いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

幼児・小学生・中学生別!「やさしい」「かしこい」我が子のプチ自慢

pixta_39777956_M

大きな声では言えないけれど、「ここがすごい!」とママが思う我が子の魅力ってありますよね? たまにママ友にほめられて「そんなことないよ〜」と謙遜(けんそん)してはいるものの、心の中では「うん、うん、そうでしょ!」とVサインをしている(笑)。そんなところです。
誰からみても「すごい!」わけじゃなく、ちょっとだけ「すごい!」。そんな我が子の”ささやかな自慢”を集めてみました。

「イケメン」「器用」「健康」すべてが自慢です!

ママスタコミュニティに寄せられた、かわいい我が子たちのプチ自慢。ちなみに最初にトピックスを立てたママさんの我が子自慢は、「今まで一度も便秘になったことがない」。それは親孝行でもありますね!

ささやかな我が子自慢・幼児編

『色白で、イケメン。まだ2歳だけど』

『なんでもすごくおいしそうに食べてくれる。義両親と仲よし。3歳男の子』

『幼稚園のときの個人面談で、先生に「どうやったら、こんなよい子に育つんですかー?!」って言われた。ほかのお母さんたちは、そんなこと言われていないって』

『2歳半。よく「小顔だね」と言われる』

『1歳半の息子。イケメンではないが生後3ヶ月くらいから、本当によく笑う。外で会う人みんなに笑顔を振りまくから、私は毎日ご老人たちにつかまっちゃって大変だけど』

ささやかな我が子自慢・小学生編

『6年生の息子。今までずっと、算数がオールA』

『7歳男の子。手先が器用で、その場にあるものでいろいろ作れる。壊れたおもちゃも、家にある代用品で直しちゃう』

『10歳。ドリフターズと植木等が大好きすぎる』

『ほぼ毎回、私が作るごはんをほめてくれる。まだ小学生だけど、いい男だ』

『小学校低学年で、すでに歴女。直虎からはじまり、今は「西郷どん」に夢中。薩摩と奄美の言葉をまねて、家で楽しんでいる』

『布団に入ると、1分もたたないうちに眠れる。昨夜は「明日アイツと、遊ぶ約束した! ひひっ! 算数、イヤだな〜でも図工あるよ。いいだろ、ひひひ…」って言いながら、寝た。小学2先生』

ささやかな我が子自慢・中学生以上編

『中学1年生の娘は、虫歯が1本もない』

『今年で私立の高校生になった娘。進学成績がよかったから、3月まで学費全額免除。このままでいけば2年生も免除は確実だと思う。入学金20万円も免除になったから、助かったよ』

『中学2年生の娘。小学校から今まで、学校を休んだことがない』

『いっしょに買い物に行くと、頼まなくても黙って荷物を持ってくれる。自分で買ってきたお菓子を食べるときは、かならず私に「少し食べる?」って聞いてくれる。中学2年生』

「本当に自分の子?」何よりの自慢にできるのが、やさしさ

どの子もみんな、素晴らしい! よい子に恵まれて、ママたち本当に幸せですね。
そんな中でもとくに多かったのは「やさしい子」自慢です。環境やしつけもあるでしょうが性格は本人が持って生まれたところも大きいだけに、やさしさは何よりの自慢になりますよね!

ささやかな我が子自慢・やさしさ編

『私は冷え性なんだけど、上の子は寝るときに私の足先を自分のお腹に当てて温めてくれる。「冷たくないの?」って聞いたら、自分は暑いからちょうどいいんだって。下の子は、手を温めてくれる。おかげで、毎晩快眠です』

『私が高熱で寝込んでいるとき、3歳息子が「おでこ、熱い」って食べ物を冷ますみたいにふぅふぅしてくれた。そんな息子も、今では高校3年生。今現在風邪を引いている私に、「大丈夫?」のひと言もないです(笑)』

『たまに曾祖母に会うんだけど、会うといつもギューッと抱きしめに行ってくれる』

『私と旦那の子どもとは思えないくらい、やさしい。教えてもいないのに、猫にあげる温めたミルクを”ふーふー”してあげる姿を見て、天使か! と思った』

『認知症の私の祖母から何十回も「何年生?」って聞かれても、にっこり笑ってやさしく「1年生だよ」って答えてあげられる子です』

かなり心がぽかぽかになってきたところで、最後のトドメは赤ちゃんです。赤ちゃんは何をやっても、やっぱりかわいい!

我が子自慢?それとも親バカ?赤ちゃん編

『新生児。ミルキーキャンディみたいな体臭がする』

『3ヶ月の娘。私が口を開けると、いっしょに”ぽかーん”って口を開けてくれる』

『おむつを替えるときに腰をそっ……と浮かす、気遣い赤ちゃん。替えた直後にうんちするけど』

『3ヶ月の赤ちゃんなんだけど、”あるある探検隊”のまねをすると、「はい! はい!」って合いの手打ってくれる』

『7ヶ月。笑顔がかわいい! って、みんなそうか(笑)。でも、癒やされる!』

ほかにもたくさんのプチ自慢が寄せられましたが、結局みんな「うちの子が、一番!」ですよね。さてお宅のお子さんは、何が自慢ですか?

文・鈴木麻子 編集・しのむ

関連記事

コンセントをハサミでチョキン、左官屋のマネをして壁にバター。今だから笑える子どもの頃のイタズラは?
子どもの頃「いいことを思いついた!」とばかりにやっていたイタズラや謎の行動。今思えば「なんであんなことしたんだろう」ということもたくさんあるはず。子どもの頃にやった恥ずかしいこと、イタズラなど、今だか...
いつも同じでごめんね……。「お弁当」は親から子どもへの「愛してる」の手紙
子どものころに食べたお弁当は、今でも覚えていますか? あるママからこんな投稿が寄せられました。 『お母さんが作ってくれた弁当について、どのように記憶に残っていますか? よかったら教えてく...
私ってイケてる? それとも黒歴史? 子ども時代のナルシスト行動
中学生・高校生時代にそれがかっこいいと思ってやっていたことも、今思い返せば「なんであんな行動を……」と恥ずかしくなることが誰しも一つや二つはあるはずです。特にそれが「ナルシスト行動」だったら、恥ずかし...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
自分の子のささやかな自慢書いてみ