アメリカには”義母の日”がある!?日々の感謝を伝えたくなる「我が家の義母自慢」エピソードをご紹介
ママスタコミュニティに”義母の日”があるよ、というトピックがたてられていました。投稿者のママによると毎年、10月の第4日曜はアメリカで「義母の日」なのだそう。日本には「義母の日」という日はありませんが、アメリカでは、年に一度、義母に感謝を伝える日があるんですね。
どちらかと言うとネガティブな存在のように感じる人もいるお義母さんですが、中には「感謝を伝えたい存在」だったり、「出会えて良かった」と感じているお嫁さんもいます。
「義母の日」という記念日を知ったので、今回はママスタコミュニティに寄せられた、我が家の義母自慢をしているママたちのコメントを集めてみました。
『10月の第4日曜日は「義母の日」。10月の第4日曜日は義母の日なんだって(今日は何の日より)。プレゼントを贈りましょうって書いてあった』
気遣いしてくれる、長所をみてくれる、悪口を言わない……。うちのお義母さん、こんな人なんです
まずは、ママさん達が日頃接している”お義母さん”について伺いました。嫁・姑の関係がうまくいく秘訣は、適度な距離を保ちつつお互いの思いやりや歩みよりなんだと感じます。
『尊重してくれる。気遣いがすごい。料理と裁縫が得意』
『お宮参りの時期に泊まりに来た時、母乳あまり出ない事を何も言わず、「ミルクあげる?」と聞いてくれた』
『泊まりに行っても居心地が良い。結婚して10数年の付き合いだけど、人の悪口を言ってるの聞いたことない。義父と凄く仲が良い』
『絶対人の悪口を言わないし、その人の良い所を見ようとする』
『帰省中。本当申し訳ないくらい良くしてくれる』
お義母さんが好きって言える関係、目指したい!
お義母さんが好き! と思えて、感謝できる、世の中のお嫁さんが目指したい”嫁姑関係”を築いているママたち。お義母さんに対する胸の内を明かしてくれました。
『うちの義母は旦那達の母親としては最低だと思うけど私の義母としてはいい人』
『実母より義母が好き』
『旦那抜きで、ランチ行ったりしてる。義母も義姉も旦那の愚痴聞いてくれるし、色々助けてもらってる。本当に感謝しかない』
『人柄はとってもいい。不満はない!』
ママを理解し、味方をしてくれるお義母さん
お義母さんのどんなところに感謝の気持ちを感じるのでしょうか。
『嫁の味方してくれる姑は良いひと』
『アポなし訪問はしないし、車で15分の距離だけど、会うのは月数回で、ちゃんと距離を保ってくれてる。ちゃんと孫の誕生日やお祝いごとをしてくれる。』
『いつでも絶対的に味方になってくれるし、旦那の愚痴も自分の息子のことなのに聞いてくれるし、何より子ども達(孫)を可愛がってくれる』
ママを理解し、ママの気持ちや生活のペースを尊重してくれるお義母さんを持つママがたくさんいらっしゃいますね。
『娘には、そんな素敵な方の所にお嫁に行って欲しいな』
嫁という立場ではなく、親という立場から見たときには、子どもが将来結婚したときのことを想像する人もいました。
自慢したい義母はママのお手本?ママたちの将来の姿かも
筆者が調べてみたところ、「義母の日」はアメリがの法律で定められた記念日ではないようで、果たして本当にアメリカで「義母の日」が存在するのかは残念ながら曖昧なまま、わかりませんでした。
「義母の日」トピックをきっかけにママたちからは日頃のお義母さんへの想いを聞くことができた今回。記念日の存在は曖昧でしたが、ママたちのお義母さんへの感謝の気持ちは確かに存在していることがわかりました。
血のつながらない家族同士、良い人間関係を築くことができるのは、お義母さんの人柄とママ達の努力があるからでしょう。お義母さんと良い関係を築いている息子を持つママたちは、きっと息子のお嫁さんとも良い人間関係を築いていけるのではないでしょうか。お義母さんと良い関係を築いている、というママたちはまさに将来のお手本が身近にいる、というわけですね。ママたちの将来の姿かもしれない、みなさんの「我が家の義母自慢」も、教えてくださいね。
文・鈴木じゅん子 編集・しのむ
関連記事
※初めてお義母さんに子どもを預けたのはどんなタイミング?預けることが不安でしかないママたちの声- 参考トピ (by ママスタコミュニティ)
- 義母がめっちゃ出来た人!!!
- 10月の第4日曜日は『義母の日』