親子で虫が苦手だったはずが……娘よりママがダンゴムシのとりこになった話
小さい子どもって、本当に虫が好きですよね。
周りの男の子ママから聞く、さまざまな虫エピソードをドキドキしながら聞いていましたが、幸いうちの娘は虫が苦手。捕ってくることはないかな~と安心していました。
でも……幼稚園に入ると、周りの子たちに影響されてダンゴムシが大好きに! ある日、ついにダンゴムシを「家で飼いたい」と持って帰ってきました。
ずっと狭い箱の中で飼っているのもかわいそうだったので、その後外に逃がしてあげました。
それまで生き物を飼ったことがなかったわが家。今回ダンゴムシを飼ったことで、与えたエサを食べる様子を二人で「食べた!」と喜んだり、「動かなくなったね」と心配したり、なかなか楽しい経験ができました。
虫が苦手な方も、飼ってみると案外かわいく思えてくるかもしれませんよ。
関連記事
※育児家事仕事で疲れたときにいかが?「子どもと一緒に子どもになる日」
毎日続く、育児、家事、仕事の日々。たまに疲れがたまってどうしようもない日があります。そんな時、私は「子どもと一緒に子どもになる日」を作ります。
いつもだったら、「お母さん遊ぼう~」と誘う...
※友人のある一言で気づいた「出産する前と後の考え方の違い」
娘がイヤイヤ期真っ盛りの2歳の頃、旦那が休みの日に娘を見てもらい、未婚の友人と二人でランチに行ったことがありました。
文、イラスト・三津キヨ...
※1歳のときは楽しめた花火大会 2歳になったら衝撃体験になってしまった
次の年、旦那の実家から徒歩10分の所に花火の絶景ポイントがあるとのことで、みんなで行ってみました。道中娘はご機嫌でおしゃべりし、いつもならすぐ「だっこ」というのに全部自分で歩いてくれてびっくり。周...