いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

宝くじが当たったら旦那が仕事を辞める宣言!?10億円の妄想が止まらない!

pixta_30416867_M
「年末ジャンボ宝くじで10億円が当たったら会社を辞める」と宣言した投稿者の旦那さん。しかし、宝くじが当たってしまうと旦那さんのだらけた姿を目の当たりにすることになり嫌いになりそうだから10億円はいらない、と投稿者のママは考えているそう。

夢が広がる金額にママスタBBSも盛り上がりを見せているので、ピックアップしてご紹介していきたいと思います。

宝くじが当たったら仕事やめる?やめない?

『ウチは当たっても仕事は辞めたくないって言ってた。残業とかしなくても良い部署に異動させてもらって最低限の仕事をして老後に備えたいって』

『うちの旦那はバイトくらいはしたいって言ってる。働かずにずっと家に居たらボケそうだし、少しくらいは働きたいと言ってる』

『うちの旦那は仕事はやめずに今までどおり。だけど1億ちょうだいって言われた。9億くれるらしい(笑)』

『私も旦那と「もしも」の話をよくするけど、お金が出てくばかりだといくらあっても怖いから、何かしら働くって結論になる』

『私も昨日そういう話したばっかり。バイトみたいな仕事してのんびりするって。それじゃ子どもは親の仕事誇れないよね。当たる当たらないじゃなくて、本当は仕事しないでだらけたいと思ってる旦那なのが嫌なんだよね』

ママスタBBSに寄せられたママのコメントは、なんと旦那さんに仕事を辞めてもらうという意見がゼロ! 堅実な生活を手放さずにいたいし、だらけている旦那を見るのがイヤだという意見が大半でした。

10億では一生を生きていけないという声も!

『ある程度子育て落ち着いた50代以上ならいいけど子育て真っ最中とか若い世代なら10億でも足りないよ』

『10億くらいで一生やっていけないから無理だな』

『実際お金あったらそれなりの生活になっちゃうから絶対足りない! 今お金がないからそれくらいあればいけるわ~って思ってるかもしれないけど、あればあるだけ生活レベルは上がるよ。そういうもんさ』

人は生活水準が変わると使う金額が変わるので、10億では一生安泰ではないという意見もありました。たしかに、お金をもっていればそれだけ遊びも持ち物も派手になりがちなので、お金を手にしたがために貧乏になってしまうという未来もあるのかもしれませんね。

お金の切れ目は縁の切れ目!お金があっても離婚するパターンもあり!?

中には、10億円をもらったら離婚するという声もありました。夫婦円満でいるためには高額当選はしない方がよいのでしょうか!?

『半額の五億円もらって離婚する。五億円で誰にも気兼ねせず優遊自適に暮らすのが一番!』

『私も無理夫婦関係に亀裂がすぐ入りそう』

『4億ぐらいもらって別居すればいいんだよ。旦那も主も自由に生活して夫婦ってより恋愛してるような気分でいるほうがいいんじゃないかな』

『私なら半額もらって別れるけどなぁ』

宝くじが当たっても、仕事を辞める選択をする家庭は少ないようです。夢が広がる金額ですが、お金の持ちすぎが縁の切れ目となるパターンもあるので、夢は夢のままの方が幸せなのかもしれませんね。

文・物江窓香 編集・木村亜希

関連記事

宝くじで高額当選した人に起こっていた、不思議な予兆とは……!?
宝くじを購入する人なら、誰でも一度は高額当選を夢見ることでしょう。もしも億単位の大金が当たってしまったらどうしよう、この先の人生が激変しちゃうかも、とドキドキするかもしれませんね。しかしそんな...
高額宝くじに当選。実家・義実家に現金やプレゼントはすべき?
宝くじが当たったら何を購入しますか? 実家や義実家に現金またはプレゼントを贈りますか? あるママから宝くじの当選金について、疑問を投げかける投稿がありました。 『どうやら旦那の弟の嫁が宝くじを当てた...
「夢を買うだけ」の宝くじで1800万円が当たったママ 夢が現実になったときに選択した道とは
3000円くらい当たってればよいな~なんて思いながら残高を見ると、いつもよりも圧倒的に桁が違うことに気づきます。 何かの見間違い? 目をこすってもう一度見てみると…… 「当たったんだ…...
参考トピ (by ママスタジアム
旦那が年末ジャンボで10億当たったら仕事辞めるって