いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

「家庭を大切にできない男は出世できない」って本当?じつは、この5つを大切にする男は出世する!?


みなさんはどんな男性に出世する力があると思いますか? 同じ勤務時間であれば出世してたくさん稼いできてほしいと思う妻は多いでしょう。ある投稿者は「妻を大切にできない男は出世ができない」と考えているそうで同意を求めています。ママスタコミュニティでは、この投稿に賛否両論が巻き起こっているので、世の中の女性が思う出世する男性の特徴を合わせてご紹介していきます。

妻を大切にすると出世する?しない?

『妻を大切にできない男は出世できない。そう思う?』

まずは、妻を大切にする男は出世するかしないか、ママスタコミュニティのコメントをご紹介します!

妻を大切にする男は出世すると思う

『会社経営してる義父も同じ事を言ってた。「一番の身内である妻と子どもすら大切にできないような男が、他人である会社の人間(部下や上司)を大切になんてできるはずがない。よって、出世もできない」結婚が決まって義実家へ挨拶に行ったときに義父が旦那に話してた』

『家族間の人間関係がうまくいかない人は、仕事においての人間関係もうまくいかないと思う』

『妻を大事にする余裕がある人はもともと仕事もできる人だと思うよ』

妻を大切にするすれば、仕事での人間関係も円満にいくのではないかというコメントが目立ちました。たしかに、身内に不信感をもたれるような男性であれば誰も信頼してくれませんよね。

出世と家庭は別問題だと思う

『思わない。出世のコースに乗ってるときは家庭がおざなり。そうじゃないと上に行けないよ』

『そんなことないかな~。実父は実母に甘えまくって外で遊びまくりだったけど、出世しまくったよ。実母を大切になんて全くしてなかったわ』

『思わない。実際家庭大切にしすぎて会社のお荷物になってる男性社員いるし。要領よく両方大切にできればいいけど少ないよね。結局は仕事優先の人の方が見てると出世してる』

『思わない。仕事第一にしなきゃ出世しないもん。家族のために休暇取ります! 残業出張控えてください! じゃあ会社ではお荷物。出世してる家はほぼ旦那不在で母子家庭みたいになってるよ。浮気してる人も多いし』

「仕事一筋で頑張っている人は家庭をかえりみない」という意見もありました。家族サービスにあてる時間を、仕事に使ってこその出世だと思う人も多いようです。

何を大切にすると出世すると思う?みんなが思う5つの特徴


「妻を大切にすると仕事も出世する」考えは賛否両論別れましたが、では何を大切にする人が出世するのでしょうか? 特に多かった意見をご紹介していきたいと思います。

1.車を大切にする人

『車だと思う。あれって大事に綺麗に扱う人と、ただの道具になる人と、差がはっきり出るよね』

たしかに、車を大切にする人は自分が大切な物を宝物のように大事にするイメージです!

2.付き合いを大切にする人

『出世する男こそ遊びまくってるよね。愛人もいたりゴルフや車に金を使うし。稼げば遊ぶ金があるからね。低収入は遊ぶ金がないから付き合いも悪い』

『独身時代働いてて思ったのは出世したい社員は次期社長、役員の方に合わせて飲み会だの顔色伺って話合わせたり、そうやって気に入られた人は部長とか営業所長とかになって、部下からしたら優しいけどそういうのが下手な人は地方飛ばされてたよ』

出世に人付き合いは欠かせないもの。仕事と人間関係は出世の上で大切なんですよね。

3.堅実に生きていくことを大切にする人

『うちの旦那なんて歳の順で、次は係長・最終的に工場長だよ。大手勤めだけど入社したときから決まってるみたい』

長く勤めていれば出世すると分かっていても、実行するにはなかなか難しいものがあります。仕事を続けられる堅実な人にこそ出世が待っているのかもしれません。

4.支えあいを大切にする人

『「妻を大切にする」って言うのは、何も家事や育児を手伝ったり、家族サービスをするってことじゃないよ。そんなことは出世できない男でもできることだよね。お互いに感謝と労う気持ち、支え合っていくのが大事だってこと』

家族サービスが多かったりイクメンになることが出世する道ではありません。支えてくれる妻や子どもに感謝の気持ちをもって支えあえる関係性が、仕事の対人関係でも見られている部分なのではないでしょうか。

5.妻に大切にされている人

『コーチ(嫁)が自分の役目を理解しないで甘えてる無能だと、足を引っ張るだけだからね。たまに旦那のライバルから送り込まれた刺客みたいに、旦那の活気や精気を奪うことに必死な嫁もいるよね。そんな嫁で出世する訳ないじゃん』

妻の役割は思ったよりも大きいものです。旦那さんの仕事のストレスを発散させてあげたり、栄養のつくものを用意してあげたり、内助の功が出世へとつながるのですね。

歴史上の名言に「仕事は探してやるもの。自分が創り出すものだ。与えられた仕事だけをやるのは雑兵だ」があるそうです。奥さんに言われる前に気持ちを察知し、率先して家事や家族サービスができる気遣いは、確かに仕事でも評価につながっていくのかもしれませんね。

文・物江窓香 編集・しらたまよ イラスト・善哉あん

物江窓香の記事一覧ページ

関連記事

長男が帰りの園バスに乗り遅れた!?心配したママに待っていた顛末とは……?
幼稚園までバス通園をしている長男。家から3分ほどの場所にバス停があり、近所のお友だち数人と幼稚園までバスに乗って通っています。その日は午後のお迎えの時間に合わせ、いつもと同じように次男をベビーカーに乗...
旦那に教えたい!「子どもとのお出かけ」は準備が大変だ
ウチの旦那は休日、家族を連れて外へお出かけをします。 脚本・渡辺多絵 イラスト・よしはな...
二人目妊娠中の「つわり」何もできない私を救ってくれたパパの一言
つわりはただでさえ大変なのに、そこに「子どもの世話」が入ったら、もっと大変です。目の前にいる子どもに対して、要求を叶えてあげることができない自分を責めてしまうこともあるかもしれませ...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
妻を大切にできない男は出世できない