いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

旦那が他の家庭と比べて「俺は大切にされていない」と不満。身の回りのことを全部やってあげるべき?

旦那 拗ねる

みなさんは、旦那さんを大切にしていますか? 子どもが生まれてから、申し訳なくも気が回っていないという方もいるのではないでしょうか。

今回は、旦那さんから「自分は大切にされていない」というショッキングな言葉を投げかけられてしまったママさんの投稿をご紹介します。

『旦那から私に対しての不満が多いです。たとえば、革靴の汚れに気付かず、「”革靴が汚くなってきたから新しいの買わない?”とか言えないの? 俺の革靴見て何とも思わないの?」と言われました。クリーニングはいつも旦那にお願いされて出しに行く感じですが、旦那は「自分が言わなくても気を効かせてクリーニングに出しておいてほしい」と。

旦那は同僚の名前を出し「◯◯の奥さんは△△をやってくれる」などと、他の奥さんが旦那さんを大切にしている話をして比べてきます。自分でも最低な妻だなとは思いますが、正直未就園児が2人いるし自分のことは自分でやってほしいと思ってしまう気持ちもあります』

革靴の汚れやクリーニングなどに気を遣わないから大切にされていない……と感じている投稿者の旦那さん。これに対して、いろいろなママたちの声が集まりました。

子どもじゃあるまいし!旦那さんに自分のことは自分でやってほしい!

『ぎゃー! 気持ち悪い! 赤ちゃん返りしてるんじゃないの? いい年したおじさんが……』

『何だろう……察して感満載でイヤ。それを口に出して言うところもイヤ。「革靴、もうくたびれてきたから新しいの買っていい?」「スーツもクリーニングお願いね!」って爽やかに言えばいいのにね』

『うわ、まさに私の夫と同じだわ。察してちゃんだったよ。そしてモラハラ気味。自分でやっておいて根に持って後から溜めに溜めて文句言ってくるタイプ。自分に合うように夫を変えるしかないよ』

まずは、「大人なんだから自分のことは自分でやってほしい」というママたち。小さいお子さんが2人いるという投稿者さんは、旦那さんにまで気が回らないのも無理はないというコメントも集まりました。また、「旦那さんは察してもらうのを待つのではなく、言い方を変えてお願いしたらいいのに……」という声もありました。言い方ひとつで受け取り方が180度変わることもあります。人に何かをお願いするときこそ、言い方を考えながら上手に甘えたいものです。

よそはよそ、うちはうち。ほかの奥さんと比較しないで!

旦那 拗ねる

『旦那は投稿者さんのこと大事にしてくれてるの? そこまで気にかけていろいろやってくれてるの?』

『「その人の旦那さんは、やってあげたくなるほど嫁のこともいろいろ気がつく旦那さんなんだろうねぇ~」って言っちゃうわ。私なら』

『私ならとことん同じことするわ。どんどんママ友の旦那と比べるし、「えー、これがわからないって、私に関心がないからじゃない?」ってフレーズ連発してやる。で、「ウザいな」とか言われたら、「あー、やっとわかってくれたんだー。それ私が今まで旦那からされてきた真似だから!」って言う』

また多かったのがこちらのコメント! 「自分が大切にされていないと感じる」との言葉だけならまだしも、ほかの人と比べるのはいただけないという声が多数見受けられました。ほかの奥さんと比較されて、「それにひきかえ……」なんて言われたら、誰だっていい気分はしませんよね。むしろ、余計に身の回りのことをやりたくなくなってしまうかもしれません。また、同じようにママ友の旦那さんと比べてやり返すというママさんもいました。

できることもあるかも。お互いに歩み寄ってみることも大切!

『旦那も自分のことなんだから、自分で言えよって思う。でも、投稿者さんもその中のいくつかはやる努力くらいすればいいと思う。そして、投稿者もやって欲しいことひとつくらい提案して、やってもらう。相手が求めてることを、努力もしないで無理って言われることがいちばん夫婦関係のことではムカつくもんだよ』

旦那さんの身の回りのことをやる代わりに、投稿者も何かしてもらってみては、という声もありました。お互いに助け合うことで、感謝の気持ちや「またやってあげたいな」という気持ちが生まれるかもしれませんね。できることやできないこと、得意なことや苦手なことがあるのは当たり前。お互いを上手に補いあえる関係になりたいものです。

文・motte 編集・しらたまよ イラスト・Ponko

motteの記事一覧ページ

関連記事

<家族5人・平日夕飯代5万円>【前編】同居の義母に渡す食費が多すぎる気がする。これって妥当?
みなさんは義両親との同居にどのようなイメージをもっていますか? 大人の手が多いと助かる場面もたくさんあることでしょうが、お買い物や家事など、ちょっとしたことでもトラブルが起こりやすいものかもしれま...
<お金がない、が口癖のママ友>【前編】お下がりの約束をしたら「お金が浮いたから車を買った」らしい
ママ友同士でお下がりの受け渡しをするのはよくあることかもしれませんね。しかし時には、お下がりがトラブルの種になってしまうこともあるようです。今回の投稿者さんもママ友にお下がりを譲ろうとしたとこ...
<義父よ……>【前編】義父からの電話のせいで家族での外食は中止。イライラして旦那を無視している
せっかく立てた予定が狂ってしまうのは困ってしまいますよね。しかもそれが前から楽しみにしていた家族での用事ならば、とても残念な気持ちになるのではないでしょうか。今回の投稿者さんもひょんなことから楽し...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
旦那が私から大切にされていないと不満を言う