いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

もうすぐクリスマス!今年は自分にご褒美プレゼントを用意してみない?

pixta_44621098_M

もうすぐクリスマス。街も子どもたちもサンタの訪れを楽しみにキラキラワクワクした様子に染まっていく中、ママとしては子どもへのプレゼントの用意に悩む時期ですね。ところでみなさん、大事な人へのプレゼントを忘れていませんか? ……そう、あなた、あなたですよ! 旦那さんや子どもへのプレゼントではなく、この一年間頑張ったママ自身へご褒美をあげてみませんか?
ママスタコミュニティにはママたちが欲しい自分へのプレゼント案がたくさん集まりました。ぜひご褒美探しの参考にしてみてくださいね。

アクセサリーやバッグなど、ご褒美気分が盛り上がるプレゼント

『ダイヤの1粒ネックレス。贅沢に最高ランクの石を買ってオーダーしちゃった。数年ぶりのご褒美』

『バーキン買ってもらう約束してるわ』

『GUCCIのバッグおねだりしようかな。クリスマスが結婚記念日なもので』

『ハリーウィンストンの時計を旦那に買わせる』

『ブランドのキーケースかな?』

『もう買っちゃったけど………エルメスの財布にした』

『軽くて暖かいダウンコートかプラチナのネックレスかブーツ欲しいな~』

ブランド品のバッグや財布、時計にアクセサリーなどが続々とあがりました。クリスマスプレゼントは、まずはこういうキラキラしたものが欲しくなりますよね。今後も身につけて使えるものなので贅沢のしがいがあります!

美容関連グッズで自分にキレイをプレゼント

『一年間ワンオペ育児で頑張ってきたご褒美にクレ・ド・ポーのコフレ欲しいけど悩み中』

『クリスマスコフレ。いいのがあったら福袋予約』

『カウンセリング化粧品。これから選ぶよ! 予算は1万円!』

『美顔器がほしい』

『医療脱毛。13万円くらい』

『エアロバイク買ってもらった』

育児や家事で忙しくても、いつだってキレイでいたいママにとって化粧品などの美容・健康関連グッズははずせません! 特にクリスマスコフレは心浮き立つ限定デザインが多いので選ぶのも楽しいですよね。ふだん自分のためにお金をつかうことを抑えがちのママたちも、クリスマスのご褒美ということで自分の美容に投資してはいかがでしょうか?

ライブ、旅行、美味しい物……お気に入りの時間こそご褒美

ライブや旅行など日常から切り離されて好きなものを満喫できる時間は、物より思い出に残るプレゼントになりそう。

『好きなアイドルのディナーショー。楽しみすぎて待てない!!!』

『クリスマスイブにライブかな。結婚してからはじめてクリスマスに家にいないんだけど、楽しんできます!』

『イタリアに行って買い物して美味しい物を食べてのんびりしてくる! 寒いけどね』

また、こうした非日常を楽しむプランだけではなく、自分の気に入ったものや食べ物、趣味の時間のためのグッズを考えているママもいました。お気に入りの時間を過ごすことは、毎日頑張るママの癒やしやエネルギー源になりますね!

『お気に入りキャラクターのマグカップ。カフェラテ、今から飲むの楽しみ』

『美味しいケーキ。食べてるときが一番幸せ』

『チョコいっぱい注文した! 届くの楽しみ!』

『ニンテンドースイッチ買おうかなと思ってる』

『アロマディフューザー』

『ジムに入会した』

生活に役立つ電化製品で、毎日の家事を便利に快適に

掃除機や調理に役立つ家電などもプレゼント案にあがりました。ご褒美なのに家事のためのアイテムとはちょっと寂しいと思う人もいるかもしれませんが、実は筆者も誕生日プレゼントに掃除機を買ってもらったことがあるんです。キラキラ感はないものの、日々の家事で使うものだからこそ自分のお気に入りの家電を使っていると満足感が高まって家事も楽しくなりましたよ!

『掃除機!』

『ハンディクリーナーかなぁ。ダイソンもいいけど、パナソニックや日立もいいなぁ』

『ドライヤー買った!』

『パナソニックのロティサリーグリル、ホームベーカリー、ブラウンのハンドブレンダー』

『無印良品の壁掛けCDプレイヤーが前から欲しかった。FMラジオも聴けるみたいだしキッチンで家事しながら聴きたい』

また、家電よりもさらに高額なプランで家の改装や自分用の車にあてたいというママも。これも生活を快適にするための自分へのプレゼントですよね。

『念願のキッチンリフォーム! 工事は年始なんだけどね』

『自分用の車を買おうと思う。貯めてたパート代で』

本音爆発!一番欲しいものは「自由」「一人時間」?

高額のプレゼントも良いけれど、日々家事や育児に追われるママが一番欲しくてなかなか手に入らないもの……それは一人で自由に過ごせる時間なのかもしれません。

『お掃除ロボットのブラーバが欲しいけど、一番は自由が欲しい』

『プレゼントに一人旅。友達が子どもたちを旦那に任せて2泊3日の旅行に行ってた』

『お小遣いもらってまるまる1日朝から晩まで自由時間ほしい』

『頑張ったから、なにもしないで寝正月』

『ひとりカラオケでも行かせてもらおうかな』

『私はひとり飲みいかせてもらおうか悩んでる』

ママたちの心の叫びが聞こえる気がします。一人でゆっくり過ごせる時間がとれますように! 同じくママ業を頑張る筆者としては、クリスマス限定ではなくて毎月使えるチケット制にしてほしいです(笑)。

いかがでしたか? あなたが欲しくなるプレゼントは見つかったでしょうか。この他にも、

『家族でクリスマスパーティーして喜ぶ子どもたちの姿が、私のクリスマスプレゼントだと思ってる』

という心温まるコメントや

『わたしは初売りでご褒美を前借りするので、クリスマスは買いません』

という計画的なコメントまで、さまざまでした。 プレゼントは誰かに買ってもらえると嬉しいものではありますが、自分で選べば間違いなく欲しいものが手に入るメリットがあります。せっかくのクリスマスですから、毎日頑張る自分が喜ぶご褒美を探したいですね。素敵なクリスマスになりますように!

文・小栗あゆみ 編集・しらたまよ

関連記事

クリスマスってそもそも何のためのもの? #今さら聞けない基礎の基礎
なんとなく知ってはいるけれど、実際どんなものかよくわからない、そんな子ども絡みのイベント・行事って多いですよね。「クリスマスって何? なんでツリーを飾るの?」と子どもに聞かれても、結局由来のような...
クリスマス会「○円以内のプレゼント交換」がママを悩ませる……。喜ばれるプレゼントは?
クリスマスの季節がやってきましたね。仲良しの子どもやママ友たちとのクリスマス会を予定している人もいるのではないでしょうか。美味しいごちそうやデザートを食べながら、みんなで過ごす時間はとっても楽...
「サンタ業」は大成功!?クリスマス当日、子どもたちのリアクションは?
全国のママやパパのみなさま、サンタ業お疲れさまでした! 何日も前からプレゼントを考え、クリスマスへ望んだのではないでしょうか。それもこれも愛する子どもたちを喜ばせるため。サンタさんからのプレ...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
もうクリスマスだね。自分へのクリスマスプレゼント何にする?