いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

もしも旦那が宝くじで「10万円当選」したら、報告してくる?ヘソクリにする?

旦那が、自分の小遣いで購入した宝くじで10万円分当たったら、言う?言わない?
たくさんの人々が”一攫千金”を夢みて、購入する宝くじ。今回はママ自身や家庭で買った宝くじではなく「旦那さんが、自分のおこづかいで購入した宝くじ」の”もしも”のお話です。と言うのも、先日ママスタコミュニティで次のような話題が投げかけられたのです。

『もしあなたの旦那さんが、自分のおこづかいで買った宝くじで10万円を当てたら……旦那さん、報告してくると思う? それとも自分のヘソクリにしそう? 10万円って微妙な金額だよね』

たしかに微妙な金額と言えばそうかもしれません。決して安くはないけれど、大金と言うにはちょっと気が引ける額とも言えそうです。(もちろん10万円当選、うらやましい限りですが!)そして、その当選金は旦那さんのポケットマネーから、となると相手はどう出るのでしょうか?
パートナーの大体のことは予想がつくママたちは、10万円当選後の旦那さんの言動が自然と想像できてしまうようで……? さまざまな旦那さんの姿が登場しました。

「報告してくると思う」派

まずは、10万円が当選したと報告してくるであろうと考えるママのコメントからご覧ください。

やっぱりコレが多数派?「うちの旦那、黙っていられないタイプなんです」

『黙っていられない性格』

『旦那、隠し事したり嘘ついたりしないんだよなぁ。私と違って(笑)』

『ドヤ顔が目に浮かぶ』

『パチンコで数千円が当たっても、会社から寸志が出ても、報告してくれる。言わなきゃ分かんないのに』

『今まさに本人に聞いたら、報告すると答えた』

『報告してくると思う。でも、もっと少ない額で報告してきそう』

黙っていられない、自慢したい……これは、多くの旦那さんに当てはまる特質かもしれませんね? 筆者の旦那もご多分に漏れず、自慢したがり系なので、「同感です」とうなずきながらママたちのコメントを拝見しました。男性すべてではありませんが、隠し事のできない男性の生態(?)には、すがすがしさや”憎めない感じ”を抱きますね。一方、最後のコメント「実際の額より少なく報告する」という旦那さん、立ちまわり上手の、なかなかのやり手かもしれません!

そして、ママたち大喜び!「山分けしてくれると思います」

『嬉しくって言っちゃうだろうな~。3万円くらいもらえそう』

『ほしいものとか聞いてくる!』

『半分はくれると思う。(妄想だけど)』

『「息子に何か買ってあげよう!」って言うと思う』

『うちは報告してきて、1~2万円は自分の分にして、残りは渡すと思う。昔、自分が使いまくって離婚寸前になったからね……』

最後のコメントはちょっとヘビーでしたが……当選金を山分けしてくれる太っ腹な旦那さんを見て(妄想ですが……笑)、ママたちはちょっと惚れ直してしまうかもしれませんね。

そして、妄想で終わらず、実際に旦那さんが当選したお金を山分けしてくれたというエピソードも……。

『これ本当の話なんだけど、旦那が10万円当たって、私にくれたことがあったよ。いまだにそれを恩着せがましく言ってくるのが嫌だけど(笑)』

『実際この間、旦那が8万円当てて、私・息子・娘にそれぞれのほしいもの買ってくれた。のこりは家電を買って終わり』

いいですね! 「うちも、そんな風に旦那から臨時収入ないかなぁ?」な~んていう期待がふくらんじゃいますね。

「ヘソクリにすると思う」派

そしてお次は、うちの旦那は10万円当選しても黙っているだろう、というママたちの投稿です。

『ヘソクリにすると思う……そういう奴です。でも昔、まさにそんなことがあって、そのときはステーキハウスに連れて行ってくれたなぁ。でも、今は絶対に言ってこないなー(笑)!』

『たぶんヘソクリにすると思う。でも、それでいいと思う』

『ヘソクリにしていいよ。ダメなの?』

『分からないけど、10万円くらいじゃ言わない気がする。お互いに(笑)』

『はじめは内緒。あとあと金額を少なめにして言ってきそう。ドケチだから』

「ヘソクリにするだろう」派のママたち、意外にサッパリ、心ひろく、寛容ですね。筆者だったら、もし旦那の10万円当選が発覚したら、ネチネチ言っちゃうかもしれません。(余計ヒミツにされるパターンですかね? 汗)でも、もともとは旦那さんが懸命に働き、自分のおこづかいとして持っていたお金。だから、自分の懐に入れるということの筋は通っていますよね。

「ヒミツにされても、私気づきますけど?」

そして、ここでもうまく隠し事のできない旦那さん像、発見!

『うちの旦那、分かりやすいから、内緒にしても私にバレて半分くれると思う(笑)』

『たぶん黙って10万円使うと思う。でも、羽振りよくなるから、私分かっちゃうと思うけどね』

ママたちの目は、旦那さんが思うよりずっとスルドく光っているのです。

あなたの旦那さんなら?そして、もしあなたに臨時収入があったら?

今回のママスタコミュニティトピックでは、34人のママが「報告してくると思う」、7人のママが「ヘソクリにすると思う」と回答。「報告アリ」が多数派となりましたが……旦那さんの「10万円当選」の話題から、ヒミツを持てない男性の憎めない姿や、内緒にされてもOKという大らかなママの姿などを垣間見ることができましたね。
また、今回筆者は、臨時収入を得た場合の対応で、多少の男女差もあるような気がしまして、ママスタコミュニティでほかのトピックものぞいてみました。「ママが勤め先で20万円の臨時収入をもらったら」といったトピックでママたちは、

『私なら、躊躇なく自分の懐に入れる』

『もちろん内緒(笑)』

『ひみつ』

『絶対にバレないなら、こっそり自分の好きにしちゃいなよ。ヘソクリとして持っておくとか、いいかもよ』

……などの投稿を残していました。もちろん、旦那さんに報告し、生活費にしたり貯金したりする、というママもいましたよ。

あなたの旦那さんは、宝くじなどでの臨時収入を報告してくると思いますか? そして、もしもあなたに臨時収入があったとき、そのことを旦那さんに話しますか?

文・福本 福子 編集・山内ウェンディ

関連記事

宝くじって本当に当たるの?実際に当選した人の話を”1万円~300万円”までご紹介!
みなさん購入金額よりも多い当選金額を夢見て宝くじを購入しますが、実際に高額当選した人の話ってなかなか聞けませんよね。当たっても言わないのか、そもそも当たらないのか……。 ママスタコミュニ...
「もし宝くじが当選したら……」誰にも言わなければバレないで生活できる?隠し通せるお金の使い道は?
「もし宝くじが当たったらどういう生活をしよう」誰でも一度は夢を見る内容ですよね。ある投稿者は、宝くじが当たったら生活費にあてたいとのことで、誰にもバレないように生活できるか不安なようです。ママ...
宝くじが当たったら旦那が仕事を辞める宣言!?10億円の妄想が止まらない!
「年末ジャンボ宝くじで10億円が当たったら会社を辞める」と宣言した投稿者の旦那さん。しかし、宝くじが当たってしまうと旦那さんのだらけた姿を目の当たりにすることになり嫌いになりそうだから10億円はい...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
もしあなたの旦那さんが、自分の小遣いで購入した宝くじが、10万円分当たったら、
会社からの臨時収入、旦那に内緒にする?