いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

真冬の洗濯物は”外干し”・”部屋干し”どちら派?乾きやすさ以外にも理由あり

pixta_601308_M

寒い冬、皆さんは洗濯物を外に干して乾かしますか? それとも室内に干して乾かしますか? 真夏であれば日本列島どの地域でもジリジリとした太陽の下、数時間でカラッと洗濯物が乾きますが、冬の気候は地域によって差がありますよね。ママスタBBSでも外干しするか部屋干しするかで意見が分かれました。どうやら乾かすため以外にも理由があるようです。

晴れていれば外に干します!外に干す派の方たちの意見

ママスタBBSには、乾かすため以外にも、日光や風に当てたいから干すという意見がありました。他にも、室内干しの部屋の雰囲気が嫌という意見も。

『基本、季節問わず天気が良ければ外干し。曇りでも雨が降りそうな曇りじゃなければ外干し。気持ち的に外干しの方がスッキリする』

『外に干す。なんか、室内干しあまり好きじゃない』

『薄曇りでも外干し。部屋干しのあの篭り感がイヤ』

『外に干す。部屋干しのあの変化のない洗濯物を見ているのが嫌なんだよね。風で揺れていたり、太陽に当たっていたりするのを見るのが好き』

そもそも、気候は地域差があります。晴れている日が多い地域の場合、外も乾燥していることがあるため、冬でも外干しは乾くという意見がありました。

『晴れていれば冬でも外。だいたい毎日晴れているし』

『外に干す。雪が積もっているわけじゃないし、湿度も低いから、寒くても晴れていたら乾くし。曇っていても風あれば外の方が乾くから、外に干す』

晴れていても外に干しません!洗濯物を外に干さない派の方たちの意見

寒い冬、室内では暖房を利用しているご家庭も少なくないでしょう。特に体温調節が未熟な赤ちゃんがいれば、常に室内を暖かくして、加湿器をつけているご家庭もあると思います。ママスタBBSにも、室内乾燥防止のために洗濯物を室内干しするという意見もありました。

『外に干さない。部屋の湿度低くて乾燥しているから、部屋干しして、加湿している』

『外に干さない。エアコンいれるから部屋干しの方が早く乾くから』

室内干しだけではなく、乾燥機や浴室乾燥機、除湿機を利用してカラッと乾かしているという声も多くありました。

『よほど天気良くて気温も高めじゃないと冬は干さない。乾燥機か室内』

『浴室乾燥を使っている。生乾きとか嫌だから』

『外に干さない。乾燥機にかけちゃうから』

冬の気候は長い日本列島、北と南では気温差があります。日中もマイナスで、雪が積もっている北海道や、気候が安定しない日本海側では、なかなか外に洗濯物を干せないのかもしれませんね。

『今の時期は日中でも氷点下だから干さない。洗濯室で除湿器使って干している。暖かくなったら外干し』

現在筆者が住んでいる地域も、夏が終わると曇りの日が多くなり、たとえ朝起きたときに青空があっても、あっという間に気候が変わります。冬になると一日中雲一つない青空の日がほとんどありません。また、外の気温も低いので外干しではなかなか乾ききらず、乾燥機と室内干しが主流です。しかし、筆者が生まれ育った地域は冬でも晴れている日が多いので、実家では基本的に外干しで乾きます。そのため、移り住んでからは「冬は洗濯物が乾かない!」とつくづく感じました。

外に洗濯物を干さない事情がある方の意見

天候に関係なく、とある理由で外干しをしないという意見もあるのでご紹介します。

カメムシの被害

『部屋干ししたら急な雨とか、カメムシ問題とか気にしなくて良くて楽すぎるから今年の冬から部屋干しに目覚めた。エアコンの暖房と扇風機で乾くものだね』

地域によってはカメムシの被害に悩んでいる方もいるでしょう。鳥取県では、平成30年度に関しても「全般的に発生量が多い」と予測されているので洗濯物は部屋干しするなどの注意が必要ですね。

家に帰る時間には湿っているから

『外に干さない。せっかく乾いていても、家に帰る時間には湿っている』

帰宅時間が遅く、外干しでせっかく日中乾いても、取り込む頃に湿ってしまうので室内干しを選ぶ方もいます。

サンルームがある

『晴れていても、暑くても外には干さない。サンルーム派です』

天候に関係なく、住宅事情によってベランダやバルコニーで洗濯物を干せない場所もあります。都心部ではタワーマンションも増えていますが、マンションによってはバルコニーやベランダに洗濯物を干すことを禁止している所もあるようです。

洗濯物を乾かすという目的以外に外干しする、しないを選ぶ理由がある

住んでいる地域によって外干しできる、できない気候がありますよね。また、住宅事情から室内干し、乾燥機、サンルームを利用して洗濯物を乾かしている方たちもいるようです。。寒いこの季節の洗濯物、皆さんはどのように干していますか。

文・ゆかりんご

関連記事

洗濯物を畳んでしまうのが面倒くさい!そのままじゃダメ!?面倒くさがりさんが洋服を収納する方法
洗濯物を干すことまではできても「どうせまたすぐ着るし」と畳むこととクローゼットにしまうことが面倒になってしまったある投稿者。みなさんの家では洗濯物をきちんと畳んで、しまっていますか? ママス...
寒さが身に染みる時季。ママたちの「冬のささやかな楽しみ」とは
冬本番でますます寒さが身に染みる時季に入ってまいりました。子どもが風邪を引かないように気を遣ったり、公園に行っても寒かったりでちょっと憂鬱な時期ですね。でもこの寒い時季でこそ感じる、小さな幸せだっ...
冬なのに「電気カーペット」で熱中症!?
寒さが厳しいこの時期、床暖房や電気カーペットを使っているご家庭も多そうですね。電気代もかからず、足元からポカポカして思わずゴロンと横になってしまいたくなるほど心地よい電気カーペットですが、子どもに...
参考トピ (by ママスタジアム
洗濯物、寒くても晴れてたら外に干す?