いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

下の子の出産中、上の子をみてくれる人がいない……。2人目は諦めるべき?何か方法はある?

二人目 出産 上の子 預け先

2人目の出産時に夫や家族に頼れない人は、上の子をどこに預けましたか? ある投稿者は、「2人目が欲しいけど、激務な夫から「自分以外で子どもの面倒をみてくれる人がいないと2人目は無理」と言われています。遠方に義母はいますが、頼りたくありません。2人目は諦めるしかないのでしょうか?」と相談しています。それでは早速、ママスタBBSに寄せられたアドバイスをご紹介します。

緊急時は義母にお願いすることも検討して

『うーん、妥協して義母に手伝いを求めるしか方法はないのでは? 頼むのが嫌だからっていう理由で諦めるのも勿体ないよね。それか上の子がいま何歳かわからないけど、小学生になったら……にするとか』

今現在義母にしか頼ることができないのなら、ママが入院中だけでも上の子どもの面倒を見てもらえないか義母に頼むとよさそうです。

入院中は義母にきてもらう方法もある

『投稿者さん宅に義母がきて、ご飯や洗濯などやってもらったら、父親が帰ってきた夜と朝は子どもに会える。義母の家に子どもだけ行くよりも少しはマシなのでは?』

義母の家に子どもを預けるのが心配なら、義母に自分の家にきてもらえば、子どもはパパとも会えるし安心面が大きいのではないでしょうか。

敵視していた義母に頼ったら助かった経験談

『私も実母が他界しているので2人目は義母に頼りました。出産時丁度ゴールデンウィークで旦那が休みだったので計画分娩に。産後は上の子の幼稚園の送迎と買い物を義母に頼みました。1人目のときは義母を敵対視して1人で大丈夫って意地になっていましたが「2人目は頼れる人には頼ろう」という感じです。ママ友も事情を知っているので助けてくれました。とても助かりましたよ』

義母を敵対視していたけど、2人目出産のときに預けてみたらとても助かったという声もありました。義母を頼ることと、2人目を産まないことを天秤にかけて、どちらがいいのか考えてみるといいかもしれませんね。

頼れる人がいない場合、入院中の対処法を考えておこう

『入院になった場合、上の子どもを預ける手立てはあるんですか? “案ずるより産むが易し”ではなく、現実的に考えてみて判断するべきだと思います。激務なら旦那さんが子どもの面倒全てみるのは不可能ですよね。旦那さんが積極的でも協力的でないなら、作らない方がいい』

『姉妹とか他にいませんか? 夫もちょっと冷たく感じるけど。できてからいがみ合うことになるのは忍びないですからよく話し合ってね』

上の子を誰にも預けられない場合、ママが入院中上の子を見ることができないので、2人目の出産は困難なように思えます。しかし、解決策はあるのでご紹介します。

上の子を孤児院に預ける

『最悪、乳児院や児童養護施設で預かってもらうことはできるはずだけど可哀想かなと思っちゃうね。旦那がしっかりしてくれないと厳しそう』

2人目の出産でママが入院中、上の子を乳児院や児童養護施設に預けることができます。施設によって預けられる期間や条件が違うので、近くの施設に確認してみましょう。

子連れ入院ができる病院を探す

『1人目何歳? 正直その状況なら厳しいとは思うけど、上の子が小学生以上で学校の徒歩圏内に子連れ入院可の病院があるならなんとかなるのかな』

ママの入院や分娩中、家族で宿泊可能な病院もあります。日中保育が別料金で受けられる病院もあるので、近隣の病院を調べておくと安心ですよ。

「だから俺は子どもの面倒をみれないって言った」と言われる恐れあり

二人目 出産 上の子 預け先

『趣味優先するような夫なら2人目は止めたほうが賢明かも。子育ては長く続くことなので。夫をもう少し教育しないとダメでしょうね』

『今の状況でもう1人産んだら、辛くても文句や愚痴を言えないよ。大丈夫?』

『旦那さんは子どもの面倒をみるのが嫌なんだろうね。2人目を出産するときは入院するから、まず今の状況なら無理じゃない? 子育ては2人でするものだから、旦那さんが協力しない、頼れる人も居ないなら諦めるしかないんじゃないかな』

旦那さんに育児を手伝うつもりがないのなら、無理に2人目を産んでもママが辛くなってしまう可能性があります。育児はママとパパ2人で行うもの。急いで2人目を考えるよりも、まずは子育てが順調にできる環境を整えてみた方がいいのかもしれませんね。かといって、どうしても子どもが欲しかったら方法はいろいろとあります。家族みんなが最善の方法を検討してみましょう。

文・物江窓香 編集・木村亜希 イラスト・春野さくら

関連記事

「上の子に申し訳ない」2人目育児でママが抱える心の葛藤
ママスタBBSに、第2子を出産して少し経ったママから「上の子に申し訳ない気持ちでいっぱい」という投稿が届きました。 覚悟を決めて臨んだはずの2人育児。きっと子どもたちの世話に翻弄される日々なのだ...
2人目育児がスタート!上の子に『あなたがとってもかわいい』を伝えたくて選んだ1冊
私の2人目育児がスタートしたころは、正直なところ、あまり余裕がありませんでした。下の子が赤ちゃんのうちは、やはり手がかかりましたし、上の子もまだ幼くママやパパに甘えたいさかりだったと思います。 ...
妊娠中の服薬や産後の気分の落ち込みまで。ママの不安な気持ちを医師に相談できる「産婦人科オンライン」とは?
妊娠中は、お腹の赤ちゃんのことや自分の体のことなど、ちょっとしたことも不安になりますよね。誰かに気軽に相談したいけれど、妊娠中は信頼できる人に相談したいもの。そんな妊娠中を含めた産前産後のさま...
参考トピ (by ママスタジアム
義母に手伝ってもらわなければ二人目は無理と言う旦那