いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

バスマットとバスタオル一緒に洗ってる!?バスマットよりも「不潔」だと思うものとは?

洗濯物は、色で分けている、家族の物で分けている、洗濯物の素材によって分けているなど、各家庭でさまざまな洗い方があります。今回、ママスタコミュニティに質問があったのは「バスマットとバスタオルは一緒に洗ってる?」というもの。ママスタコミュニティにはどんなコメントが寄せられたのでしょうか? バスマットよりも“アレ”の方が一緒に洗いたくないという声もあったので、合わせてご紹介していきたいと思います。

バスマットとバスタオルは一緒に洗う

まずは、バスマットとバスタオルは一緒に洗う派の意見です。

『バスマット、毎日洗うならそんなに汚れてないと思うのね、だから私は普通にタオル類と一緒に洗うよ。おかしいのかな……』

『バスタオルと一緒に毎日洗ってる。何が嫌なのかわからない』

バスマットは洗った綺麗な足を拭くだけなので、バスタオルと一緒に洗っても何も気にならないというコメントがありました。

バスマットとバスタオルは別で洗う

バスマットとバスタオルは一緒に洗う派と同じくらい、反対派の意見も目立ちました。

『むしろバスマットを洗濯機に入れたくない。いつも手洗い』

『私はバスマット別で洗ってる。なんか汚く感じてしまう』

足を拭いたり、家族と共有することでバスマットを不潔だと感じてしまうようです。

バスマットって汚い!?他にも気になる洗濯物たち

ママスタコミュニティでは、バスマットを一緒に洗うことに抵抗があるけど、バスマットよりも気になる物があるという声がたくさん寄せられていました。確かに、言われてみればバスマットよりも気になってきてしまうかもしれません!

『バスマットは一緒に洗わないって人は、パンツは他のと一緒に洗っても平気? パンツだけ? 靴下は? いろいろ気になる』

バスマットの水虫が気になる

『水虫じゃなければ一緒に洗う。妥協も大事じゃない?』

『旦那のタオルや服と一緒に洗う。作業服と一緒に洗う』

『うちは何枚か貯めといて旦那の物と一緒に洗うよ(笑)』

バスマットが気になってしまう人は、家族に水虫の人がいる声がありました。不潔に思えるバスマットは旦那さんの洋服などと一緒に洗ってしまうというコメントも……。これは旦那さんが水虫だからなのでしょうか? 確かに、水虫の原因である白癬菌はバスマットなどの湿っているものから伝染する可能性があるようですが、洗濯機で洗ってしまえば菌はいなくなるそうですよ!

お尻を拭くタオルが気になる

『いつも一緒に洗ってるわ。バスマットなんて風呂上がりの足しか置かないじゃん。しかも、バスタオルで足の裏一度拭いてからしかバスマットの上乗らないから、肛門拭いてるバスタオルより清潔だとおもってたわ。バスマットは古くなったタオルを折って1人1枚使ってるから、毎日タオルと一緒に洗濯してるわ』

足しか拭かないバスマットよりも、体全体を拭いているバスタオルの方が不潔なため、バスマットとバスタオルを一緒に洗っても問題ないというコメントもありました。

パンツの方が汚い

『バスマットはなんとなく嫌で別々に洗ってたけど、パンツは一緒に洗ってるんだよね。なんか目が覚めた気分(笑)。今日から一緒に洗ってみるわ!』

なんと、パンツが他の洗濯物と一緒に洗えるのだからバスマットだって一緒に洗って大丈夫だという声も! たしかにおっしゃる通りかもしれません。

靴下の方が汚い

『前は別にしてたけど、毎日洗うし今は気にせず一緒に洗う。バスマットより靴下の方が汚い』

中にはバスマットよりも靴下の方が汚いという声もありました。靴下も汗をかけば湿りますから、水虫の原因である白癬菌が繁殖しやすい環境といえます。

バスマットよりも汚いものを一緒に洗ってるのだから、バスマットとバスタオルが同じでも問題ないのではないかという意見に、反対派からも賛同の声が上がりました。それよりも、バスマットもバスタオルも毎日洗わない方が不衛生だというコメントが多かったので「1回しか洗濯物を回せないけどバスマットとバスタオル一緒に洗うのは抵抗がある」と思っている方も、「毎日洗う」を選択するのが良いのかもしれませんね。

文・物江窓香 編集・横内みか

物江窓香の記事一覧ページ

関連記事

トイレマットを使っていない人は、使っている人の”約3倍”!トイレマットを使う・使わない、それぞれのメリットとは?
家のトイレを想像してみてください。トイレマットとスリッパを置いていませんか? しかし、その想像はもう古いかもしれません! ママスタコミュニティでトイレマットを使っている人と使っていない人のアンケー...
トイレ掃除を毎日していますか?アンケートに寄せられた正直な回答とは
ママスタコミュニティに「トイレ掃除って毎日する?」という質問が寄せられていました。トピックを立てたママは、いったい家庭のトイレ掃除がどのくらいの頻度で行われているのか気になったようです。選択肢...
トイレのタンクを開けたら汚くてビックリ!?ママたちはどうやってお手入れしてる?
ママスタコミュニティに、家庭用トイレのタンク掃除にまつわる質問が寄せられていました。汚れが気になりがちな便器やトイレの床などは、清潔を保つため、こまめに掃除しているという人も多いかもしれません...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
バスタオルとバスマット一緒に洗う?