いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

自宅に現金は置く?置かない?ママたちの「タンス預金」事情

pixta_38894664_M自宅に現金を保管しておく「タンス預金」。「銀行に預けておいても利子はつかないし、いざというときにすぐに使えるようにお金を手元に置いておきたい」という反面、「万が一、泥棒に入られたら……」と思うと、躊躇してしまうことも。ママたちは「タンス預金についてどう考えているのでしょうか。あるママから「みんな、家に現金置いてる?」という質問がママスタBBSに投稿されました。

『生活費じゃなく貯金や緊急時に使えるお金って自宅に置いてますか? 置いてる方はいくらくらい? 保管方法は? 使わないお財布とか? 良かったら教えてください』

あなたは、自宅に現金を保管しますか? しませんか?

自宅に現金を置かない派

まずは、自宅に現金を置かない派の意見からみてみましょう。主な理由は、泥棒が入った時に盗まれるといった防犯面や、すぐ近くにATMがあるから必要なときにおろせばいいという考えから。なかには「手元に置いておくと、すぐに使ってしまうから置かない」というママもいるかもしれませんね。

『置いてなーい。すぐにコンビニで下ろせるから』

『置いてない。怖いから』

『置いてない。独身の頃にしてた500円玉貯金なら数万円あるかも』

自宅で保管派。タンス貯金額はいくら?

こちらは、現金を自宅に置く派の意見。「泥棒に入られたら」と思う反面、「いざというときに現金がないと困る」という意見もあります。ところで、いったいいくら保管しているの?

『7万ぐらい。緊急用で封筒に入れてるよ』

『緊急用ってわけでもないけど、何となく使わない財布に入れてるお金ならある(90万ちょっと)。そのうち口座にと思いながら、災害が続く今、このままでもいいかなーとか考えたり』

『私は5万円くらいが精一杯だわ』

『金庫に200万。カードが使えないお店用に用意してある』

震災に備えて自宅で小銭とお札を保管。隠し場所は?

「自宅で現金を保管する」というママたちの何人かが「震災のときに必要」と回答しています。なぜ震災のときに現金がないと困るのでしょうか? また、現金の隠し場所についても、家庭によっていろんな工夫がされているようです。

『冷蔵庫にヘソクリが50万位ある。あと貯金箱に500円貯金してる』

『50~100万くらい。耐火金庫にしまってるよ』

『パスポート・通帳入れに100万、あと生活費をいれてる財布に分けて20万。6月の地震の時に給料前だったから助かりました。この地震の数日後、万札だと役に立たないときいて千円札や小銭に替えました』

『家中のいたるところや普段持って歩くバックの何個かに10万くらいずつ。何かあった時、どのバック持って逃げても現金が持ち出せるように。旦那はバック持たないので、ジャケットやスーツの上着に数万ずつ入れている』

『庭のツボに埋めてる』

震災があったとき、停電などでATM、クレジットカードが使えないなどの理由から、「千円札や小銭が役立つ」という意見がありました。震災といえば、地震や水害などに加えて火事などもあるので、家が燃えても現金に問題ないように金庫に入れておくのもいい考えかもしれませんね。

ちなみに、現金を隠す場所として人気なのが、冷蔵庫・冷凍庫・薬箱・ベッド・トイレのタンク・洋服タンス(衣装ケース)、上着のポケットなど。これらの場所は言い換えれば、泥棒に入られたときに見つかりやすい場所でもあります。そう思うと、今すぐ隠し場所を変更したほうがいいかも?

文・間野由利子 編集・山内ウェンディ

関連記事

高額宝くじに当選。実家・義実家に現金やプレゼントはすべき?
宝くじが当たったら何を購入しますか? 実家や義実家に現金またはプレゼントを贈りますか? あるママから宝くじの当選金について、疑問を投げかける投稿がありました。 『どうやら旦那の弟の嫁が宝くじを当...
教えて! ママたちが隠している旦那への秘密
突然ですが、あなたは誰にも言えない秘密ってありますか? とくに旦那さんには言えないことや、まだ話していないことが一つや二つはあるママも少なくないのでは? 今回はそんなママたちの秘密をこっ...
急に新札が必要になっても慌てない!災害時にも役立つ「新札ストック術」
結婚式当日に「新札を用意していなかった……」という事態になったことがある方もいるのでは? 結婚式のみならず、誰かにお渡しするお祝い金など、何かと新札が必要になる機会は多いもの。当日に銀行の窓口がし...
参考トピ (by ママスタジアム
みんな家に現金置いてる?