いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

「いい仕事しても時給は同じ、頑張る意味あるの?」と言われた!ママたちが考える働く意味

pixta_33159144_M

子どもを持ちながら、パートや短時間勤務、フルタイムでお仕事をされているママもいるでしょう。時間の長さやパートか正社員かに関わらず、”仕事をする”とお給料をいただけますね。お給料は仕事をすることの重要な目的のひとつです。

”歩合制”で仕事をしている場合は、頑張って成果が上がった分だけお給料をいただくことができます。正社員であれば、ボーナスや”大入り袋”という形で功績が反映されることもあるでしょう。しかし、特に時給でお仕事をされている場合は、頑張ったからといってすぐにお給料に反映されるわけではないかもしれません。

時給でお仕事をされているママが、同じ職場で働いている方から言われたひと言をきっかけに、ママたちからは”働くこと”へのさまざまな考え方が寄せられました。

『小さなスーパーで働いてます。私は、お客さんに満足に買い物してほしくて優しく接したり笑顔でいるのを心掛けているのですが、同じスーパーで働くおばちゃんから「田舎のスーパーごときでよく頑張れるよね。頑張っていい接客しても時給上がるわけじゃないし安い時給なんだから頑張る意味やお客さんに良くする意味あるの?」って言われました。おばちゃんのひと言に傷ついてしまいました』

店員さんの笑顔って素敵!店員さんの笑顔はお客さんも笑顔にします!

『いつも行くお店、みんな優しくて声かけてくれてそれだけで帰りが笑顔だよ。ありがとうって思う』

ママたちが仕事帰りにスーパーに寄るとき、一日中仕事で疲れきっていることでしょう。疲れているときに店員さんの笑顔に励まされたママもいるのではないでしょうか。店員さんの笑顔って素晴らしいですよね。

『いい接客って認めてくれてるじゃん。はいありがとうございま~す、って思っておけばいいよ』

ママに冷たい言葉をかけた同僚の方の言い方には納得できませんが、遠回しに”あなたの接客は素晴らしい”と認めてくれているのでは? という鋭いママのコメントがありました。……素直に褒めてください!

『うちの近所にも一生懸命動いて笑顔で接客してくれるスーパーのレジの人いるよ。その人がいるからそのスーパーに行きたいと思えるくらい本当に素敵な人! 見てる人はちゃんとみてる!』

ママたちがスーパーに買い物に行くとき、毎日のように同じ店員さんと顔を合わせるかもしれません。毎日のように会う人なら、愛想がない人より笑顔でいてくれる人がいるお店に行きたいですよね。

気にしないで!自分の考えを信じて仕事をすべし!

『おばちゃん、可哀想な人。そんな考え方しかできないって。あなたはそのまんまでいいよ』

頑張って働いても時給は増えることはありません。でも、毎日行く仕事を「つまらない」とおもいながら行くと日々、「つまらない」ことが増えてしまいます。頑張ったり笑顔で働いたりすることで自分自身にポジティブな経験が積み重なっていくのですよね。

『気にしないで頑張って』

『おばちゃんのひとり言だと思って聞き流すのよ~。お金に人生振り回されてる人の言うことなんて、それこそ意味ないから』

仕事に対する考え方は人によって違います。個人的には自分の考えを他人に押し付けようとするのは失礼なことではないかな、と感じました。投稿者のママさんが同僚の方の言葉をこれ以上気に病まないように願っています。

言い返したい!ママたちが言い返すなら?

『自分自身が気持ちよく働きたいだけなので「見返り求めてません」って笑顔で返してやればよかったのに』

『「それが接客だから。それが仕事だから。田舎のスーパーごときでそれができない人は、どこに行っても使い物にならないんですよ」って自分は言い返しそう』

『「同じ給料を貰うにしても、手を抜いて働くより自分が満足した働きで貰う方が気分がいいですからね!」って言い返してやりたい!』

投稿者のママさんが同僚の方に心無いことを言われた! という話を聞いてママたちからは「私なら言い返したのに!」という心強い言葉が寄せられました。前向きな考え方の人と一緒にお仕事したいですね。

ママたちが考える”働く意味”とは

『ただこなすだけの仕事をしてるおばちゃんの人生はつまらなそうだね。より良い仕事を心掛ける店員さんは、自分のためにもお客さんのためにもお店のためにもなっている。私は気持ちのよい対応をしてくれる店員さん尊敬するよ』

より良い結果を求めようと努力することは非難されるようなことではないはず。過去の自分よりも少しずつ成長することも”働く意味”のひとつではないでしょうか。ママのコメントにあるように、同じ時給なのに前向きに笑顔で仕事をする人を個人的には尊敬します!

『同じ時給なら楽しく働いた者勝ち』

同じ時給で同じ仕事をした日「今日もつまらなかった」と感じながら家路につくのと、「今日も一日頑張ったし楽しかった」と感じながら家路につくのでは明日へのモチベーションがまったく違うのではないでしょうか。「明日も仕事に行きたい。明日も楽しくやれそう」と自分で実感できることは、お金には代えられない価値があると個人的には考えますね。

自分の人生を楽しるするのは自分自身!他人に振り回されないで

人それぞれに働く事情があり、”働く意味”を持っておられるでしょう。でもより良い結果を求めて仕事をしていくと日々、自分に新たな経験が積み重なっていき成長することができます。他人がどのような働き方をしようと自分が自信を持っている”仕事への考え方”を大切にしていきましょう。1日1日を楽しく過ごせていないとどんどん人生はつまらないものになっていきます。自分の人生を楽しくするのもつまらなくするのも、自分自身ですよ。

文・しのむ 編集・しらたまよ

関連記事

働くママの子どもは幸せじゃない?ある専業主婦ママのつぶやき
ある日、ママスタコミュニティにポツンと上がった投稿があります。短い文章でしたが、なんともモヤモヤした気持ちになりました。 『働くお母さんがどんどん増えているけど、子どもはそれで幸せなのかな? 学校か...
どうしてパワフルに働けるの?正社員ママさんの働くパワーの源は? 
2000年前後を境に専業主婦世帯と共働き世帯の割合が逆転し、共働き世帯が増加し続けています。保育園やこども園の新設や、預かり保育を設けている幼稚園などによって子育て世代のママたちにとって働きやすい...
告白します!働くママたちがした「仕事の大きなミス」
働くママたちが、自分が過去にしてしまった仕事での大きなミスを大告白! 普段、人には言えない、大きな失敗。一人で抱えている人は、ぜひみんなの失敗を覗いてみましょう!
参考トピ (by ママスタコミュニティ
おばちゃんのひとことに傷ついた