いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

便器に飛び散る汚れ……。汚したのは旦那で掃除するのは私!?みんなのトイレ事情とは?

pixta_33864929_M

お腹が緩い投稿者の旦那さん。毎朝トイレを“大”で汚すけど掃除をするのは投稿者で、旦那さんを注意すると逆切れされるそうです! 汚した本人が片付けるのは当たり前のような気もしますが、みなさんの旦那さんはトイレの掃除をしますか?

ママスタコミュニティの赤裸々なトイレの掃除事情をご紹介していきたいと思います。

みんなの旦那さん……便器についた“大”の汚れどうしてる?

『うちの話みたい! うちの旦那も大が付いても気にせず出る。私が気付いたら掃除させてるけど、うるせーなって文句。放置すると取れにくいって話しても無駄。昔うちの実家で大をして便器にベッタリ付けて、母が何これー!! って叫んだの思い出す。
義母が甘やかしたせいだ……。今私が母親みたいに一からいろいろ教えてる』

『掃除してって言うとキレながらも、しばらくの間は気にして拭いたりしてるみたいだけど、それでもちゃんと綺麗になってないし、ほんとなんもできねーな!! と思う。今日なんてもう……あームカつく。お腹大丈夫? なんて優しい言葉なんてかけてあげられない……』

『うちもこれみよがしに掃除したりするけど、見てないふりされる。たぶん汚してるって言われて恥ずかしいのもあるんだろうけど、うんこついてる方が恥ずかしいわ。自分が汚してるわけない、と思ってるみたい。義実家は男ばっかりで、義父もすごい汚す。義母が掃除するのが当たり前で、旦那も義父も自分が汚してることに気づいてもなかったらしい』

『うちと一緒だ。指摘すると逆ギレしたりしらばっくれたりするのは恥ずかしいからなんだろうけど、みんなで使うものを汚したまま平気な顔でいるほうが恥ずかしいよね。病院も行かないし義母がトイレに関して躾してなかったんだよね、きっと』

『うちも。何回行ってもダメだし、汚れた所見せたけどそれでもダメだった。だから、旦那が入った後は大でも小でも嫌がらせのようにトイレのありとあらゆる場所を除菌してる』

みなさんの怒りの声が伝わってきます! ママスタコミュニティでは、旦那さんは自分が汚してもトイレの掃除をしないという方が圧倒的に多かったです。自分のトイレ掃除は嫌なのに、妻がやって当たり前という旦那さんの態度に怒り心頭ですね。

これは真似したい!イライラが減るトイレ掃除の裏ワザ

このイライラを解消するために、家族でトイレがなるべく汚れない裏技を実施しているというコメントもありました。

『うちの旦那はお腹ゆるいことも自覚してるのと、自分に跳ね返ってくるのが嫌みたいで、先にペーパーを1枚水に貼っておいてしてる。小も座ってしてくれるし。自分で掃除するのが嫌だから、なるべく汚さないようにしてくれてるんだけど投稿者さんの旦那さんもそーしてほしいてますね』

『新築したんだけど、便器低いからか飛び散りが酷い! トイレの壁にホーローパネル貼ったのは正解だった。共働きだから掃除する時間ももったいないから仕事で使うA2のコピー用紙の使用済みをもらってマグネットで貼り付ける。 紙を張り替えるだけでいいからストレス減った』

なるべく汚さず、万が一汚してしまっても掃除にあまり手間をかけないという裏技が素晴らしいです! すぐにでも真似したいですが、旦那さんの協力は必須。トイレを汚す旦那さんたちは、果たして協力してくれるのでしょうか?

旦那は諦めてもせめて自分の息子は掃除ができるように……!

トイレ事情に関してこのようなコメントもありました。

『うちは息子がそうならないように、1人でトイレ行くようになってから汚したらその場で洗うようにしつけたよ。旦那はもう諦めた』

旦那さんのことは諦めても、今後のために息子にしつけをする姿は非常に素敵です! トイレを汚したことが恥ずかしくて逆切れするという旦那さんもいましたが、トイレを汚してそのままにした方が恥ずかしいですよね。飛び散った汚物を掃除することが毎日となると、病院に行きたがらない旦那さんの腹痛よりも、トイレの心配をしてしまう気持ちも分からないではないかもしれません。

文・物江窓香 編集・横内みか

物江窓香の記事一覧ページ

関連記事

他人に興味はありません!「O型の旦那さん」を持つ妻たちの本音とは #夫婦の血液型事情
一般的に、おおらかで平和主義などといわれることのある「O型」。お付き合いの最中に気付くこともありますが、結婚して子どもが生まれたからこそ分かる血液型の深い部分もあるのではないでしょうか。もちろん血...
変なあだ名で呼ぶ旦那「妻が撃退した意外な方法」とは?
夫婦の間で、お互い何と呼び合っていますか? 「パパ」や「ママ」、下の名前、実は密かに呼び合うニックネームなどなど……いろいろな呼び方があると思います。でもそれがもし、絶対に止めてほしい、嫌な呼び方だっ...
愛情UPに期待大?だらしない旦那へのエチケット&見た目「改造計画」とは?
「人は外見ではなく中身」であるのは重々承知なママたち。ましてや「結婚」となれば、外見よりも穏やかな生活が送れる相手であるかどうかが重要なポイントになってきます。しかし、今回ママスタコミュニティに寄せら...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
旦那がトイレ汚す