いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

「お金」があり過ぎて使い方に困る!?ママたちが考える使い途は?

pixta_39614778_Mお金がたくさんあって、好きなだけ使っていいといわれたら、どんな使い方をしたいですか? あるママから「お金はあるけど、使い方がわからない」というお悩みがママスタコミュニティに寄せられました。

『貯金が増えていくのみで、車や旅行やブランド物に興味がない。家は買ったけどもう支払い済みです。食事や服や靴、デパコスを購入するぐらいで大した出費でもないし。私みたいにお金持ってる方はどんな使い方してますか?』

なんともうらやましい話ですが、お金がありすぎると「何に使ったらいいかわからない」となるようです。気になるママたちの回答は?

通帳を眺めてニヤニヤ、自宅地下にプール。妄想は止まらない!

『恵まれない子ども達への支援』

『ユニセフへの寄付』

たくさんの子どもたちが笑顔になれそうですね!

『貯まってく通帳残高を眺めて楽しむ』

自分一人が笑顔になれそうですね!

『地下室作ってプールとか。1000万くらいでできるらしい』

プールの維持費も加わり、いい具合に減っていきそうです(笑)。

『いいなー。私は車にも旅行にもブランドにも食にも興味あるからなー。エステもヘッドスパもネイルも美容院も行きたい! これをやってるからまわりからはお金持ちに見られるけど普通。本当のお金持ちはこんなことにお金は使わないよね。だからお金貯まる一方なんだろーな』

ある程度生活に余裕があると「プチ贅沢」のために使ってしまうから、いつまでたっても貯まらないループに入りそうです。

『舞台の観劇などはどうですか? お金がたくさんあれば大きい劇団から小さな劇団まで色々観劇してみたいなって思ってます。お金と時間がほしいー!』

お金があれば、働かなくてもいいから時間もたくさんできて、趣味の舞台観劇も、旅行もエステも行きたい放題。

意外と多い!?ママたちの投資熱

「お金があったらやってみたいこと」として何人ものママたちがあげたのが、投資。お金があって投資をして、万が一もうかったらまた使い道に困ることになるかも?

『持て余す程のお金はないけど、地道に投資で増やしてます。社会情勢の勉強にもなるし、おすすめです』

投資をすることでお金とともに世の中のこともわかり、一石二鳥。

『不動産投資、株投資、FX、仮想通貨とか。私だったら投資するな~。それだけお金があるなら、なくなっても痛くも痒くもないだろうし』

投資をして、全額なくなることもあるので注意が必要です。

『投資で一攫千金を狙う。お金が増えたら寄付する。そのループでみんなが幸せになるよ』

増えたぶんだけ寄付をするというのは、いいアイデアかもしれません。

すべてが手に入ると、つまらなくなる

実際に、使いきれないお金を手にすると、どのように感じるのでしょうか。投稿者のママ以外にも同じ悩みを抱えたママがいました。

『私も以前、何度も似たようなトピ立ててました! 旅行は常に行ってるけど飽きてきたし別荘っていうのも……なんか億劫で。今は次の家の建て直しか買い直しのことを妄想してウキウキしてます。すべてを手に入れると、つまんないですよね! 手に入れるまでは、楽しかったのに』

「ほしいものがなんでも手に入り、いつでも買えると思うと、急にほしくなくなる」というのはよく聞く話です。がんばってほしいものを手に入れたときは喜びも大きくなりますが、「いつでも買える」となったら、がんばる気持ちすら起こらなくなってしまうのかもしれません。とはいえ、一般のママたちからしたら、「お金があり過ぎて使い道に困る」というセリフは、一度はいってみたいものですね。

もし、どれだけ使っても減らないほどお金があるとしたら、どんなことに使いたいですか?

文・間野由利子 編集・山内ウェンディ

関連記事

宝くじが高額当選して、夫婦で仕事を辞めちゃった!その先に待ち受ける現実とは……?
誰もが夢見る巨万の富……。普通にコツコツ働いているだけではなかなか得ることができないその夢を、一瞬で手にすることができるのが宝くじです。「努力」だけではとうてい届くことのない夢を手にした瞬間、人は何を...
高額宝くじに当選。実家・義実家に現金やプレゼントはすべき?
宝くじが当たったら何を購入しますか? 実家や義実家に現金またはプレゼントを贈りますか? あるママから宝くじの当選金について、疑問を投げかける投稿がありました。 『どうやら旦那の弟の嫁が宝くじを当...
宝くじで高額当選した人に起こっていた、不思議な予兆とは……!?
宝くじを購入する人なら、誰でも一度は高額当選を夢見ることでしょう。もしも億単位の大金が当たってしまったらどうしよう、この先の人生が激変しちゃうかも、とドキドキするかもしれませんね。しかしそんな夢の...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
お金だけはあるのに楽しみ方がわからない