いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

義実家での授乳は普通?義母が授乳中のおっぱいを覗いてくる!上手な断り文句は?

赤ちゃんにおっぱいをあげている時間は、赤ちゃんとママ2人だけの大切な時間ですよね。自分の家にいれば赤ちゃんにのんびりおっぱいをあげることができますが、例えば義実家にいるときはどうでしょうか? ある投稿者は、赤ちゃんにおっぱいをあげに別室に行ったり、授乳ケープをすると必ず義母が胸元を覗いてくると、義母のデリカシーのなさに憤慨しています。ママスタコミュニティにも同じような意見が寄せられているので、まとめてご紹介していきたいと思います。

義母に授乳を見られるのはイヤだ

『私も義実家で授乳するとき、別室に行こうとしたのに「ここであげたらいいやん」と言われて、義父母の前であげるのがすごく嫌だった。実父でもためらうのに……。義母がデリカシーのない無神経な人だから、今もきらい』

『私も2人目生んで自宅に戻って3日目、義親やら義父婆に義父兄がお祝い持ってやってきて、泣いたから授乳しに退室しようとしたら、義父が優しく「ここで大丈夫だよ」って。は? と思ったけど自分の家だし来客だしお祝いいっぱいもらったし……って諦めて授乳ケープして授乳開始したら義父婆が「赤ちゃんが苦しいだろ! 可哀想に! 取れ!」血も繋がってない親戚に、公開授乳したわ。みんなじーっと赤ちゃん見てたけど、不快だったわ』

『私なんて授乳しているところを義母に写真撮られたよ。その写真を義母の再婚相手に見せてたし。旦那が回収してくれたけど嫌がる意味がわからない! って怒られた』

同じ女性でも、義母に授乳の姿を見られるのはイヤだという意見はかなり多いです。義母でも嫌なのだから義父や親戚などももってのほかですよね。ただ、義母がデリカシーのない人だと他の親戚も同じようにデリカシーがないことが多いとコメントされています。

授乳を見られないようにする対策は?

押しが強い義母たちに授乳を見られない対策はあるのでしょうか? 経験者の声をまとめました。

角が立たないように笑顔で断る

『「胸を見られると恥ずかしいので見ないでください、すみません」って笑顔で言う』

義母は「胸」というよりも「おっぱいを吸っている赤ちゃん」を見たいのかもしれません。ただ、ママからしてみればそれは胸ですよね。義母がしていることはデリカシーがないんだぞ! ということを笑顔で教えてあげれば角が立たなそうです。

赤ちゃんのせいにしてOK

『「人がいたり音がすると赤ちゃんの気が散るから」って言って別部屋であげてるよ!』

「人がいるとあまり飲まないから」「声をかけられると気が散るから」といって人前の授乳を拒否してもいいというコメントもありました。人前での授乳は赤ちゃんにとってよくないというスタンスであれば義母たちも無理強いはしないでしょう。

旦那さんにかばってもらう

『うちの夫はあっちで授乳しなって促してくれるな…。見せたくないでしょ誰だって』

こんなときに頼りたいのはやっぱり旦那さん。「嫁も赤ちゃんも別室の方が落ち着くだろ」「なんでそんなに見たいの?」とママに変わっていってもらえたら最高ですね!

産後はイライラしやすいので義実家との関係にも注意して

『本当に嫌なことははっきり言っていいと思うけど、産後は気が立ってるってことは自分で自覚しておいたほうがいいかも。あんまりなんでも噛みつきすぎると後々ギクシャクしそうだし。むしろ嫌われたいなら全然OKだと思うけど。だけど授乳に限らず段々自分もいろいろ気にしなくなってくるしそのときに辻褄合わなくなってくると困るしね。』

産後はホルモンバランスの関係で、とくにイライラしやすいです。このときの不快感に身を任せて義母や義実家と険悪になってしまうと今後の関係に影響を及ぼすので、怒りをあらわにするのはちょっとストップしてみましょう。お互いいい関係が築けるようにコメントを参考に対策をしてみてくださいね。

文・物江窓香 編集・横内みか

物江窓香の記事一覧ページ

関連記事

新築のキッチンを義母に1番最初に使われた!イヤ派・イヤじゃない派の意見とは?
キッチンは「女性の城」ともいわれているほど女性の思い入れが深い場所。新築の場合はこれからどんなキッチンにしようか思いをはせる方も多いはずです。ある投稿者は、新築に引っ越した日に義両親と実両親に...
義母からのインスタフォローがストレス!角が立たない解決方法は?
子どもの成長記録として、友達への近況報告を兼ねてとSNSを利用しているママは多いですよね。子育て中の、ちょっとしたストレス発散の場にしている人もいそうです。が、そんなSNSでつながりたくない相...
義母が姓名判断に熱心で赤ちゃんの名前が決まらない!子どもの名付け、何を信じる?
生まれてくるわが子への名付け。親の一文字を使うか、それとも季節を表す漢字を使うか……漢字の意味や名字とのバランスなど、いろいろ悩んでしまいますね。 ところでわが子の名前考えるとき、姓名診断の...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
授乳中にされて不快な事