いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

白菜が美味しい季節、お鍋以外でも白菜を使った美味しいメニュー、レシピが知りたい!

pixta_44160164_M

例えば白菜を1玉買うと筆者はついお鍋にしてしまいます。家族からは、「また、鍋……」と言われる始末。

旬の野菜で、さらに安く買える白菜を、お鍋以外で美味しく食べることはできないのかな? と思っていたところ、ママスタBBSで、ママたちご自慢の白菜レシピが集まるトピを発見。
とっても美味しそうなレシピがたくさん投稿されていたので、まとめてみました。

白菜を使った定番メニュー

八宝菜という意見がとても多かったです。八宝菜を作れば、中華丼やあんかけ焼きそばなどにも変化させられるのでいいですね!

『八宝菜か、中華丼』

『白菜ベーコンのミルクスープ』

『浅漬け』

『白菜のおひたし。無限に食べられる』

『ツナ缶と白菜の煮物』

○○を白菜に変えて作ってみませんか?

白菜を使うイメージがないレシピに白菜を使ってみる。というのも、新しい発見がありますね! ロール白菜は、一度挑戦してみたいです。

『クリームシチューにたくさん入れると美味しい』

『ほうれん草の代わりに白菜で白あえ。ボリューム出るし、すぐ無くなる』

『うちは玉ねぎの代わりに白菜をカレーにいれてる』

『ロール白菜』

『白菜コールスロー』

『白菜で作る豚汁』

白菜を使った一行レシピ

細かいレシピがなくても、たった1行の説明で美味しさが伝わってくるレシピも紹介されていました。

『白菜を適当に切り、やや多めの油で炒める。火が通ったら帆立の水煮缶を汁ごと入れてひたひたくらいの水も加えて鶏ガラで味を整えて片栗粉でとろみをつけて完成』

『芯を付けたまま1/8等分に縦に切って、オーブンの鉄板に並べて白菜にオリーブオイルと塩を掛けて、オーブンで葉の端が少し焦げるくらいまで焼く』

『白菜4分の1を一口大に切って、フライパンに敷き詰める。そこにタラ、しめじ、バターを乗せて塩胡椒、しょうゆをかけ蒸し焼きにする。』

『白菜強火でオリーブで炒めて塩コショウ、最後にチーズ絡める』

『豚肉入れて里芋とシイタケ入れて厚揚げも。砂糖としょうゆで煮込む』

白菜=鍋。と思い込んでいた筆者ですが、みなさんのレシピを見て、白菜の可能性は無限だ! と感じました。
カレーに入れるなんて想像したことがなかったのですが、確かに美味しそうですよね。
白菜を使ったレシピをママたちから教えていただいたので、スーパーで安い白菜を見つけるのが楽しみです! ママたちのコメントの中から新しいレシピを見つけられたらぜひ、作ってみてくださいね。

文・鈴木じゅん子 編集・しのむ

関連記事

1玉あっても無駄にならない!「白菜の使いきりおかず」といえば?
鍋や漬物などで美味しく食べられる白菜。最近はミニサイズの白菜も売られていますよね。白菜は加熱するとかさが減るので、一度にたくさん食べられます。しかし通常サイズの白菜は1玉購入しても持ち帰るまで...
「白菜の黒いブツブツ」実は食べても問題ない? #SNSウォッチ
お鍋の季節到来ですね。我が家ではこの時期になると、冷蔵庫に必ず白菜が常備されるようになります。値段が安ければ丸ごと買ってくることもしばしば。今までに何度か、白菜に包丁を入れると黒いブツブツがつ...
人気ブロガーぱおさんの「餃子の皮がもっちり☆白菜と豚肉の餃子ミルフィーユ鍋」
ポイントは、少量のだし汁で煮ることで白菜の旨味が凝縮し、 美味しくたくさん食べられます。
参考トピ (by ママスタジアム
白菜の美味しい料理なに作る?