いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

駅から自宅まで徒歩何分かかる?許容範囲とは?

pixta_30955710_M
新居購入などで引っ越しを考えるとき、重視したいポイントのひとつが「駅からの距離」です。普段は車移動が多く「駅から遠くても平気」という意見の人もいるでしょう。しかし旦那さんが電車通勤したり、子どもが成長して通学に電車を使ったりすることも考えられます。「駅から近い方がいい」と考える人は多いのでしょうか?

通勤や通学を考えると、徒歩何分が理想?

毎日の通勤や通学のことを考えたら、やっぱり駅から近い方がいいという人は多いのでは?

『徒歩4分。利便性や立地は最高! 駅からは5分弱。ただし主要駅と主要駅のあいだ、どっちからも遠いような駅』

『地下鉄まで6分。今は電車に乗らないけど通学には便利だと思う』

『地下鉄の駅まで徒歩3分。JRまで徒歩10分の場所に住んでるけど、基本的には車で移動。子どもの通学を考えたらこれくらいがいいね』

駅までの移動時間、許容範囲は何分まで?

駅までの移動手段は、歩くだけじゃない! 自転車に乗れば、家からの距離が多少駅から離れていても大丈夫という意見も。

『許せるのは10分までかな。それ以上なら自転車にするわ』

『徒歩9分。徒歩10分までが理想で土地を探してて、やっと見つけた』

『自転車で5分以内なら許せるから徒歩だと15分ぐらいかな? 実際に自転車で5分の場所に家建てた。歩いて行くことはない』

『今15分の所だけどこれ以上遠いとキツイ。バス停が徒歩5分圏内にあるなら駅徒歩30分くらいでもありかな。バス乗れば徒歩15分と変わらないくらいだし』

徒歩15分以上。駅よりもスーパーの位置が大事!

車での移動がメインという人の場合は、駅からの距離はほとんど気にならないかもしれません。駅よりも重要なのは、毎日の買い物などに足しげく通うスーパーや学校、病院などの場所だそうです。

『徒歩15分だけど大通り、横断歩道が全部スムーズなら10分。今は子どもが小さいから徒歩移動だけど、基本は自転車派だから徒歩30分以内かな。家族みんな車を持っているからなおさら。駅までよりもスーパーに近い方がいい。スーパー近辺なら大体バスあるイメージ』

『駅なんて滅多に行かないから分からない。たぶん20分くらいかな? 別に電車なんて使わないから何分でも大丈夫』

駅から近い方が利便性が高いのは確かでしょうが、賃貸にしても一戸建てを買うにしても、駅に近ければ近いほどより多くお金がかかることになります。利便性を取るか、安さを取るか、悩ましいところですね。あなたの家は駅から家まで徒歩何分かかりますか? 何分までだったら許容できますか?

文・間野由利子 編集・井伊テレ子

関連記事

駅から車で5分のマイホームは不便?快適?実際に住んでいるママの声は
マイホームを買おうとなったとき、気になることの一つに駅までの距離があります。毎日の通勤や通学に電車を使うならもちろんのこと、今はあまり使わなくても子どもが大きくなってから電車通学になることも想...
後悔したくない!家を買うなら”駅から徒歩何分”までがいい?
マイホームを購入するとき、みなさんはどんなことを重視しますか? 価格や設備も気になるところですが、立地は重要ですよね。実際に暮らし始めてから「すごく不便」「もっと駅に近いところが良かった」と思って...
「交通の利便性」「治安の良さ」など、住宅を購入した人がエリア決めで意識したこととは?
家族でそろそろ家を買おうとなったとき、購入の決め手の一つとなるのはその立地ですよね。どのエリアでどのような暮らしがしたいかを想像しながら検討しますが、実際に購入する前はさまざまな判断材料が欲し...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
みんなの持ち家は駅から徒歩何分?また何分までなら許せる?