いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

旦那が他の奥さんと妻を比べて「俺は大切にされていない」と不満。身の回りのことを全部やってあげるべき?

旦那 拗ねる

みなさんは、旦那さんを大切にしていますか? 子どもが生まれてから、申し訳なくも気が回っていないという方もいるのではないでしょうか。

今回は、旦那さんから「自分は大切にされていない」というショッキングな言葉を投げかけられてしまったママさんの投稿をご紹介します。

『旦那から私に対しての不満が多いです』

『ワイシャツにアイロンをかけない→旦那は自分でアイロンをかけています。結婚当初からアイロン掛けは一番嫌いな家事で、旦那が自分でアイロンを掛けてる姿を見て申し訳ないなと思いつつも自分で掛けられるならいいやと旦那に任せていました』

『革靴の汚れに気付かない→「”革靴が汚くなってきたから新しいの買わない?”とか言えないの? 俺の革靴見て何とも思わないの?」と言われました』

『旦那に言われないとスーツをクリーニングに出さない→スーツに関しても完全にノータッチで、いつも旦那にクリーニングに出しておいてとお願いされて出しに行く感じですが、旦那は自分が言わなくても気を効かせてクリーニングに出しておいてほしい、と』

『私が旦那のことを何もしない、旦那のことを気遣ってあげられていないためよく旦那は同僚の名前を出し「◯◯の奥さんは△△をやってくれる」などと、他の奥さんはもっと旦那さんを大切にしている話をして比べてきます。自分で上のことを書いていて何もしない最低な妻だなとは思いますが、正直未就園児2人いるし自分のことは自分でやってほしいと思ってしまう気持ちもあります』

アイロンや革靴の汚れ、スーツのクリーニングなどに気を遣わないから大切にされていない……と感じている投稿者の旦那さん。これに対して、いろいろなママたちの声が集まりました。

子どもじゃあるまいし……旦那さんに自分のことは自分でやってほしい!

『何だろう……察して感満載でいや。それを口に出して言うところも尚更いや。「これ、アイロンかけておいて?」「革靴、もうくたびれてきたから新しいの買っていい?」「スーツもクリーニングお願いね!」って爽やかに言えばいいのにね』

『ぎゃー! 気持ち悪い! 赤ちゃん返りしてるんじゃないの? いい年したおじさんが……』

『うわー、投稿者さんお疲れ様。旦那さん完全なる構ってちゃんだね。素直に「~してもらっていい?」とか伝えてもらえたら私もできるよ、って提案してみたらどうかなー? 察してって言うのは通用しないって』

『うわ、まさに私の夫と同じだわ。察してちゃんだったよ。そしてモラハラ気味。自分でやっておいて根に持って後から溜めに溜めて文句言ってくるタイプ。察してちゃんじゃわからない、私は言ってくれないとわからないから言って、とハッキリ言ったよ。自分に合うように夫を変えるしかないよ。お互いストレス無くすためにも』

まずは、「大人なんだから自分のことは自分でやってほしい」というママたち。小さいお子さんが2人いるという投稿者は、旦那さんにまで気が回らないのも無理はないというコメントも集まりました。また、「旦那さんは察してもらうのを待つではなく、言い方を変えて投稿者にお願いしたらいいのに……」という声もありました。言い方ひとつで受け取り方が180度変わることもあります。人に何かをお願いするときこそ、言い方を考えながら上手に甘えたいものです。

よそはよそ、うちはうち。ほかの奥さんと比較しないで!

旦那 拗ねる

『旦那は投稿者のこと大事にしてくれてるの? そこまで投稿者のこと気にかけていろいろやってくれてるの? 投稿者も他の旦那と比べて言っちゃえば? 「他の旦那さんは自分でアイロンかけて、靴の汚れ取って、クリーニングは自分で出してるんだってー」って。そこまで言えるほどのことをあなたもしてるの? ってね』

『「その人の旦那さんは、やってあげたくなるほど嫁のこともいろいろ気がつく旦那さんなんだろうねぇ~」って言っちゃうわ。私なら』

『私ならとことん同じことするわ。どんどんママ友の旦那と比べるし、「えー、これがわからないって、私に関心がないからじゃない?」ってフレーズ連発してやる。で、「ウザいな」とか言われたら、「あー、やっとわかってくれたんだー。それ私が今まで旦那からされてきた真似だから!」って言う』

また、多かったのがこちらのコメント! 「自分が大切にされていないと感じる」との言葉だけならまだしも、ほかの人と比べるのはいただけないという声が多数見受けられました。ほかの奥さんと比較されて、「それにひきかえ……」なんて言われたら、誰だっていい気分はしませんよね……。むしろ、余計に身の回りのことをやりたくなくなってしまうかもしれません。また、同じようにママ友の旦那さんと比べてやり返すというママさんもいました。

できることもあるかも。お互いに歩み寄ってみることも大切!

『旦那も自分のことなんだから、自分で言えよって思う。でも、投稿者もその中のいくつかはやる努力くらいすればいいと思う。そして、投稿者もやって欲しいことひとつくらい提案して、やってもらう。相手が求めてることを、努力もしないで無理って言われることがいちばん夫婦関係のことではムカつくもんだよ』

旦那さんの身の回りのことをやる代わりに、投稿者も何かしてもらってみては、という声もありました。お互いに助け合うことで、感謝の気持ちや「またやってあげたいな」という気持ちが生まれるかもしれませんね。できることやできないこと、得意なことや苦手なことがあるのは当たり前。お互いを上手に補いあえる関係になりたいものです。

文・motte 編集・しらたまよ イラスト・Ponko

関連記事

旦那にイラッ。ママたちが仕込む、ムカついたときの「仕返し」とは?
毎日ラブラブの旦那さんとも、時にはケンカすることも。そんなとき、ときにちょっと意地悪をしたくなることってありませんか? ママたちが行った旦那さんへの「意地悪」について、ここだけでぶっちゃけてみませんか...
旦那に、LINEで「わたしのこと好き?」って送ってみた。みんなの返信は……?
友達とは盛り上がるのに、いつの間にか旦那とのLINEは業務連絡のような短文ばかり。帰る時間や夕食の有無、帰りに買ってきて欲しいものなど、必要最低限のやりとりになっていませんか? ママスタBBSに『旦那さんに「私のこと好き?」ってLINE送ってみて!』という興味をそそられるトピックスがありました。 なんてことのないある日、突然ママたちからこんなLINEが送られてきたら、旦那さんはいったいどうゆう反応をするのでしょう?
旦那に「あんたも子どもも捨ててどこかに行きたい」と言ってしまった話
「子どもも旦那もいらない! 捨てたい!」と思ったときに読みたい話
参考トピ (by ママスタコミュニティ
旦那が私から大切にされていないと不満を言う