いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

妊娠中の服薬や産後の気分の落ち込みまで。ママの不安な気持ちを医師に相談できる「産婦人科オンライン」とは?

pixta_28038242_M

妊娠中は、お腹の赤ちゃんのことや自分の体のことなど、ちょっとしたことも不安になりますよね。誰かに気軽に相談したいけれど、妊娠中は信頼できる人に相談したいもの。そんな妊娠中を含めた産前産後のさまざまな不安を、気軽にお医者さんに質問することができたら、安心してマタニティ期間を過ごせるのではないでしょうか?

イオンが提供する子育て応援アプリ「キッズリパブリックアプリ」では、「産婦人科オンライン for キッズリパブリック」というサービスがスタート。予約した日時に産婦人科の先生や助産師さんに無料で相談できるというサービスです。妊娠中や産後の不安を、信頼できる専門家に相談できるこのサービス、プレママの皆さんやこれからプレママになる予定の方にご紹介したいと思います。

プレママにとって便利な「産婦人科オンライン for キッズリパブリック」

イオンの子育て応援アプリ「キッズリパブリックアプリ」をすでにお使いの方もいらっしゃると思います。このアプリ内にある「産婦人科オンライン for キッズリパブリック」のサービスは2018年11月7日よりスタートしました。
このサービスはアプリ会員限定で、予約した日時にメッセージチャットや音声通話、動画通話で、産婦人科の医師や助産師へ10分間無料で相談できるというもの。ママ自身に関することやお腹の赤ちゃんについて、信頼できる産婦人科の先生や助産師さんに気軽に聞くことができるのです。また産後間もないママの心身の悩みなども相談することができて、妊娠中から産後まで幅広い相談をすることができます。

妊娠中は不安だらけのママたち

妊娠中は些細なことも不安になるものですが、ママスタにも妊娠中は常に不安だったというママの声が届いています。

『産まれるまでとにかく不安でした。
毎日胎動あるか確認して、いつもと違ったら不安になったり……』

『まもなく出産だけど無事に産まれるまでは怖い。一人目のときは特にそうだった』

『いやもう、産まれるまでずーっと不安でしたよ。流産してしまったら……とか陣痛の痛みとか……2人目も同じで不安だらけでした』

妊娠中はちょっとしたことでも不安に思い、無事に赤ちゃんと会えるまでは安心できませんよね。すぐにでもかかりつけの先生に聞きたいところだけど、いつでも忙しそうな先生にこんな些細なことを聞いてもいいのかな……と躊躇して聞くこともできないのでは? 気軽に相談できる人もいなくて不安なまま一人で過ごしていては、気持ちも滅入ります。

そんなときこのサービスを使えば、「妊娠中はこんな食事をしても大丈夫?」「妊娠中なのにこの薬は飲んでいいの?」 という妊娠中の疑問から、産後に「気分の落ち込みがひどくて無力感がある……」「泣き止まない子どもをどうあやしたらいいの?」といった産後の不安な気持ちまで専門家に相談することができます。

また、出産直後の赤ちゃんを連れて自分のために病院に行くことは難しいと考えがちですが、通話やチャットで医師などの専門家に気軽に相談することできるので、ママ自身の気になることも後回しにしなくてすみますね。

妊娠週数に応じたコラム「プレママ通信」も配信

「キッズリパブリックアプリ」では、妊娠週数に応じたコラム「プレママ通信」も配信されます。自分のお腹にいる赤ちゃんの様子や、妊娠中に気をつけるべきことなどが書かれたプレママ通信は現役の産婦人科医が書いた信頼できる情報です。

産後子どもが大きくなってきたら、小児科医に相談できる「小児科オンライン for キッズリパブリック」を使うこともできます。産前から産後にかけて、末長く使うことができる「キッズリパブリックアプリ」はママの心強い味方となるのではないでしょうか。

サービスを利用するには?

20190725

<アプリ内画面>
①まずはイオンの子育て応援アプリ「キッズリパブリックアプリ」をダウンロード後、アプリTOP画面右下の「メニュー」をクリックします。
②メニュー内「産婦人科・小児科相談」をクリックします。
③「産婦人科オンラインへ」を選択します。
④ひみつの合言葉をタップしてコピーします。ひみつの合言葉は株式会社Kids Public が提供する外部サイト「産婦人科オンライン」の会員登録の際に必要です。
⑤注意事項に同意し「産婦人科オンラインを見る」をクリックします。
<外部サイトへ遷移後の画面>
⑥「さっそく相談する(無料)」を選択します。
※外部サイト「産婦人科オンライン」のサービスとなるため、ご利用の際は別途会員登録が必要。別サービス「小児科オンライン」の登録がお済みの場合は、同一IDで利用可能です。
⑦「妊娠中」もしくは「出産後」を選択します。その後、該当する相談内容やご希望の相談日時などを選択できます。

気軽に相談できる相手が身近にいないために、一人で不安な気持ちを抱え込んで妊娠中や産後を孤独に過ごすママも少なくありません。そんなママに寄り添うこのサービスで救われるママがいるのではと考えます。もし不安な気持ちのママがいたら、一人で悩まずにぜひこちらのサービスを利用してみてはいかがでしょうか。

【サービス概要】
アプリ名称:イオンの子育て応援アプリ「キッズリパブリックアプリ」
サービス名:産婦人科オンライン for キッズリパブリック
利用時間:月〜金18時~22時の間の10分間(年末年始、祝日は除く)
利用方法:ご予約後、メッセージチャットや音声通話、動画通話にて相談
利用料金:キッズリパブリックアプリ会員登録後、アプリから予約すると相談料無料
※本サービスは医療相談であり、診療行為ではありません。診断や処方はできません。
対応OS:<iOS>iOS9.0以上、<Android>Android4.1以上

文・山内ウェンディ 編集・横内みか

関連記事

妊娠5・6ヶ月の「安定期」は母親の安定ではない!?産婦人科医が語る「マタ旅」の危険性とは
妊婦さんの中には、妊娠中に急に出産が始まることは稀なケースだと思っている方も多いと思いますが、実は産婦人科の先生によると妊娠中は誰にでも起こり得ることなのだそう。このような妊婦さんと医師との間にあ...