いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

良い時代だったなぁ~!『東京ラブストーリー』の再放送を見たママたちも懐かしむ“90年代の日本”

Old pager device on wooden table

1991年にフジテレビ系列で月曜9時に放送されていた『東京ラブストーリー』が、2018年9月に再放送されました。今から27年前に放送されたこのドラマ、ママの中には、「懐かしい」という気持ちで見る人と、初めて見るという人がいたのではないでしょうか。
『東京ラブストーリー』の再放送によって、当時のファッションやライフスタイルがネットで話題になっています。

ママスタコミュニティでも、90年代に青春時代を過ごしたママたちから、「90年代って楽しかったよね!」という声が集まり、思い出話に花が咲いています。

90年代と言えば、これ!

みなさんにとって“90年代”と聞いて思いつくものはなんですか?

『小室ファミリー全盛期だったけど、あのころは本当に楽しかったし良い思い出ばかりで青春時代だった! 今でも小室ファミリーの曲ばかり毎日のように聴いて当時を思い出してる(笑)』

『お笑いも何もかも型破りなところが良かった。「風雲たけし城」とか見てたなぁ』

『黒夢やソフィアが好きだった』

『「若者のすべて」「未成年」「白線流し」、とにかくドラマにハマった』

『ポケベル早打ち、今じゃ無理』

『厚底のサンダル履いてた。雑誌「egg」とか全盛期』

『ジュリアナ!』

『アルバローザとかラブボートとかの服を買いまくってた』

「良い時代だったなぁ」と感じる

過ぎてしまったからなのか、今よりも実際に良い時代だったのか……。90年代を思い出すと「良い時代だった」と感じている人が多いようです。

『テレビも今みたいに流し見じゃなくて、食い入るように見てた』

『90年代のドラマ面白いのばかりだった』

『90年代の曲って色褪せないよね。名曲が多い』

『今より平和だった気がする』

『華やかだったよね』

『90年代最高!』

『懐かしすぎて、90年代について一晩語れそう(笑)』

『当時の音楽が流れると何でこんなにワクワクするんだろうね』

青春時代を過ごした時代だから?

ママスタコミュニティに寄せられていたコメントを見ると、90年代に戻りたいという声も多数みられました。そう感じる理由はなんなのでしょうか。

『自分の青春時代が90年代だっから美化されてるのかな?』

『青春だから楽しかったんだよね』

『今の子ども達も、数年経ったら今の時代が楽しかったって思うのかな?』

『本当にあの頃は楽しかったね。あの頃に戻りたい』

筆者も90年代に青春時代を過ごした1人です。寄せられていたママたちの意見と同じく、「あの頃は良い時代だったなぁ」と感じます。
スマホもSNSもない時代。今の時代と比べたら便利なものは少なかったけど、ひとつひとつのことを楽しみ、大切にしていた時代だったような気がします。ママのコメントにもあるように、子どもたちが成長した時、平成の終わりを迎えようとする瞬間を懐かしんだりするのかな、と遠い未来に想いを馳せたりしました。『東京ラブストーリー』のドラマひとつで、ママたちは過去と未来に少しだけタイムスリップしたのかもしれませんね。もしかしたら今日、これから起こる出来事が将来、子どもたちの思い出の中に強烈な印象を残すかもしれません。ママたちが輝いていた過去に戻ることはできませんが、子どもたちとこれからいい思い出を作っていってくださいね。

文・鈴木じゅん子 編集・しのむ

関連記事

懐かしい?年齢バレる?使ってると正直ダサいと思う言葉といえば
先日ママスタコミュニティで「使ってると正直ダサいなって言葉」というトピを見つけました。 そこには懐かしい言葉がたくさん! 『アベック』 『パンタロン』 『ムームー』 『シミーズ』...
懐かしい昭和の日常。どれだけ覚えてる?
公園や学校に子どもを迎えにいったとき、ふと思い出す子どもの頃の記憶。「ゴム飛びや缶蹴りをして遊んだな」「学校の門のそばでひよこを売っていたな」と思い出して、懐かしい記憶にひたってみたり。みなさんの昭和...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
90年代って楽しかったよね