いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

娘が抱いた将来の夢……わが子よ、それは母への嫌味ですか?

最近娘が、将来の夢を口にするようになりました。

アイドルやお花屋さんとかではなく「お母さん」になるのが夢なんて、可愛らしいじゃない!(親バカです!)

しかしその後娘が続けた言葉に耳を疑う事に……。




そうか……。娘は日ごろから私が鬼のようにガミガミ怒ってる姿を「こういうお母さんになるものか」という目で見ていたのかな……反面教師ってやつか……。

って、こっちだって好きで怒ってるわけじゃないよーーー!!!


そんな黒い気持ちを胸に納めた出来事でした。まだまだ現実を知らない娘よ……。そんな理想のお母さんになれるといいね!!

……ああ~録音しておけばよかった!(笑)

 

脚本・渡辺多絵 イラスト・マメ美

マメ美の記事一覧ページ

関連記事

「お姉ちゃん辞めたい」責任感が強い長女、我慢の限界がきた!
わが家には2歳差の姉妹がいます。ある日、些細な事でお姉ちゃんがこうポツリと呟きました。 たまにケンカもするけれど、今まで目立った争いも無く、姉妹関係は比較的良好だったと思います。責任感が...
YouTuberごっこをする子どもにモヤモヤ……でもママも「やってみた」ら意外な収穫が
子どもってYouTubeが本当に大好きですよね。特に同い年くらいの子どもが、いろいろなオモチャやお出かけ風景を紹介する動画は、食いつきが半端ではありません。 ただ……時間を決めて楽しんで、「...
独身時代は「赤ちゃんに絵本は早いんじゃない?」と思っていたけれど……ママになって初めて知ったこと
本屋で仕事をして気が付いたのは、赤ちゃん用の絵本のプレゼント包装を頼まれることが割と多いということでした。 お客様によっては「これ孫にあげるのよ〜」と教えてくださる方もいました。しかし当時の...