『鳥が苦手だから気持ちわかる。もう少し解体されて肉って感じの状態じゃないと触るのムリ』

同じように丸鶏の生々しい姿が苦手というママからは、埋めた気持ちが分からなくもないという声もありました。鶏そのままの形に近く、まだ生きていた時のことを連想させられるからかもしれませんね。

埋めてもいいの?処理方法に対するツッコミも

自宅の庭に埋めた丸鶏のその後を心配するコメントもありました。あまり大きな生肉を埋めると、腐敗するにつれて異臭がただよう恐れもあるそうです。

『庭に埋めたら腐って臭くなりそうだよ』

『ちゃんと捨てなよ。異臭騒ぎになるよ』

『せめて生ゴミとして処分でしょ』

『深く埋めないと猫やカラスが荒らしに来るよ……』

『そんな穴掘ってたら通報されそう(笑)』

腐敗臭をかぎつけて野生動物が狙いに来ると教えてくれるママもいました。カラスや野良猫などに掘り返されたり、虫が湧いたりすると大変ですね! 自宅の庭に生肉を埋める時には、深く掘って埋めるなどの配慮が必要になるようです。もっとも丸鶏を埋葬するような人は、めったにいないかもしれませんが……。

もらった丸鶏、料理上手なママたちのお勧めは?

丸鶏をもらえるなんてうらやましい、自分だったら喜んで料理するのにという意見もありました。料理上手なママたちは初心者でもできそうな調理方法を挙げてくれています。

『丸鶏を焼けるオーブンは無いの?』

『そのまま寸胴ナベで煮たら良かったんじゃ』

『ローストチキンなら簡単だよ』

『ネットで調べたら調理方法出てくるのに……今まで食べたこと無いのかな?』

『丸鶏といっても、内蔵抜いてあるんでしょ? 抜いてなかったら、経験ないと無理かもだけど』

『簡単じゃん! 下味つけて、面倒だったら冷凍チャーハンでも入れて、オーブンで焼けばいいんだよ! うちはジャガイモ入れる』

丸鶏はオーブンで焼けば手軽なローストチキンに、野菜やお米を詰めて焼けばスタッフドチキンに! パーティにも似合う華やかなごちそうになります。料理上手な人ならワクワクしながらメニューを考えてくれたことでしょう。身内や友達に助けを求めてみても良かったかもしれませんね。

もらった鶏肉を庭に埋葬するという珍妙な行動に出たママ。しかし今回のトピックでは不思議とそれを責める声はありませんでした。きっと本気で戸惑い、真剣に悩んだのが伝わったからなのでしょう。次回はぜひ、庭に埋めてしまう前にママスタBBSで相談して下さいね!

文・井伊テレ子 編集・山内ウェンディ

関連記事

笑ってゆるして?料理下手主婦の「武勇伝」とは
掃除に洗濯、炊事に買い物……。「家事」なんていう都合の良い言葉に集約されている私たち主婦の仕事は、毎日が大忙し! その中でも、1日1回では済まないモノ、そしてありがた迷惑なことに「家庭の味」なんて...
ママ達が「作らずに買っちゃう」食べものは?多くの共感を得たのはあの人気おかず!
愛する家族のために日々の献立を考えているママたち。子どもの栄養バランスにパパの好み、材料の費用やかける手間……。いろんな条件を考えながら毎日の食事の準備をこなしていることでしょう。たまには自分ではなく...
わが子が義母に「おばあちゃんのご飯おいしくない、ママの方がおいしい」と言った!角が立たないフォローとは?
あなたのお子さんは、旦那さんのお母さん、つまりおばあちゃんの料理は好きですか? ママの料理と味付けが違うこともありますが、おばあちゃんはきっとかわいい孫のために、たくさん食べてもらえるようにと心を...
参考トピ (by ママスタジアム
義母に丸鶏を貰ってとてもじゃないけど