いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

産後初めて旦那さんをエッチに誘うママへ 先輩ママたちからのありがたいアドバイス

Man and woman relaxing together in bedroom

『産後初めて、旦那をエッチに誘うつもりなんだけど、なんだか恥ずかしくて……。みなさんだったら、どんな風に誘う?』

ママスタBBSに寄せられていた、産後初めて旦那さんを誘うというママからの相談に、先輩ママたちからの温かい応援メッセージやアドバイスが届いていて筆者はほっこりしてしまいました。

筆者のまわりでは、産後に初めてエッチを「開国」と表現したり、旦那さんからのお誘いがくることを「黒船来航!」と言っているママがいたりして、みんなのユニークさに感心したものです。
「産後初めてのエッチ」、みなさんはどう誘いましたか?

「産後初めてのエッチ」私たちはこうやって誘ったよ~

「産後初めてのエッチ」、みんなはどんな誘い方をしたの?

『そろそろエッチできるけどする?』

『「先生のOKがでたよ。今まで我慢させてゴメンね」って言う』

『「今日する~?」って普通にいった』

『「お医者さんがねーしても大丈夫って言ってたよぉ~」ってすりすりしたらぎんぎんになってあっさり終わったよ』

『「そろそろしたいなぁ」って言う』

「自然体で」先輩たちからのありがたいアドバイス

久しぶりすぎて、変に意識してしまう「産後の初エッチ」。意識し過ぎることで逆に誘えなくなったり、するタイミングを失ってしまうこともあるので、あまり意識せず自然体で誘うのがおすすめなのだそうです!

『誘おうと思うから気をつかって断念するんだよ。ガバッといっちまえ』

『ベッド入って、くっついてイチャイチャしてたら大丈夫!!』

『気合入れたら余計に空回りするよね。軽く誘った時の方が成功する』

頑張って誘ったけど撃沈しちゃったママたち

勇気を出して誘ったのに、旦那さんが全然乗ってこなかった……という声も。一度断られてしまったら、誘うことが難しくなりますね。

『産後9ヶ月。昨日誘ってみたんだけど、「どこでやるの?」って言われちゃった……。普通に寝たよ。ちなみに今日は飲み会でまだ帰ってこず。あーぁもう女じゃなくなったよ、私は。とほほ……』

『言葉にするのは恥ずかしいから、ベッドの中で旦那の下半身ををなでなでしてチュー。うちはこれで乗ってこないなら、それで終了』

投稿者のママへ寄せられたみなさんからのアドバイスには、共感できる悩みだから寄り添いたいという温かさを筆者は感じました。
「産後初めてのエッチ」は、旦那さんのほうも誘うタイミングが難しいのでしょうか。ママのほうからきっかけを作ってあげることもひとつの方法なのかもしれません。最後にご紹介した撃沈したママたちの意見を見て、勇気を出したママからの誘いを、旦那さんのほうもしっかりと受け止めてほしいと感じたのは筆者だけではないはず。

産後初めてのエッチは、夫婦共に求め合う気持ちが大事なのですね。

文・鈴木じゅん子 編集・しらたまよ

関連記事

「悩んでいるのはあなただけじゃない」セックスレスの実体験を赤裸々に描いた漫画『今日も拒まれてます 〜セックスレス・ハラスメント 嫁日記〜』
昨今、夫婦間における「セックスレス」問題を多くのメディアが取り上げ、特集しています。セックスレスに関する書物も数多く発売されていて、悩みを抱える人たちが少なくないということがわかりますね。 そん...
妻だけED!?ママたちが語るセックスレス解消法
ママスタBBSにある女性のセックスレスに関する悩みが投稿されました。この投稿者の女性、旦那さん側拒否のセックスレスが3ヶ月くらい続き、そのため旦那さんの全てにイライラし、夫婦仲がギスギスしているそうです。 「セックスレスがつらい」と旦那さんには話しているけれど、それでもセックスレスは続いているとのこと
セックスレスは人生損?”損している派・損していない派”のママたちが語る「リアルな本音」とは
ママスタのトピックに寄せられたつぶやきです。 『旦那とセックスレスだけど、他の人と特別やりたいとも思わない。 セックスのない人生って寂しい? 損してるかな? 相手が違えば夫婦関係も違った...
参考トピ (by ママスタジアム
産後初めて旦那を誘う