いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

旦那がママ友を「綺麗、モテそう」とベタ褒めして嫉妬心がモヤモヤ……。デリカシーのなさに怒る?共感する?

旦那さんが他の女性を目で追っていると、いい気分はしない……という方は少なくありませんよね。浮わついた気持ちがないとしても、できるだけやめてほしいという方も、中にはいるのではないでしょうか。今回のお悩みは、旦那さんが他の女性を褒めるひと言に心を乱されてしまったママさんからのものです。

『旦那が、あるママ友のことを「綺麗な人だね、モテたと思うよ、何歳なの? あの人」と言っていて、その言葉に心がザワついてしまった。その人がタイプだったのかな? とか勘繰った。これくらいみんなも夫婦の会話で出るもの?』

旦那がママ友を「綺麗、モテそう」とベタ褒めして嫉妬心がモヤモヤ……。デリカシーのなさに怒る?共感する?1
ママ友に対しての旦那さんからのひと言に、モヤモヤとした気持ちが湧いてしまった投稿者さん。そのママ友がタイプの女性だったのか……もっと邪推をすれば、そのママ友と近付いた関係になりたいのか……など、1人では答えの出ない自問自答を延々と繰り返してしまうことも。落ち込む投稿者さんに対して、たくさんのママたちからコメントが寄せられました。

わざわざ口に出さなくても……デリカシーがない!

最初にご紹介するのは、投稿者さんの「旦那さんはデリカシーがない!」というママたちのコメントです。

『思うのはいいけど言うのは有り得ないね。今度旦那の前で「あのパパさんすごいイケメンだよね。モテたと思うよ。何歳なのかな?」と言ってみたら?』

『「それさ、面と向かって本人に言ったり、子どもに聞かれないようにしないと距離置かれるよ」と警告はする』

『「綺麗だね、モテそう」は気にならないけど、「何歳なの?」は気になる。相手に興味示しているんじゃないよ、と。綺麗モテそう、と自分のタイプは違うんだよね、男性は』

投稿者さんの傷ついた気持ちに寄り添うようなコメントが多数寄せられました。旦那さんに嫌な気持ちを分かってもらう方法として、旦那さんの前で違うパパさんをべた褒めしてやり返すという方法を教えてくれたママさんもいました! 他には「驚かれるから、ママ友本人や子どもには言わない方がいい」と警告するなど、対処法を教えてくれたママたちも。また、「綺麗、モテそう」などの言葉は良しとしても、年齢を気にするような発言はさすがにデリカシーがないという声もあがりました。確かに「綺麗」というだけの理由では、投稿者さんの旦那さんがそのママ友の年齢を気にする必要はない気もします……。

よくある会話じゃないの?特に気にならないママたち

『綺麗だからじゃない? 普通だと思うよ。綺麗も言えないのはなぁ……』

『うちの旦那も絶対言わないタイプだけど、仮に言っても気にならないな。そんな美人に相手にされるわけないし』

『ママ友を「ブスだね」と影で言う旦那より、綺麗な人を綺麗と言う人の方がいいわ。もし下心でもあるなら奥さんに言わないだろうし、単なる感想でしょ』

こちらは、「その程度の会話なら日常茶飯事」と語ってくれたママたちのコメントです。綺麗な人に対して「綺麗」という感想を抱くことは普通ではないかという、美術品やお花を美しいと思う感覚に似ているとの声が相次ぎました。また、「他人に対して蔑みの言葉を放つよりも、綺麗と褒める人の方が一緒にいて気持ちがいい」と話してくれたママさんもいました。自分に投げかけられたものではなくても、悪口は聞いていて気持ちがいいものではありません。他人を上手に褒められるパパさんは、一緒にいて心地よい関係でいられそうです。

自分も共感する!旦那さんと一緒に褒めあうママさんも

旦那がママ友を「綺麗、モテそう」とベタ褒めして嫉妬心がモヤモヤ……。デリカシーのなさに怒る?共感する?2

『うちではよく出る会話。テレビでも日常でも、あの人めちゃ綺麗やらカッコイイやら、逆もある。性悪夫婦なので』

『うちは普通に言う。車に乗っているときに、今歩いていた人キレイや可愛いは日常茶飯事。なんなら私の方が先に、あの人キレイや可愛いと言っちゃう。主人は女性だけじゃなく、男性のこともカッコいいとか言うから別になんとも思わない』

『分かる、私も言うかも。タイプとか別にして。でも、旦那がママ友に対して同じこと言うなんて絶対に嫌だ。内心キーッとなって数日、いや思い出してしまう度にモヤモヤモヤだよ。でもきっと旦那さん、本当に客観的にみてそう思って軽ーい感じで言ったかもしれないね。本気でいいと思っていたり、タイプだったらだんまりしていると思う』

最後にご紹介したのは、「自分も共感する!」というママたちのコメントです。同性や異性に関係なく外見を褒めるご夫婦はもちろん、むしろ自分の方が先に言っちゃう! という方も。しかし中には、自分は同性の外見を褒めるけれど、もし旦那さんが他の女性を褒めていたらモヤモヤしてしまう……と、デリケートな心情を話してくれたママさんもいました。自分は軽い気持ちで言っていても、ひょっとしたら旦那さんはその女性が本気でタイプなのかもしれない、と心配になってしまうのかもしれませんね。

夫婦とは、お互いに惹かれあって生活を共にすることを選んだ関係。その結婚相手からいつまでも「いちばん素敵な人だ」と思われていたい願望は、何ら不思議なものではありません。他の異性を褒めたあとは、ちょっぴり気恥ずかしくても「でも、やっぱりあなたがいちばん!」と言ってみるのが夫婦円満の秘訣なのかもしれませんね。

文・motte 編集・物江窓香 イラスト・マメ美

motteの記事一覧ページ

関連記事

旦那さんが好きすぎて辛い!浮気されることを想像するだけで気が狂いそう……
結婚後、ママ友たちとの会話の中で旦那さんの話題になったら、みなさんはどんな話をしますか? ノロケ? それとも、日々の愚痴? ママスタコミュニティにあるトピも旦那さんへの愚痴や不満であふれてい...
「あの子不細工」 旦那がよその子どもをバカにする……やめさせるには?
「自分の子どもがいちばんかわいい」。大きな声では言えませんが、これは誰が持っていてもおかしくない素直な感情ですよね。 しかし「自分の子どもと比べて、他の子どもは不細工と思う」。これはどう...
この恨み、一生忘れまい!妊娠中に旦那が放った失礼な一言
妊娠したと同時に、女性の体は急激に変化するもの。体型が変わるのはもちろん、つわりによる吐き気に貧血、むくみ……どれもこれも大切な赤ちゃんを産むための変化ですよね。ところが!!! 未来のパパたち...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
旦那がママ友を「綺麗、モテそう」って褒めても気にならない?