いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

マンションは損!?せっかく家を購入しても修繕費がかさんでいく……みんな老後は大丈夫なの?

pixta_21285365_M

マンションを購入すると月々の支払いにプラスされるのが「修繕費やマンションの管理費」。ある投稿者は、月3万円だった修繕費・管理費が値上がりして、いまでは5万円になってしまったそう……。このまま老後まで支払いができるか不安になってきたとのことですが、同じような声がママスタBBSに届いています。

結局、住まいを買うならマンションよりも一戸建ての方がお得なのでしょうか? みなさんのコメントをピックアップしていきたいと思います。

値上がりは当たり前!マンション購入では修繕積立の計画は必須

修繕費は、マンションの修繕や維持にかかる金額のことです。同じ金額を一定期間支払うものではなく、入用の分支払いをしなければならないため、積立金額が上がったり、一括でまとまったお金が必要になることも。みなさんのマンションはどうでしょうか?

『修繕積立金が1回上がって今は管理費込で2万円。月5万円になったら売って引っ越すと思う』

『実家のマンション世帯数少ないんじゃない? 少ないマンションは大規模修繕前か後に一気に上がるよね。友達のマンション修繕費3千円だったのが2万円に上がったよ』

『修繕費が値上がるのは当たり前。修繕計画見てないの? 最初の数年だけ安く設定してるの。そこよく見ないで買って数年後に手放す人が多いんだよね』

マンションは、修繕費が値上がりするケースがあるといわれています。この金額を甘く見ていると、積立金破産も珍しいことではないのかもしれません。

今は大丈夫でも老後が心配

『老後も月5万円は嫌……』

『65歳で退職したら、そこから900万も払わないといけないんだね。戸建てなら小さい家が建つね』

『老後に管理費とか900万も払いたくない』

今はなんとか管理費や修繕費を支払うことができても、老後に値上がりした月々の支払いに不安をおぼえる方が多いようです。

しかも、マンションの修繕費や管理費はもめごとの種!

マンションの場合たくさんの人が住んでいるため、修繕費を支払っていても、修繕する箇所が自分の望んでいる場所ではないことがあり、トラブルの元となることもあるんだそう。

『3.11のときに横長いマンション住んでる人が右側だけ破損酷くてそこに住んでる人は直したい。左側の人はうちはどこも被害ないからこのままがいいってすごい揉めているって聞いてマンション大変だなと思ったよ』

『うちの親60代だけど住民が70~80代が多くて建て替えで揉めてる。そりゃあそうだよね、80過ぎてたら建て替えなんてしたくないわ。60代は今のうちならやりたいって。あと修繕積立金って外観ばっかり修繕してるよね。塗り替えに何千万かけたりさ』

『叔母が分譲マンションなんだけど部屋をリフォームしたのね、数百万かけてそしたら建て替えの話が出て悲惨。叔母は建て替え反対派で寄り合いやら集まりに参加してマンション内でかなり対立してるんだって。今まで仲良かったご近所さんと対立とかは嫌だよね……』

『マンションの修繕費って払っても住民の何割かが反対すれば修繕できないんだよね? 今中国人でマンション買ってる人が多いから、何十年かして修繕するときにできないって言ってた』

難しい問題ですが、せっかく支払う修繕費なのでマンションに暮らす人にとって有意義なことに使ってほしいですね。

結局マンションと一戸建てはどっちがお得なの?

そうすると、自分の住まいを持つ場合マンションよりも一戸建ての方がお得なのでしょうか? マンションの方と一戸建ての方、それぞれのコメントをピックアップしてみました。

『マンション大変だよ。80歳まで生きるとしても管理費修繕費だけで大出費!』

『実家がマンション。バリアフリーにしたいけど隣人に受験生がいてなかなか工事できない。あと3年は無理。戸建てならサクッとできちゃうのに』

『戸建ても何年か経てば修繕するし同じでしょ。そのための積み立てなんだから(笑)』

『戸建てでも自分たちでその分貯金して自分たちで修繕はしないとだめだよね。何十年って住んでたらいろいろ補修は必要になるし。全くかからず住むってないんじゃないの』

『一戸建てだって、リタイヤするころには建て替えだよ。実家がそうだった。
父親が65歳で退職し築35年の自宅を取り壊し。両親は半年、賃貸マンション生活。建て替えに3,500万円かかったそうだよ。老後に備えるって大変だよ』

『マンション本当お金掛かるよね。私無知だったからマンションの方が安いと思ってて結局住み替えたわ』

『でも戸建てに住んでたときより楽だな、わたしは。ほんとに楽をお金で買ってるって感覚で住んでるよ。今回の雪掻きなんかもしなくてよかったし』

『問題はお金の無い人が住むにはどっちが出費がマシかってことじゃない。戸建ての方がボロボロでも住み続けれるし、最悪家が崩れても土地があるからプレハブでもテントでも暮らせるから一戸建ての方がどうにかなると思ってる』

マンションも一戸建ても購入したら終わりではなく、いつかくる修繕のために日々積み立てをして備えなければならないのは同じですね。面倒な家の管理や修繕の計画を管理会社に一任するのか、それとも自分で決めるのかでマンションと一戸建てのビジョンが決まりそうです。

ただし、どちらにせよ住まいを購入するときは、修繕費もしっかりライフプランに組み込むようにすると安心です。

文・物江窓香 編集・木村亜希

関連記事

「家を購入して後悔」。買う前にはわからなかったそれぞれの事情
賃貸住宅に暮らしているとつい考えてしまうのが、毎月支払っている家賃のこと。年間にすればン十万円〜ン百万円、さらに◯年住んでいるからこれまでの合計は……と一度考えはじめると「もったいない! 同じ...
住宅ローンは10〜15年で返済!?マイホーム購入時に考えたいポイントとは
家族が増えると考え始めるのがマイホームのこと。マイホームを買うのか買わないのか、もし買うとしたらどれぐらいの価格帯の家を検討するのか、そしてどんな場所を選ぶのがいいのかなど、多くのママたちが悩...
マイホームを買ったけど、人目が気になるから引越したい……悩めるママへのアドバイスは?
やっと手に入れたマイホーム。大きな決断をして手にいれた家で、楽しく幸せな生活を夢みて暮らしはじめることでしょう。でも、実際に住み始めてから家に不満が出てしまうこともあるようなんです。ママスタB...
参考トピ (by ママスタジアム
マンションて修繕費・管理費諸々かかるけど、みんな一生払える?