いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

八方美人なママ友が交友関係に探りを入れてくる……うまくつきあうコツとは

pixta_43476718_M (1)

みなさんにとって、ママ友とはどんな存在ですか? サラッと気軽な話をする関係だったり、さまざまな悩みを相談できる関係だったりと、いろいろな回答が聞こえてきそうです。今回ご紹介するのは、そんなママ友との付き合い方に愚痴をこぼしたいという投稿者さん。さて、どんな内容なのでしょうか?

『園で仲良くなってもう10年になるママ友。社交的、行動的な人なので、私以外とも幅広く交流しており、でもたまにがっつり語り合ったりもできる人です。ややお調子者で誰にでも八方美人、「またご飯行こう!」なんて約束しても具体的には決めてくれず、いつになるんだか……です。
私が困っているときには「気軽に頼って!」って言って心配もしてくれるけど、いざ頼ろうとすると「ごめ~ん!! その日は都合が悪いんだ!」って断られます。だから「気持ちだけいただきます」と思っていて、お願いごとは一切しません。悪気は全くないんですよね』

『最近私には、そのママ友とは全くタイプが違うママ友ができました。私と考え方が似てるというか、口に出すときにはそれは絶対にできるときにしか言わない人。私の話をちゃんと聞いてくれて真摯にお付き合いをしてくれているのが言動からわかるから嬉しいし、私も同じように応えたいと思う人。自然と一緒にいる事が多くなってるんですが、先出のママから「最近あのママとよく一緒にいるけどいつの間にそんなに仲良くなったの? どんな人?」って言われました。自分は好き勝手行動して、約束もなかなか果たさないようなこともあるのに、私なんかの交友関係が気になるんだ……って意外でした』

10年ものお付き合いになる、ちょっぴり八方美人にも思えるママ友を持つ投稿者さん。そのママ友とは全く違うタイプのママ友ができたところ、前者のママ友から探りを入れるような質問をされて、少し気分を害してしまった様子です。これに対して、たくさんのママさんからコメントが集まりました。

そういう人、自分の周りにもいる!共感するママたち

『わかるなぁ。悪い人じゃないし、話したら楽しいんだけど、信頼できるかと言われたら「???」な人。投稿者さんが今仲良くしてるママみたいな人に出会うと、友達って年数じゃないんだなぁ、って思うよね。八方美人な人って楽しそうだし、私みたいな人見知りにはちょっとうらやましいとか思える存在だけど、こういうの聞くとちょっとかわいそうな人、って思える』

『私にも八方美人なママ友がいる。私の交友関係が気になるらしい。たまに私の方から連絡しようとするとはぐらかされて、すごく不信になる。話もろくに聞いてくれないけど、自分は長々くだらないこと話してくる。「遊ぼー」は口約束。投稿者が新しく仲良くなった人、すごくいいと思う。私にもそんな人が現れて欲しいな』

まずご紹介したのは、自分の周りにも似た人がいる! と共感してくれたママたちのコメント。話しているときは楽しいけれど心から信頼できるわけではない、自分の交友関係を気にしてくる……実害がないならまだしも、何かしらのちょっかいを出されるとなると嫌な気分になってしまうかもしれません。

ママ友と友達は違う!よく見極めて

『先出の人はママ友で、後出の人は友達ってことだね』

『投稿者さん、ぐちぐちしてるだけ時間の無駄よ! これでわかったじゃない、心を置かずにさらっと付き合う人、子どもがいなかったとしてもきちんと友達として付き合える人。それを見極める期間だったんだよ。人間関係そういうこともあるってことで前見ていこ』

こちらは、「ママ友と友達は違う」と真理を突くママたちのコメントです。ママ「友」と言えども、元をたどれば「子ども同士が同じクラスにいる」などの関係のママさん。自分が選んだ「友達」とは違い、深く付き合うのが難しく感じることもあって当然です。ママ友が合わないと感じたら、表面上でさらりとお付き合いをするのも大人の嗜みのひとつと言えるのではないでしょうか。

いろいろな人がいるのは当然。タイプにあった対応を!

『自分から離れていくと、急に色々詮索してきたり近づいてきたりする人はいるよね。タイプにあった対応で付き合えばいいだけじゃない? 前者のママさんとは軽い感じで、後者のママさんとはじっくりって感じかな。軽い感じで付き合えることがいいときもあれば、じっくりと話を聞いてほしいときもあるんだし。自分に似てるタイプだから付き合いやすい場合と、似てるからこそぶつかることもある。自分にないものを持ってるから新鮮だったり刺激的だったりする反面、分かり合えないこともある。どんな人にも同じ対応したり求めたりは無理があると思うわ』

『先のママ友は、ママ友で楽しいなら少し距離のある関係でいいと思うよ。イヤな所を見るんじゃなく。一緒にいて語りあったり楽しいところもあるんでしょ? 最近親しくなったママ友とは、より気が合うってことでよかったじゃん。新しくいい友ができたからって、これまでの人と比べたらダメだよ、完璧な人なんていないんだから。相手の性格を知った上でそれぞれと楽しく付き合うのがいいと思うよ』

最後にご紹介するのは、その友達にあった付き合い方をしてみては? と提案してくれたママたちのコメントです。少し距離のある浅い付き合い方や、じっくりと語り合える深い付き合い方など、相手に合った関係を作ることで、お互いが気持ちいい距離感を保つことができそうです。
ママ友との付き合い方や距離の取り方は、なかなか難しいもの。自分も相手もストレスにならないよう、ちょうどいい距離や関係を見つけられるといいですね。

文・motte 編集・井伊テレ子

motteの記事一覧ページ

関連記事

地域によってお付き合いが違う?ママ友の”お作法”、ある?ない?
ママスタコミュニティに、ママ友との付き合いに悩むママから投稿がありました。 『基本的には性格的に正直であけすけに話してしまう、たとえ幼稚園だけの付き合いでも腹割って付き合いタイプなんだけど。...
ママ友が嫉妬丸出しのLINEでわが子を否定してきた!うまくかわす返信は?
ママ友というのは子どもありきでスタートした人間関係です。そのため、ママ同士が相性がいいとは限らないこともあるでしょう。ママ友さんからいきなり自分の娘を否定されるようなSNSメッセージをもらって...
イライラは私の嫉妬?“子どもの自慢をするママ友”との付き合いがウンザリ……。疎遠になる4つの方法
誰しも、子どもは褒めるべき点を持っているでしょう。たくさん褒めて長所を伸ばしてあげたいと考えているご家庭もあるのではないでしょうか。しかし、度が過ぎた子どもの自慢は話し相手を不快にさせてしまう...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
友だちのことだけどチョット愚痴らせてください。